最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:69
総数:923709

感嘆符 4年生もまとめの時期に…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目 6年生を送る会 4年生出し物
2枚目 卒業式の練習
3枚目 飼育当番の引き継ぎ

 4年生として登校する日数も残すところ14日間となりました。
 1年間のまとめをし、高学年に向けての準備を本格的に進めています。
 今回、掲載しました写真もそんな活動の中からの3枚です。
 6年生を送る会では、久しぶりのソーラン節を、お祝いの気持ちを込め、力いっぱい踊ることができました!
 初めて参列する卒業式の練習もいよいよスタートしました!立つ姿勢、座る姿勢に始まり、合唱や呼びかけの練習を良い緊張感の中続けています。
 飼育当番の引き継ぎでは、3年生に優しく丁寧に仕事を教えている4年生の姿が印象的でした。
 今後も、一年間の大きな成長を子どもと共に振り返っていきたいと思っています。
 

感嘆符 ストップ温暖化教室!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月12日、総合的な学習の時間に「ストップ温暖化教室」を開催しました。
 5名の先生を草井小にお招きし、画像や動画を多く用いながら、大変丁寧に温暖化に関する授業をしていただきました!
 子どもたちは、初めて知る事実に目を輝かせながら参加していました!
 授業の最後には、エコアイディアをそれぞれ考え、学級で学び合う時間も設けられ、「家電を使わないときは、コンセントを抜く」や「水を出しっぱなしにしない」など、多くのオリジナルエコアイディアが出されました!この機会に、ぜひご家庭でも実施してみてください♪

感嘆符 パワー全開!運動会!

草井小学校4年生伝統のソーラン節♪4年生84人の心を一つに、最高の出来栄えとなりました。
踊りきった子どもたちは、「150パーセントの力を出せた」「フィナーレのダイヤをかっこよく決めることができてうれしい」と、やりきった自分たちに大変満足していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 キウイの収穫をしたよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
草井小学校の飼育小屋裏にある、キウイの木にたくさんの実がなりました。
今日、4年生のみんなで収穫し、家に持って帰りました。
食べ頃は、もうちょっとしてからかな。

江南市歴史民俗資料館へ行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月13日(月)に、江南市歴史民俗資料館へ見学に行きました。
 今回は、社会「古い道具と昔のくらし」の学習です。
 資料館の丸山先生に案内していただきました。

 昔の草井地区に関するお話では、猿尾や渡船について学びました。また、古い道具についても、実物を見ながら丁寧な説明を聞くことができました。初めて見るような道具の数々に、子どもたちは目を輝かせていました。
 
 今後の学習に生かしていきたいと思います。

感嘆符 最近の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月15日(火)、プール開きをしました!
お天気が心配でしたが、何とか予定通りプール開きできました。
最初は、水が冷たーいっ!!と悲鳴をあげていましたが、すぐに水に慣れて、自由時間になると、みんな大はしゃぎっ!!楽しい楽しいプール開きとなりました。

春に種をまいたツルレイシ(ニガウリ)がすくすくと育って、つるが伸び始め、ポットからネットのある花だんに植え替えました。もっともっと大きくなって、ニガウリができるといいね。

感嘆符 若草タイム 〜 「輝く命」 ホタル博士とともに 〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 若草タイム(総合的な学習の時間)で、4年生は、草井自然園にホタルをとばす活動をしています。
 すでに、ホタル博士(江南ホタルと自然を愛する会 中山さん)に、ホタルについての講義をしていただき、幼虫の放流もお手伝いしていただきました。なお放流の様子が、本日の中日新聞朝刊で記事になっておりましたので、ご覧下さい。
 子どもたちは、自然園のホタルを守っていきたいという強い願いを持っており、幼虫が生息している場所などが記されたポスターを作り、各学級に注意をよびかけました。

 今後も、ホタルが大好きな子どもたちの願いを大切にしながら、活動を続けていきたいと思います。

感嘆符 春の遠足に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、春の遠足で、「宮田用水中央管理所」と「蘇南公園」へ行ってきました!
 中央管理所では、様々な施設を見学するだけでなく、所員の方にプロジェクターを使って宮田用水や農業について、わかりやすく説明をしていただきました。素敵なお土産もいただきました。
 
 4月になり、新しいクラスでの遠足ということで、子どもたちに緊張感もありましたが、大きな事故なく、みんながルールを守り、楽しい遠足になりました!

 弁当など、持ち物のご準備をありがとうございました。
 
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922