最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:100
総数:923643

1年生生活科 〜凧あげ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の「かぜで あそぼう」で凧あげをしました。自分で凧を作りました。天気に恵まれ、みんな全力で走り、凧をあげました。

1年生 生活科 ゆきやこおりであそぼう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月になり、暖かくなってきたなと思っていたところに寒さがやってきて雪が降りました。春になる前の冬からのプレゼントでした。みんな大喜びで、寒さに負けず大きな雪だるまを作り、楽しく遊びました。

学校公開日〜1年生 生活発表会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い中、参観していただきありがとうございました。5時間目の生活科では、1年間のまとめをしました。みんなの前で、できるようになったことを堂々と発表しました。みんな1年でできるようになったことが増えました。これからも、応援よろしくお願いします。

1年生 新入学児1日体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入学児1日体験入学がありました。みんなお兄さんお姉さんとして、お世話をしたり、小学校のことを教えたりしました。みんな優しさいっぱいの姿に来年度が楽しみです。

ゆきあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、雪あそびをしました。真っ白い運動場に目を輝かせて、雪だるまに雪合戦をして遊びました。怪我なく、楽しく遊べました。

1年生 防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月4日(木)に防犯教室がありました。
「いか」ない
「の」らない
「お」おごえをだす
「す」ぐにしらせる
「し」らせる
「いかのおすし」を合言葉に自分の身の守り方を教えてもらいました。

1年生 花壇に花を植えたよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室の前の花壇に、パンジーとチューリップの球根を植えました。パンジーは「きれいだね」、チューリップは「春が楽しみだね」と言いながら、優しく植えていました。

さつまいもきんとんを食べたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で収穫したさつまいもで、みんなでさつまいもきんとんを作りました。がんばってさつまいもをつぶしました。甘くておいしかったです。

1年生〜初めての草の井っ子発表会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月15日(土)草の井っ子発表会がありました。初めてでしたが、みんな元気よくかわいくどろぼうがっこうを演じることができました。笑いもとれてよかったです。終わった後、きんちょうしたよ!!たのしかったよ!!と伝えてくれました。また一つ、大きく成長したと思います。鑑賞ありがとうございました。

さつまいもをほったよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で、さつまいもほりをしました。
みんなで力を合わせてほりました!!大きいさつまいも、小さなさつまいも、虫に食われたさつまいもといろいろなさつまいもが出てきました。

劇 〜どろぼうがっこう〜 下見

画像1 画像1
画像2 画像2
11月6日(木)に草の井っ子発表会で行う「どろぼうがっこう」の下見がありました。みんな元気よく演じました。もっと良い劇にするポイントを教えてもらったので、発表会まで一生懸命練習します!!

学校公開日〜生活科 昔の遊び〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、お忙しい中、来校して下さりありがとうございました。 
 3・4時間目に生活科で昔遊びをしました。5年生のお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら楽しく遊びました。

秋の遠足 〜東山動植物園〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月16日(木)

1年生は、東山動植物園に出掛けました。
午前中は、モルモットややぎに触りました。午後からは、みんなでお弁当を食べて、たくさんの動物を見ました。
怪我なく楽しく遠足に行くことができました。

台風に伴う献立の変更について

 日頃は、学校給食にご理解とご協力を賜りありがとうございます。
14日(火)の献立を21(火)に変更して実施いたします。よろしくお願いします。

小学生としての初めての運動会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ようかい体操&玉入れ、かけっこと力を尽くして頑張りました。応援ありがとうございました。

ブロッコリーの苗を植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の花壇にブロッコリーの苗を植えました。
さつまいもとブロッコリーのお世話をみんなでします。

運動会の練習〜ようかい体操〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校での初めての運動会!みんな頑張って練習しています。

むしを さがそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科でビオトープに虫を探しにいきました。
バッタやアメンボなど虫をたくさん見つけました。

プール最終&みずあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生での水泳の学習が終わりました。顔つけ、伏し浮き、けのびと頑張って練習をしました。また、持ってきた水遊びの道具で楽しく遊びました。
 

すなあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の砂場で、砂遊びをしました。砂と水をまぜて泥を作り、カップで型を取ったり、山を作ったりしました。友達と楽しく遊ぶことができました。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
3/18 卒業式予行
3/19 6年修了式 卒業式場準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/23 給食終了

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922