最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:262
総数:926512

1年生 学校探検2

今日の3時間目に、学校探検2を行いました。
昨日に引き続いて、ウキウキで探検に出かけた子どもたち。熱心にメモを取っていました。また、入る前や出るときのあいさつもきちんとできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学校探検

5日の3時間目に、グループで学校探検をしました。
校長室で校長先生に話を聞いたり、特別教室に入って中にあるものを調べたりしました。教室にはないものをたくさん見つけて、子どもたちはとても喜んでいました、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組で歯磨き指導を行いました。健康委員の子に紙芝居を読んでもらい、歯磨きの仕方を詳しく教えてもらいました。また、染め出しを手伝ってもらい、歯の汚れを確認しました。
 1年2組の子たちも上手に磨けました。これからもピカピカの歯を目指して、歯磨きを頑張ってほしいです。

1年1組 歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年1組で歯磨き指導を行いました。健康委員の子に手伝ってもらいながら染め出しをして歯に汚れが残っていないか見ました。健康委員の子から紙芝居で歯の大切さや歯磨きの仕方を教えてもらいました。
 1年1組の子たちは上手に磨けている子が多かったので、これからも歯磨きを頑張ってほしいと思いました。
 明日は、1年2組で行う予定です。

1年生 さつまいもの苗をうえたよ!

画像1 画像1
教室の前の花壇にさつまいもの苗を植えました。
暑さに負けず、大きく育ってほしいです。
みんなでお世話頑張ります!!
画像2 画像2

1年生 鍵盤ハーモニカの練習

鍵盤ハーモニカの講師を招き、使い方を教えて頂きました。
みんな、先生の話をしっかり聞いて、弾くことができました。
これから、音楽でいろいろな曲の練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

こうないがっこうたんけん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで学校の中を探検しました。
どこに、どんな教室があるのか、探して見つけていました。

あさがおの芽がでたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさがおの芽が出てきました。どんどん大きくなっています。
みんな毎日水をあげて、大切に育てています。

今日は、芽の観察をしました。見て気づいたことをプリントにまとめました。

1年生生活科 こうていをたんけんしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭を探検しました。探検をして、見つけたことをプリントに書きました。みんなが知らない校庭の様子を書いていました。

1年生 図書館開き

画像1 画像1
 4月30日に図書館開きをしました。図書館の先生から図書館の利用の仕方や本の貸し借りを教えてもらいました。これから、どんどん本を借りてほしいです。

1年生 図画工作〜おひさま にこにこ〜

画像1 画像1
 図画工作で、おひさまの絵を描きました。いろいろな大きさ、色、形のおひさまを描くことができました。
画像2 画像2

1年生を迎える会をしてもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生から6年生に入学のお祝いをしてもらいました。草井小学校の良いところやきまりを教えてもらいました。これから、草井小学校の1年生として頑張ります。

学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年体育をしました。準備運動、体でじゃんけん、かけっこをしました。みんな元気にのびのび体を動かしました。

1年生 学年体育と図工の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に学年体育をしました。体操服に着替え、体育館で整列の練習をしました。場所をかえてもきちんと並ぶことができました。
 2時間目に図工をしました。粘土をいろいろな形にかえました。初めての勉強も頑張っています。

1年生 ビオトープでの過ごし方

画像1 画像1
 ビオトープでの過ごし方について、話を聞きました。自然を大切にして過ごしてほしいと思います。

1年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生と一緒にフラワーパーク江南へ行きました。2年生のお兄さん、お姉さんと仲良く遊びました。お弁当も友達と楽しく食べました。

1年生 初めての給食

給食がスタートしました。みんなで準備をして、おいしく給食を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生下校

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生下校をしました。下校の並び方を知り、安全に下校することができました。

1年生 遊具遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
遊具の遊び方を聞いて、みんなで楽しく遊びました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
3/9 朝礼
3/10 小中連携あいさつ運動

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922