最新更新日:2020/04/01
本日:count up10
昨日:551
総数:622615

感嘆符 音楽クラブ発表会

2月22日(水)に音楽クラブ発表会をしました。
クラブの時間に一生懸命練習してきた曲をみなさんに披露しました。
たくさんの方が聴きに来て下さり、大きな拍手で嬉しかったです。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 【お願い】明日の朝、路面の凍結に注意を!

2月2日(木)
 日がさしてきて、雪もやみました。運動場の雪もすっかり解けてしまい、子どもたちは残念がっています。でも、雪だるまはまだ、健在です。この後夕方から明朝にかけて、厳しい冷え込みが予想されます。通学路で日陰や坂道、歩道橋の上(階段)などの凍結が心配されます。下校時、危険な通学班については教師が引率します。明日の朝は、十分注意をして登校するよう、ご家庭でもお子様に一声かけてください。
【お知らせ】
 江南市に出されていました「大雪警報」は、2月2日午前11時30分解除されました。引き続き、路面の凍結等にはご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成23年度「家族の思い作品選集」

1月30日(月)
 近年、様々な青少年問題への対策として、家庭や地域での教育力の向上が大きな課題になっています。その中でも、夫婦や親子など家族の間での会話が乏しくなっており、コミュニケーション不足が指摘されています。そこで、「もう一度家族を見直そう」運動を展開し、その一環として、子どもとその家族から普段考えていることや感じていることを、17文字程度で表現した作品を募集しました。そして、江南市・江南市教育委員会では、15小中学校の優秀作品を「家族の思い作品選集」として一冊にまとめました。その中から、本校の作品を以下に紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】「第4回 愛知おやじサミット in 大口」が開催されます

1月25日(水)
 1月28日(土)に大口町民会館にて、「第4回 愛知おやじサミット in 大口」が開催されます。テーマは「おやじの子育て」で、おやじの横のつながりが、地域コミュニティの大きなポイントであり、学校への大きな力となります。お時間がありましたら、ぜひ、お出かけください。詳しくは、下記のチラシをご覧ください。
画像1 画像1

重要 「積雪時の児童登下校における歩道橋通行」について(お知らせ)

1月20日(金)
 明日(21日)は大寒です。一年で一番寒さの厳しい時期になりました。関東地方では、昨夜未明から雪が降るなど、来週から寒さのピークを迎える予報も出ています。それに伴い、この地方でも雪の心配がされます。万が一、登下校時に積雪がある場合について、一部の通学班(中野1、南組、千代見、西組)で歩道橋の通行を避け、通学路を変更したいと考えております。詳しくは、1月23日(月)に配布いたしますプリント(下記参照)をご覧ください。児童の登下校の安全確保に際しまして、保護者の皆様、地域の皆様方には格別お世話になりますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

「第2回学校公開日並びに6年生保護者会」のご案内

1月20日(金)
 本日、「第2回学校公開日並びに6年生保護者会」のご案内(下記参照)を配布いたしました。本年度最後の授業参観です。また、6年生の保護者の皆様には、卒業並びに中学校進学などについてのお話をいたします。お忙しいとは存じますが、なにとぞご参加いただきますよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

かぜ・インフルエンザ等の感染に注意を!

1月11日(木)
 小寒を過ぎ、寒さが本格的になってきました。これから、かぜ・インフルエンザ等が流行する時期になります。かぜ・インフルエザだけでなく、感染性胃腸炎も発生・まん延の兆しがあります。十分ご留意ください。かぜ・インフルエンザ予防のお約束として、「お口をカバー、手を洗いグマ」を実行してください。詳しくは、本日(12日)配布の『ほけんだより「すくすく」』をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【お知らせ】「冬の天体観測教室」のご案内

12月19日(月)
 すいとぴあ江南から、平成24年2月19日(日)に開催される「冬の天体観測教室」の案内が届きました。毎年開催されている天体観測教室ですが、好評で、毎年多くの小学生と保護者の皆さんが参加しているそうです。先日の皆既月食では、多くの子どもたちが天体ショーを楽しんだようです。天体観測に興味を持っている子どもたちが多くいることがわかりました。この機会に、お子様とともに「冬の天体観測教室」に参加してみてはいかがですか? 詳しくは、下記のチラシをご覧ください。
画像1 画像1

情報教育を進めています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期からコンピュータ室のパソコンが40台になり、効率よく情報の学習が進められるようになりました。
 先日、「ポケモンPCチャレンジ」というソフトをいただき、子ども達は一層楽しく、マウストレーニング、アルファベットトレーニング、キーボードトレーニングに取り組んでいます。
 情報モラルの学習も大切にしながら、今後も情報教育に力を入れていきたいと思います。

「PTA資源回収」のお願い

12月9日(金)
 12月12日(月)〜14日(水)まで、2学期保護者会を開催いたします。それに合わせて、「PTA資源回収」を行います。11月28日付けで文書でお知らせしましたが、再度、ホームページを使って保護者の皆様にお知らせいたします。下記の文書をご覧いただき、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

「明日もえがおで」リーフレット(中学生用)

12月9日(金)
 江南市の教職員で組織している「江南市いじめ・不登校対策研究会」で、「明日もえがおで」というタイトルのリーフレットを作成しています。今回は中学生用として配布されたものですが、冬休みを直前に控え、家庭で規則正しい生活を送るために大切な事柄が載っていましたので紹介します。ぜひご覧いただき、有意義な冬休みになりますよう、ぜひお子様と話し合ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市歴史民俗資料館企画展 −戦前の辰年 年賀状展−(お知らせ)

11月29日(火)
 江南市歴史民俗資料館からのお知らせです。 

12月3日(土)から新年1月9日(祝)まで、「民俗資料館企画展 −戦前の辰年 年賀状展−」が開催されます。
※ ただし、12月19日(月)、12月29日〜1月4日は休館日
明治25年から昭和15年までの5回の辰年の年賀状、170点が展示されます。
それぞれの時代を表した年賀状を見ることができます。
ぜひ、江南市歴史民俗資料館へお出かけください。


画像1 画像1

草井小学校PTA資源回収について(お願い)

11月28日(月)
 保護者会の開催日にあわせて、「草井小学校PTA資源回収」を以下の通り実施いたします。保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。なお、詳しいことにつきましては、本日(28日)配布の文書をご覧ください。

 1 日 時
    平成23年12月12日(月)〜12月14日(水)の保護者会の日
 2 回収品目
    新聞(含む広告)、アルミ缶
 3 回収方法
    保護者会の折にお持ち寄りください。
 4 集荷場所
    低学年脱履場 

重要 「電気事故防止」のお願い(中部電力より)

9月20日(火)
 中部電力から、保護者の皆様に「電気事故防止」のお願いが届きました。

保護者の皆様へ
 台風15号が接近しており、今日から明日にかけて、大雨、暴風等が予想されます。
警報等が発令された場合は、学校や自治体等の指示に従われますようお願いいたします。
また、台風通過に伴い、電線が切れて垂れ下がる恐れがあります。お子さまが登下校される際には、切れた電線は絶対に触れないようご指導をお願いします。



緊急 【お知らせ】「第2回 ビオトープ同好会」開催します!

画像1 画像1 画像2 画像2
8月4日(木)
 8月7日(日)の午前9時より、「第2回 ビオトープ同好会」を開催します。ホタル鑑賞会では、多くの皆様にお越しいただきました。今、ビオトープは、水辺の植物が勢いよく成長し、たくさんのトンボが元気よく飛び交っています。当日は、除草作業等を行った後、ビオトープ管理士の川口邦彦先生による、「生物多様性について」の学習会を高学年図書館で開催します。同好会でない方々の参加も結構ですので、ふるってご参加ください。なお、雨天でも学習会は実施しますので、よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
4/6 入学式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922