最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:100
総数:923652

子鬼??の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
2月2日、節分前日の今日、鬼のお面作りをしました。色を塗って、お面の形を切り、輪ゴムを通して完成です。子ども達は大喜びで、その後しばらくお面をかぶったまま授業をしていました。

いもきんとんを作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
収穫したさつまいもで、「いもきんとん」を作りました。包丁でさつまいもを切るのにかたくて苦労していましたが、誰一人指を切ることなく、下ごしらえができました。皮をむいたり、つぶしたりの作業も楽しそうにしていました。味は「最高!」でした!

いもほりをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日、さわやかに晴れ渡る秋空の下、いもほりをしました。夏の暑さにも負けず、元気いっぱいにツルをのばした土の下には、たくさんの立派ないもが顔を出しました。子どもたちは、折れないように丁寧に丁寧にほっていました。

秋の遠足 in リトルワールド!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小雨の中、遠足へ行ってきました。幸いくもりが多く、傘をさしながらの見学も少なかったです。班ごとに分かれ、世界各国の建物を興味深そうに見入っていました。決められた時間にどの班もきちんと集合場所へ戻り、サーカスを楽しみました。

町探検☆秋☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな秋晴れの中、町探検に行ってきました。今回で2回目の町探検。協力して地図を見たり、時間の確認をしたり、迷う班もなく、半年間で大きな成長を感じました。たくさんの保護者の方にご協力いただき、ありがとうございました。

がんばった運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかに晴れ渡った秋空の下、2年生93名、全員元気に走り、力一杯踊りました。運動会後には、「緊張したけど、一番上手にできた」「かけっこ、1番だったよ!」と持てる力を出し切った様子でした。

かさくらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数で、『かさくらべ』をしました。いろいろな入れ物に水を入れ、どれくらいの量が入るのかビーカーに移し替えながら調べました。水にさわって楽しみながら学習しました。

エリナ先生ときゅう食を食べたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTのエリナ先生と各クラス順番に給食を食べています。今日は2年3組の番でした。エリナ先生はベジタリアンなので、お弁当持参です。みんなはエリナ先生のお弁当に興味津々。食べながらの質問タイムも盛り上がりました。次の英語の授業が待ち遠しいです。

えいようの話を聞いたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日、29日の2日間、栄養士の山村先生より給食後に栄養のお話を聞きました。三大栄養素のお話でしたが、紙芝居を使ってわかりやすく教えていただきました。暑い中でしたが、子供達も目を輝かせていました。

プール開き!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、プール開きでした!天候が心配されましたが、気温、水温とも適温でした。ただ、やはり太陽が出ないとぬれた体にはこたえるようで、「楽しいけど、寒い〜」との感想でした。今後、プール日和(びより)の日が続くといいですね。

4年生に読んでもらったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はペア読書の日でした。4年生は、2年生のためにわかりやすい絵本を事前に選んでくれていました。とても上手にお話を読んでくれ、2年生は物語に引き込まれていきました。ありがとう!4年生!

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年生になって初めての英語の授業がありました。エリナ先生の楽しい自己紹介に始まり、挨拶の練習、歌、ゲームなど盛りだくさんでした。子どもたちはいつも以上に生き生きしながら、とても楽しんでいました。次の授業が待ち遠しいです!

どきどき わくわく まちたんけん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時折小雨が降る中、まちたんけんに行ってきました。子供たちは、自分たちだけで外に出る体験を非常に楽しみにしていました。地図の見方に苦労しながらも、何とかたどり着くことができました。行く先々で、考えてきた質問をしたり、いつもは車で通る道を歩きながら、「たけのこのにおいがする〜」、「あじさいが咲いてるよ」など発見もしたようです。
ご参加いただきました保護者の方々、本当にありがとうございました。

ペアカード交換♪一年間よろしくね♪

画像1 画像1 画像2 画像2
4月15日、朝、ペアカードの交換が行われました。2年生は4年生とペアです。4年生が教室に来てくれて、お互いの自己紹介と、カードの交換をしました。4年生の一工夫されたカードに、2年生は大喜びでした!

春の遠足☆フラワーパーク☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日、1年生と一緒に春の遠足に行きました。各グループに分かれて、自己紹介をした後、かくれんぼやおにごっこをして遊びました。さすがは2年生。1年生に「こっちだよ」とやさしく声をかけたり、おにを交代してあげたりとお兄さん、お姉さんの姿があちこちで見られました。寒かったですが、雨もふらず、全員無事に学校にたどりつきました。

2年生スタート!

今年、初めて先輩となりました。
通学班では、1年生に並ぶ場所を教える頼もしい姿を目にしました。93名の元気な2年生。1年生のお手本となるようにがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922