最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:100
総数:923650

【3年生】 高学年図書館デビュー! (2)

(2組の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 高学年図書館デビュー!

 今まで使っていた低学年図書館を卒業して、3年生からは高学年図書館を使用します。
低学年図書館より、種類も冊数も多い高学年図書館。

 今日、図書の先生から本についている分類番号の説明や、高学年図書館の使い方をお聞きしました。
 クイズを交えて楽しく分類番号を学ぶことができました。

 お話の後、早速本の貸し出しをしていただき、高学年図書館デビューをしました。

 ますます、読書の時間が楽しくなりそうです!!


(写真は1組の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 たくさんのご参観、ありがとうございました!!

本日の授業参観には、たくさんの保護者の方に足をお運びいただきました。
ありがとうございました!


それぞれの学級で、集中して授業に取り組む子どもたちの姿をご覧いただけたのではないでしょうか?
おうちの方にお越しいただき、子どもたちの笑顔もこぼれ、真剣ながらも楽しいひとときが過ごせました。


ご家庭でも、がんばった子どもたちをいっぱい誉めてあげてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 1年生を迎える会の練習が始まりました!

本日4時間目、体育館で1年生を迎える会の練習をはじめました。
1年生の皆さんに、草井小学校の楽しさが伝わるように心を込めて練習しました。

がんばっている3年生を見て、かっこいいな〜って思ってもらえたらうれしいです!


1ねんせいのみなさん、とうじつを たのしみにしていてくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 おいしくいただきました!

4月17日(木)

本日は遠足の予備日だったため、昼食はお弁当をいただきました!
「今週は2回もお弁当だ!」と子ども達は嬉しそうでした。

天気が良かったので、3年生は全員揃ってビオトープでいただきました!

お弁当のご準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 Let's speak English!!

4月16日(水)

本日、3年生の外国語活動の授業がありました。
本年度は、小木曽先生と担任がTTで授業を行います。

名前の尋ね方や答え方を中心に、ゲームを交えながら、楽しい時間を過ごしました!
ぜひ、ご自宅でも「What's your name?」と、お子様に聞いてみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 遠足に行ってきました!

暑いくらいの晴天のもと、3年生は曼陀羅寺公園まで遠足に行ってきました。
片道約1時間の距離を、みんなで元気に(?)歩きました。

曼陀羅寺では、国の宝物でもある本堂でご住職のお話を聴きました。
私たちの身近に、こんなにもすばらしい宝物があることを教えていただきました。
少しひんやりした本堂の中で、厳かな気分に浸りました。

その後は、公園内を散策しながら、グループ毎にウォークラリーをしました。
みんなで協力して、クイズを解きながら楽しいひとときを過ごしました。

おいしいお弁当とお菓子をおなかいっぱい食べて、楽しく帰路につきました。


たくさん歩いて、疲れた子も多かったのではないでしょうか。
今日はゆっくり休んで、明日も元気に登校してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 学年で遊びました!

画像1 画像1
画像2 画像2
学級写真の順番を待つ間、3年生全員で体育館にてゲームをしました。

おしゃべりを一切せず、身振り手振りだけで誕生日順に並ぶというゲームです。
学級毎に、誕生日順の輪を作りました。

友達の言いたいことを一生懸命考えたり、どうやったら上手に伝わるか考えたり…
コミュニケーションの練習にもなったかな、と思います。

団結力の強い学年を目指して、これからも楽しいゲームをしていきましょう!!

【3年生】 自画像をかきました!

4月11日(金)

本日、3年1組で自画像をかきました。
鏡を見ながら、じっくり線をかき、自分で色を作って、そっくりな自画像が仕上がりました!
3年1組のみなさん、たくさんオリジナルの色を作ったパレット、きれいに洗って、次の図工も楽しく作品を作りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 学年集会!

4月10日(木)

本日、学年集会を開きました。
本年度のテーマである「サンライズ!」の意味や、学年のルールの確認をしました。
一人一人がきらきら輝き、学年としても一つにまとまることができる集団を目指します!

時間を指定して、会場のパソコン室で待っていると、子ども達が自分たちで考えて、声を掛け合って、静かに会場まで移動することができました。大変大きな成長だと感じました!
画像1 画像1
画像2 画像2

集合写真をとりました。

画像1 画像1
離任式の後、3年2組が集合写真を撮りました。

春らしい青空と、きれいな花々。
みんなニコニコで楽しい3年2組の雰囲気が伝わる、賑やかな写真になりました。
1年後、この写真を見ながら、みんなの成長を確かめることが今から楽しみな担任です。


1組の集合写真は、また後日。
お楽しみに!

新3年生、始動!

進級、おめでとうございます!

新学級、新担任の発表があり、今日から新3年生がスタートしました。

3年1組 担任 石田竹司
3年2組 担任 小河沙弥

皆さんと一緒に、楽しく充実した1年を過ごしていきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします!!
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
4/24 聴力(1年) 1年生を迎える会
4/25 聴力(2年) 内科(5・6年)
4/26 江南藤まつり
4/28 朝礼 クラブ
4/29 昭和の日
4/30 あいさつ運動 家庭訪問(小・小・慈)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922