最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:100
総数:923686

【茶華道クラブ】お花でカップケーキ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月16日(月)今日の茶華道クラブでは、お花を使ってミニカップケーキのような作品を作りました。本物の葉っぱを使っていたり、ラズベリーを飾ったりと自分の思い思いの作品を作ることができました。次回で、ラスト!!華道の楽しさをめいっぱい味わおう!!

【アーティストクラブ】 作品展のお知らせ

2月9日(月)

 本日より、南館2階図工室前廊下にて、アーティストクラブの作品展を行っています。
 
 子どもたちがクラブの時間に楽しみながら描いた、個性あふれる絵画です。
今週の学校公開日にも展示しておりますので、是非お立ち寄りください!

画像1 画像1
画像2 画像2

【茶華道クラブ 花を生けたよ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月26日(月)茶華道クラブで、花を生けました。花器に剣山を入れて、生けていくという本格的な作業です。みんな真剣な表情で花の向きを気にしながら生けていました。低学年だつりに作品が飾ってあるので、ぜひ、学校公開日の時には見てくださいね。蝋梅のとても良いにおいがしています。

インフルエンザによる学級閉鎖・早下校について

インフルエンザによる欠席が続いています。
万一、学級閉鎖・早下校の際には、下記のような対応をしますので、ご協力をよろしくお願いいたします。なお、同じ文書を本日お子様に配布しましたので、対応についてご家族で確認をお願いいたします。

1 早下校についての対応
 ○ 1・2・3年生:お迎え下校、学校待機
早下校が決定したら

・ 学校から緊急メールで連絡をします。保護者の方は送信されたメールに空
メールで返信してください。登録されていない方は、電話で連絡します。
・ 子どもたちは11:40に給食(3限後給食)を食べます。
  ・ 保護者の皆様は12:30にお迎えをお願いします。
    お迎えのない場合は学校で待機します。

○ 4・5・6年生:帰宅可能な児童は下校、帰宅不可の児童はお迎え下校、
           学校待機
早下校が決定したら

・ 学校から緊急メールで連絡をします。保護者の方は送信されたメールに空
メールで返信してください。登録されていない方は、電話で連絡します。
・ 子どもたちは11:40に給食(3限後給食)を食べます。
・ 帰宅可能な児童は、12:30に職員で引率下校します。
    お迎え下校の児童は、12:30にお願いします。
    帰宅できないご家庭は、学校で待機させますので、お迎えをお願いします。

2 学級閉鎖の対応
学級閉鎖については、緊急メールと文書でお知らせします。また、学級閉鎖期間が  延長になる場合は、さらに緊急メールと文書で連絡をいたします。

【読書週間・人権週間】 読み聞かせ

12月1日(月)

 読書週間と人権週間のイベントとして、朝礼の場で先生方に読み聞かせをしていただきました。
 今年の本は『わたしはひろがる』です。

 日頃から慣れ親しんだ先生方の声に、子どもたちも聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員の紙芝居読み聞かせ

 27日の朝、1〜4年生と白鳥・あじさいの各学級で、図書委員が紙芝居の読み聞かせをしました。図書委員が自分たちで紙芝居を選び、クイズなども考えていました。
 明日で読書週間も終わりますが、引き続きたくさん本を読んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

草の井っ子発表会 準備完了

明日の草の井っ子発表会に向けて、5,6年生が会場準備や係練習を行いました。準備は万端で、開幕ベルを待つばかりになっています。
明日は、ぜひ会場にお越しいただき、子どもたちに拍手とご声援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写コンクールについて

11月13日

 先日、夏休みの課題として取り組んでいる「書写コンクール」の審査会があり、入選、優等、特選の作品が選出されました。丁寧に書かれた作品が多く、児童のみなさんが真剣に取り組んだ様子が伝わってきました。多くのご参加ありがとうございました。

 なお、11月12日〜19日には、江南市内の小学校の特選作品を、低学年の掲示板に展示します。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【茶華道クラブ】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月10日(月)二回目の茶華道クラブがありました。今日は、「静秋」というお茶菓子とともにお茶での基本作法について学びました。背筋を伸ばしてお辞儀をすることがとても上手にできるようになり、先生にもほめられましたね!!お茶の勉強は今日でおしまいですが、お辞儀など礼儀作法はこれからの生活で役立てていってね。

下校指導

10月30日(木)
 一斉下校の時に江南警察署のお巡りさんが来て、交通安全と不審者対応のお話をし、そのあと一緒に下校指導をしてくださいました。子どもたちは、お巡りさんたちに大きな声であいさつができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【 アーティストクラブ 作品展示のお知らせ 】

 アーティストクラブでは、10月20日(来週月曜日)の学校公開日に作品の展示を行います。
 場所は南舎2階の図工室前廊下です。

 お気に入りの絵を、楽しく描きました。
是非、ご覧ください。


            アーティストクラブ 担当
画像1 画像1
画像2 画像2

茶華道クラブ【今日はお茶をやったよ!!】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月6日(月)クラブの時間に茶華道クラブで、お茶の勉強をしました。講師の先生に来て頂き、歩き方やお茶の頂き方など丁寧に教えて頂きました。みんな真剣に話を聞いてお茶の作法を学びました。まだまだ、体がガチガチになっている子が多いけど、これから練習をしてお茶の作法マスターになろうね!!

プール開放について

画像1 画像1
7月28日

【本日もプール開放は開催します】

「夏休みプールカード」には、7月26日の記述がありますが、本日28日の間違えですので、ご訂正ください。
ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。
本日もお待ちしております。

本日のホタル観賞会について

画像1 画像1
6月18日(水)

 本日はあいにくの雨のため、ホタル観賞会を中止します。

 雨上がりには、ホタルが多く飛びます。また、明日をお楽しみに!

読書週間 図書委員の読み聞かせ

 図書委員が、1〜4年生と白鳥あじさい学級で、紙芝居の読み聞かせを行いました。
 クイズをしたり、2冊読んだり、喜んでもらえるように工夫していました。読み終わった図書委員は、「緊張した」「しっかり聞いてくれた」などと言って、うれしそうな顔をしていました。
 読書週間も残りわずか。たくさん本を読んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

茶華道クラブ コサージュ展示

画像1 画像1 画像2 画像2
 茶華道クラブでコサージュを作りました。使った花は、珍しいすずらんの造花。本物みたいでとても美しいです。それぞれの個性が出た作品に仕上がりました。
 6月7日の授業参観の時にぜひご覧ください。

茶華道クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月19日月曜日6時間目、クラブがありました。今回の作品は、造花を使ったコサージュです。女の子らしい素敵な作品ができあがりました。
6月7日土曜日の学校公開日に作品を展示します。

1・6年 ペア名刺交換

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月22日(火)朝に仲良しペアで名刺交換を行いました!6年生から優しく声を掛けて、自己紹介を行いました。1年生は初めて顔を合わせるペアのお兄さん、お姉さんに緊張した表情を見せていました。初々しくてかわいいです。これから1年、ペアでいろいろと活動していきます。よろしくお願いします!

【5年生・3年生】 ペア活動の名刺交換をしました。

 これから1年間、活動するペアと名刺を交換しました。

照れながらもうれしそうに名前を教え合って、名刺を渡しました。

読書や落ち葉拾いなどペアで活動します。
1年間、よろしくね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登下校を安全に

画像1 画像1
 今週、日替わりで通学路のポイントに立って登校指導を行っています。
 また、本日は一斉下校で、班長が1年生を通学班の整列場所まで連れて行き、全校そろって下校しました。
 これからも安全な登下校を心掛けていってください。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
3/18 卒業式予行
3/19 6年修了式 卒業式場準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/23 給食終了

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922