最新更新日:2024/04/26
本日:count up255
昨日:258
総数:923528

「6年生を送る会」を行いました! 1

 3月3日(木)5年生主催で「6年生を送る会」を行いました。
この会に先駆けて、実行委員として、6年生を送る会当日に司会や準備を行う「総合係」、体育館の背景画やスローガンを作成した「美術係」、5年生の出し物を担当した「ダンス係」を立ち上げました。ほとんどの児童が立候補をして、意欲的に活動しました。
 1枚目の写真は、5年生が準備した会場と、「美術係」が作成した背景画です。
 2枚目の写真は、会に先駆けて5年生が下学年にあいさつをしているところです。
 3枚目の写真は、6年生の入場の写真です。「総合係」の中の、名簿係の児童が6年生一人一人を紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「6年生を送る会」を行いました! 2

 1枚目の写真は、会の中の、「始めの言葉」のシーンです。
 2枚目の写真は、あいさつを聞いている5年生の写真です。みんな、しっかりとした態度で臨むことができました。
 3枚目の写真は、会を楽しんでいる6年生の様子です。本当に会を楽しんでくれました!
 5年生の出し物は、AKB48の「会いたかった」のプロモーションビデオの真似をし、昔6年生を担任された先生からのビデオを流しました。会場を真っ暗にして行ったので写真がありません。ごめんなさい!
 みんなで力を合わせて、「6年生を送る会」を大成功させることができました。多くの先生方からも、「5年生すごかったね」、「本当におつかれさま!」と、うれしい言葉をたくさん頂きました。
    「みんな本当にお疲れ様!本当に素晴らしい会だったよ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆき!ユキ!雪!

画像1 画像1
 日曜日からの大雪で、今日はいつも見慣れた景色が、まるで違ったものでした。
 子どもたちは、目を輝かせて、白銀の世界に飛び込んで行きました。
 本当にたまには、こんな大雪も良いかな・・・・・?

「嵐の中の子どもたち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、草の井っ子発表会で、劇「嵐の中の子どもたち」を演じました。友情の大切さ、素晴らしさを5年生全員で表現しました。
 今年の劇は、昨年以上にみんなで1つの劇に仕上げることができました。
 この劇で学んだことを活かして、みんなで協力して楽しく過ごしていって欲しいと思います。

秋の遠足!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、10月26日(火)5年生だけ遠足に行ってきました!目的地は、豊田市にあるトヨタ会館とトヨタの高岡工場です。
 トヨタ会館では、消費者の安全や環境を考量した技術や工夫を学びました。高岡工場では、人が働きやすい工場であるための技術や工夫を見学してきました。社会で習ったことが多く登場しましたが、やはり実物に勝る教材はなし!とてもいい勉強になりました。
 今日からは、学んだことを社会の時間に新聞にまとめていきます。

稲刈り!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月15日(金)5月に植えた稲をみんなで刈りました。
とっても短かった苗が、5ヵ月でこんなに大きくなりました。みんなドロドロになりながらも楽しそうに稲刈りを行いました。
 これから、脱穀、精米を経ておいしいお米に・・・・みんなで食べるのが待ち遠しいです!

5年生 運動会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
心をひとつに頑張ってきた騎馬戦「草井小秋の陣」、全速力でコーナーを走り抜けた「The徒競走」、高学年として頑張った係の仕事・・・運動会を終えた子ども達の顔は、充実感に満ち溢れていました。この5年生だからこそ得た力は大きかったと思います。お家の方々のたくさんのご協力やご声援、本当にありがとうございました。

1年生を迎える会 ラスト「想Run節」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月20日(火)の3時間目に1年生を迎える会が行われました。
 5年生は出し物として「想Run節」を、1年生を迎える会バージョンにして披露しました。
 4年生から一生懸命練習してきた「想Run節」もこれで踊り納めです。少し淋しい気もしますが、1年生には5年生のカッコイイ姿を見せることができました。
 また、1年生が退場する際には、アーチ係として1年生を迎える会に華を添えました。

新5年生 学年テーマは「Give」

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成22年度5年生、ホームページアップが遅くなりましたが、81人元気にスタートしました。
 今年の学年テーマは、「Give」です。昨年度の「1/2成人式」などを通して、今の自分は周りの人に支えられて大きくなってきたことを学んできました。高学年になった今、委員会や通学班などでみんなのために働く機会が多くなってきます。高学年として人のために活動できる子なって欲しいという願いを込めて上記の学年テーマにしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
4/6 入学式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922