最新更新日:2024/05/08
本日:count up70
昨日:229
総数:924857

【3年生】 秋の自然観察を行いました!

10月24日(金)

 本日、川口先生をお招きして秋の自然観察を行いました!

テーマは「命のバトン〜生命のつながり〜」ということで、夏の自然観察の時との違いを中心に、共生している自然の姿を観察しました。

 色づいた木の葉や、木の実、夏には姿が見えなかった虫たちを発見しました。
また、夏にいた虫たちが、姿を隠していることも…。

 観察会が終わった後、パソコンルームに移動して川口先生のお話を聴きました。
虫と植物の食物連鎖のお話や、今日発見したものの発表など、楽しくて学ぶことの多い時間となりました。

 次に川口先生にお越しいただくのは、冬の観察会の時です。
ビオトープがどのように変化しているのか…今から楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 学習発表会の配役決定!!

10月17日(金)

 今日、オーディションをして学習発表会の配役を決めました。
第一希望になれた子も、惜しくも希望が叶わなかった子も、みんな真剣な表情で役の台詞を言うことができました。

 その後、音楽室で学年全体の音楽もあり、歌のお稽古が始まりました。
もともと歌が上手な3年生。
見てくださる方に感動していただけるよう、これから頑張って練習をしていきます!

 応援、おねがいします!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 昨日はお弁当ありがとうございました!

10月7日(火)

 
 昨日は台風の被害も少なく、元気に登校してくれる子どもたちの顔を見てホッとしました!
 お弁当を作っていただいたおうちの方たちには、本当にお手数をおかけしました。
 おうちの方たちのおかげで、ニコニコ笑顔のとても楽しいお弁当の時間がもてました。
ありがとうございました!

 今日は、台風一過の快晴。
素晴らしい秋晴れの下、みんな元気よく外へ飛び出して遊んでいました。
体を動かすと暑いものの、秋の風はやっぱり涼しいですね。
体調を崩しがちなこの頃の気候。体調管理をしっかりして、行事盛りだくさんの2学期を楽しく過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
4/3 入学式準備(6年)
4/6 入学式 1年親子下校

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922