最新更新日:2024/04/26
本日:count up175
昨日:258
総数:923448

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
3日の5時間目、6年生を送る会がありました。1〜5年生が、6年生のために心を込めて出し物をしてくれました。中には、お世話になった懐かしい先生のビデオレターも。1つ1つの出し物を楽しみながら見ることができました。最後は6年生全員で「ありがとうの歌」を歌いました。お祝いしてくれたお礼の気持ちをしっかり伝えることができました。

校長先生との会食会(2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の木曜日から6年2組も校長先生との会食会が始まりました。事前に書いたアンケートに自分のニックネームを書く欄があり、校長先生からその呼び名で呼ばれている子もいました。とても和やかな雰囲気で食事ができたようです。

「ありがとう集会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 18日の学校公開日で6年生は『ありがとう集会』をしました。お家の方に心を込めて言葉や歌やプレゼントや「思い出のアルバム」で感謝の気持ちを伝えました。いつもはお家の方への感謝の気持ちをなかなか言葉にできない子もいるかもしれません。しかし、心の中は伝えきれないくらいの「ありがとう」でいっぱいです!今日の会でも、ひとりひとりが心を込めて一生懸命にありがとうのメッセージを伝えていました。小学校を巣立ってからも、感謝の気持ちを忘れずに大きく羽ばたけ6年生!!

学校説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
14日の5時間目、北部中の先生と生徒をお招きして学校説明会を行いました。
説明では、学校の様子や1日の流れ、行事や部活について詳しく教えてもらいました。中学生になるんだという意識が高まる時間となりました。

「校長先生との会食会」スタート!!

画像1 画像1
 卒業を前に、「校長先生との会食会」が始まりました。校長室に入る時は「緊張するなあ。」と言っていた子も、校長先生との楽しい会話で、笑顔、笑顔、笑顔。小学校生活の忘れられない思い出となることでしょう。校長先生との会食会は、班ごとに12日間行われます。

未来の討論会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4日の5・6時間目、川口先生を招いて「未来の討論会」を行いました。テーマは「未来の環境」について。「このままでは北極の氷が溶けてしまう」「地球温暖化が進んで生物の数が減ってしまう」など自分の予測を発表したり、エコ活動で自分が実践したことを紹介したりしました。川口先生からは、「環境についてそれぞれが調べて勉強していることがすばらしい。これからも続けてほしい。」というお言葉を頂きました。環境について、自分の考えをさらに深めることができました。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
1日の5・6時間目に、警察署の方をお招きして「薬物乱用防止教室」を行いました。警察の方からは、「薬物とはどんなものか」や「薬物を使うとどうなるのか」ということについて実際にあった話を交えながら詳しく教えていただきました。また、広報車の中では、実際の薬物や依存症になった人の写真などを見ることができました。薬物の恐ろしさを肌で感じることができた時間となりました。

市長との給食交歓会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日、6年2組に堀元江南市長をお招きして給食交歓会を行いました。堀市長からは、市の行政についての簡単な説明のあと、「将来立派な大人になるために頑張ってほしい」というありがたいお言葉を頂きました。3学期になり、社会科では政治の学習が始まりました。今後の学習を進める上でとてもいい経験になりました。

エコクッキング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
14日、東邦ガスの方を招いてエコクッキングを行いました。エコクッキングとは、エネルギーをできるだけ使わずに買い物や調理、片付けをすることです。この日は、「粉ふきいも」を作りながらいかにエネルギーを使わずに調理できるかを考えました。子どもたちは、鍋の大きさや水の量、火の強さを班で協力して考えながら調理しました。試食後は、班でどれだけの二酸化炭素を出したかの結果発表。どの班も楽しく活動することができました。

環境学習inフラワーパーク

22日、6年生はフラワーパークで環境学習を行いました。
環境についてのお話を聞いた後、グループごとに話し合いを行い、最後に発表をしました。地球温暖化・自然などから連想したことを話し合いながらまとめていくことは大変そうでしたが、環境問題を身近なものに感じることができたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の発表会

6年生は、草の井っ子発表会で信頼と友情をテーマに「走れメロス」を演じました。当日の朝は「緊張する」と言っていた子どもたちも、本番はとてもたくましく、堂々とそれぞれの役を演じました。六年生らしい、最高の演技をすることができたと思います。終わった後の子どもたちの表情もとても輝いていました。仲間との信頼・友情を深めることができたと思います。
卒業前の大きな行事が終わりました。残り5ヶ月、一つ一つの思い出を大切にして、卒業に向けて進んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
21日の遠足で、6年生は瑞浪のサイエンスワールドに行きました。
午前中は、環境やエネルギーに関するショーを見ました。その後、クラスごとに分かれて化石のレプリカ作りをしました。とても上手にできていたので、どの子もうれしそうでした。
午後から予定していた化石ほりは残念ながらできませんでしたが、思い出に残る遠足となりました。

陸上運動記録会  その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は走り幅跳び、50m走の様子です。

陸上運動記録会  その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日に行われた陸上記録会の様子です。
この日は何と12名が入賞、13名が自己ベストを更新するという成績を残すことができました。応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
写真は走り高跳びとソフトボール投げの様子です。

はい、チーズ!(卒業アルバムの写真撮影)

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会が終わったばかりですが、早くも「卒業」の言葉が。今日は、写真屋さんに来ていただき、「卒業アルバム」の個人写真撮影をしました。最初は緊張していた子も写真屋さんの楽しいお話で笑顔笑顔・・。できあがりが楽しみです。でも、卒業アルバムをもらうまでの月日がゆっくりゆっくりと過ぎますように。この仲間と、これからも心に残る楽しい思い出がたくさんたくさんできますように。                  ※今日は天候が悪かったので、学級写真、学年写真は延期となりました。

小学校生活最後の運動会、大成功!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 仲間と毎日砂だらけになりながら、励まし合って作り上げた、組立体操『絆』。心と声と力を合わせ最高の演技ができました!組立体操の練習や本番を通して心身共にますますたくましくなった6年生です。徒競走も全力で疾走しました。応援も気合いを入れてがんばりました。6年間、遊んだ学んだこのグランドで心に残る思い出がたくさんできました。

川口先生の環境の授業がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
23日、PCルームで川口先生による環境の授業がありました。
「いま地球では大変なことが起こってるんだよ」
「いろんな生き物が絶滅したり、緑が少なくなってきているんだよ」
環境問題に対する川口先生の熱のこもったお話を、子どもたちは真剣に聞いていました。
「自分たちが住んでいる地球のことを、たくさん勉強してください」
川口先生の言葉を胸に、これから6年生は環境問題についてテーマを決め、自分たちに何ができるかを考えて取り組んでいきたいと思います。

草井小応援団、行くぞ〜!!

画像1 画像1 画像2 画像2
20日の3時間目、「1年生を迎える会」がありました。6年生は、草井小応援団として1年生の入学を祝いました。また、実行委員の子もスムーズに会を進行することができました。最高学年として、素晴らしい会にすることができました。

1年生のみなさん、どうぞよろしくね

画像1 画像1 画像2 画像2
 ほのぼのとした雰囲気の中、自分のペアのかわいい1年生と名刺交換をしたり自己紹介をしたりしました。相手の目を見ながら仲良く会話する姿がたくさん見られました。1年生と6年生はペア学年として1年間いろいろな活動を一緒にします。これからもどうぞよろしく!

新年度スタート!!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ小学校生活最後の1年が始まりました。
子どもたちは、最高学年としてふさわしいスタートを切ることができました。
入学式の準備では、自分から進んで仕事をする子がとても多く感心しました。
入学式、始業式でも下級生の見本となるような態度で臨むことができました。
卒業に向けて、子どもたちが大きく成長していけるように共に頑張っていきたいと思います。
(写真左:6年1組、写真右:6年2組)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
4/6 入学式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922