最新更新日:2024/05/18
本日:count up24
昨日:151
総数:927149

【4年生】空気でっぽうで、ポンポンポーン!(4の2)

5月29日(木)

4の2の理科の学習の様子です。空気でっぽうのスポンジ玉が飛ぶしくみを学んだ後、みんなで的当てゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】空気でっぽうで、ポンポンポーン!(4の1)

5月29日(木)

理科「とじこめた空気と水」の学習で、空気でっぽうをやりました。
空気を筒の中にとじこめて、力を加えると、空気はおしちぢめられるということを確かめました。一人一人の空気でっぽうから、勢いよくスポンジ玉が飛び出しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】とじこめた空気と水の学習の様子

5月28日(金)

理科の「とじこめた空気と水」の学習で、袋の中に空気をとじこめて、手ごたえを調べました。とじこめた空気で、空気椅子をしてみたり、ボールのようについてみたりしました。どの子どももとても笑顔で実験できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】かなづちを使ってトントントン!

5月28日(水)

図工のコリントゲーム作りで、かなづちを使い始めました。
まっすぐくぎが打てるように、友達と協力してやりました。
出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】今日の授業の様子(4の2)

5月27日(火)

今日、体育の時間にマット運動をしました。
前転、後転、開脚前転、開脚後転、側方倒立回転、壁倒立を課題として、友達と学び合いながら、技の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】今日の授業の様子(4の1)

5月27日(火)

今日、算数「1けたでわるわり算」のテストをしました。
これまで学習したことを生かして、集中して取り組んでいました。
解き終わってからも、何度も見直しをする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】図工でコリントゲームを作っているよ!

5月23日(金)

4年生は、図工でコリントゲーム作りをしています。
板に描いたデザインに絵の具で色をつけ、いよいよ、来週から釘打ちに入ります。
完成作品が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ホタルについて全校に呼び掛けをしたよ!

5月22日(木)

昨日草井小ビオトープにホタルの幼虫を放流しました。
そこで、今日「ビオトープの水の中に手を入れないでほしい」など、全校に呼び掛けました。
また、ホタル鑑賞会についてのお知らせもポスターにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ホタルの放流(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(水)

4年生がホタルの幼虫をビオトープに放流している様子です。

【4年生】ホタルの放流(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(水)

今日の5時間目、1週間教室で育てたホタルの幼虫をビオトープに放流しました。
幼虫に名前をつけて、「早く大きくなってね!」という願いを込めて。
ホタル鑑賞会は、6月13日(金)〜6月23日(月)20:00〜20:45を予定しています。ぜひ、草井小ビオトープにお越し下さい。

【4年生】ツルレイシの観察をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月19日(月)

ツルレイシがようやく芽を出しました。
観察名人になって理科ノートにツルレイシの様子を記録しました。
子葉と本葉が両方ある状態でした。くきの長さをグループで協力して測っていました。
その後、百葉箱の中がどうなっているのかも実際に目で見て確かめました。

【4年生】中山先生とホタル勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(金)

5・6時間目に、中山先生にホタルについてのお話をしていただきました。
事前に、ホタルについて本やインターネットで調べていた子どもたち。
調べていて疑問に思ったことや、中山先生の話の中で詳しく知りたいことなど、たくさん質問しました。ホタルについていっぱい勉強できましたね!
ぜひ、おうちの方にもお話しして下さいね。

【4年生】ホタルの幼虫、早く大きくなってね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日(木)

今日、ホタルの幼虫を水槽の中で飼い始めました。
ホタル博士の中山先生も、幼虫の様子を見に来てくださいました。
子どもたちは、大変興味深そうにホタルの幼虫を観察していました。
早く大きくなって、ビオトープにホタルが飛び交ってほしいですね!

【4年生】音読劇発表会をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月9日(金)

国語「白いぼうし」の学習で、音読劇をしました。
登場人物の気持ちや場面の様子を想像しながら、体全体を使って
表現していました。グループのみんなと息を合わせ、最高の発表会になりました。

【4年生】春の生き物・昆虫見つけをしたよ!

5月8日(水)

ゴールデンウィーク前の理科の授業に引き続き、今日も春の生き物見つけをしました。
先週にはビオトープにカモの姿があり、子どもたちが興味深そうに観察していました。
また、カブト虫の幼虫も見ることができました。
たくさんの春の虫たちに出会うことができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】端午の節句にちなんでちまき食べたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月1日(木)

4年2組の今日の給食の様子です!
端午の節句にちなんでちまきが出ました。
みんなで、おいしくいただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
3/9 朝礼
3/10 小中連携あいさつ運動

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922