最新更新日:2024/05/02
本日:count up20
昨日:186
総数:924343

【3年生】 ビオトープにて夏の自然観察をしました!

6月27日(金)

 今日は川口先生をお招きして、ビオトープで夏の自然観察を行いました。

 ビオトープには何種類ものトンボや珍しい虫がいて、川口先生から名前や飼い方を教えていただきました。
ビオトープには絶滅危惧種の植物も何種類かあるそうです。
自然豊かなビオトープが私たちの学校にある幸せを、感じることのできた時間でした。

 
 みんな目を輝かせて、観察をしていました。
この会をきっかけに、自分たちで調べ学習をしたり、昆虫採集をしたり、学びを広げていけたらと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 外国語活動がありました!

6月25日(水)

 今週は、1組も2組も外国語活動(英語)の授業がありました!
小木曽先生と一緒に、昆虫の名前を使って、様々なゲームに取り組みました。
楽しい活動を通して、子ども達は自然に英語を話し、友達と交流をしているようでした。次の外国語活動も楽しみです!

 「カマキリは英語で何と言うの? セミは?」とお子様に尋ねてみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 読書週間の表彰式がありました。

画像1 画像1
6月24日(火)

 昨日の朝礼で、読書週間にたくさん本を読んだ学級の表彰式がありました!
中学年の部1位は171冊で3年1組。
2位が148冊で3年2組という結果でした。
この結果は全校の中でも1位、2位の冊数です!

 先週で読書週間は終わりましたが、これからもたくさんの本に親しんで、本の世界を楽しんでほしいと思います。

【3年生】 リコーダーの練習もがんばっています!

6月19日(木)

 3年生になり4月からスタートしたリコーダーの練習も、がんばっています。
3年2組では、「シ」と「ラ」と「ソ」を習いましたので、♪なべなべそこぬけ♪が吹けるようになりました。

 まだ穴をしっかりふさぎきれなくて、ピーという高い音が出てしまうことが課題です。

 おうちでも美しい音色を聞いていただけるように、これからも練習をつんでいきます!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 1年生2年生のお世話もがんばります!

6月16日(月)

 通学班の中でも、お兄さん姉さんになってきた3年生。
去年までは色々と上級生の皆さんにお世話してもらうことも多くありましたが、今年からは下級生のお世話ができるようにがんばっています。

 小さい子たちのお手本になれるよう、靴の整頓や登下校の態度もしっかりと気をつけていきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 水泳の練習もがんばっています!

6月13日(金)

 先日は残念ながら中止になってしまったプールでしたが、今日は5時間目に入ることができました。
午前中は少し天候が心配されましたが、午後からは太陽も照ってすばらしい青空!
みんなで楽しく水泳の練習をしました。

 一人一人が自分の記録を伸ばせるように、がんばって練習しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 プール開きをしました!

 6月10日(火)
 
 今日は、プール開きの日です。
 先日ヤゴを救出したプールですが、高学年のお兄さんお姉さんが掃除をしてくれて、あの日とは見違えるほどにきれいなプールで泳ぐことができました。

 今日は朝から蒸し暑くて、冷たい水が気持ちよく感じました。
 
 これからおうちの方にはプールの用意もお手数をおかけします。
よろしくおねがいします!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 アゲハチョウを育てました!

6月6日(金)

3年生では、理科や総合的な学習の時間(若草タイム)で昆虫を飼育したり、観察したりする学習があります。
飼育係の児童が、進んで世話をしています。

そして、5月の初めにいただいたアゲハチョウの卵が、ついに成虫になりました!
理科の時間に、大型テレビと書画カメラを使って、観察をした後、みんなで窓から逃がしました。
「さよなら〜」「ありがとう」と別れを惜しむ声も聞かれました。

よい勉強の機会になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 読書週間が始まりました!

6月4日(水)

 今週は読書週間です。

 元々読書好きな子の多い3年生ですが、この機会に更に本に親しんでもらいたいと思います。
 今年からは高学年図書館も使えるようになりました。
もっともっと読書の幅が広がるといいですね。

 明日はペア読書の日です。
5年生のお兄さんやお姉さんが本を読んでくれます。こちらも楽しみです!!


(業前の読書タイム風景です。)
画像1 画像1

【3年生】 掃除もがんばっています!

 3年生も黙掃に取り組んでいます。

 今週の週目標は『すみずみまでしっかりそうじをしよう』です。
おしゃべりをせず、自分の担当箇所を責任を持ってきれいにしていきます。

 毎日暑くなってきましたが、がんばりましょうね!!


画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
4/3 入学式準備(6年)
4/6 入学式 1年親子下校

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922