最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:100
総数:923637

【2年生】6年生を送る会で気持ちを伝えました

 8日の5時間目に6年生を送る会の本番がありました。花笠を踊るときには、みんなから手拍子をもらってリズムよく踊れました。卒業式には参加できない2年生にとって、6年生と歌えるのは今日が最後です。気持ちを込めて歌えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】6年生に招待状を渡しました

 6年生を送る会が3月8日にあります。2年生は、招待状を作って渡す係です。ピンクの画用紙に、心を込めて書いた手紙を貼って、6年生のお兄さんお姉さんに渡しに行きました。6年生に喜んでもらえて、子どもたちは本番も頑張るぞという気持ちを高めたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】ストローで工作をしています

 版画が終わったら、次はストローで動くしかけの作品を作ります。次の週にはかざりつけをします。曲がるストローを利用して、どんな作品ができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】道徳の授業をしました

 今回の授業で取り扱ったのは、「泣いた赤鬼」です。村人と仲良くなりたい赤鬼と、それを手助けした青鬼のお話です。子どもたちにとって、「友だちとはなんだろう」と真剣に考える時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】版画を刷りました

 真っ黒なインクを使って、版を紙に刷りました。黒は黒でも、素材によっていろいろな模様ができます。子どもたちは、自分の作った版から写し出される作品に、うれしく思っているようです。

下の写真は2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】版画を刷りました

 真っ黒なインクを使って、版を紙に刷りました。黒は黒でも、素材によっていろいろな模様ができます。子どもたちは、自分の作った版から写し出される作品に、うれしく思っているようです。

下の写真は1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会で気持ちを伝えました

 今日の1時間目は感謝の会でした。日ごろお世話になっている地域の方々に来ていただき、感謝の気持ちを歌で表しました。自分たちが地域の方々に、見守られているということも感じる会にもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】生活科の発表をしました

生活科の「あしたへジャンプ」という単元で、子どもたちは自分たちの成長について、保護者の方にインタビューをしたことをもとに発表しました。子どもたちは、小さいときはこんな風だったんだなぁと振り返っている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】歯磨きの仕方を学びました

保健士さんに来ていただき、歯の磨き方について教えてもらいました。歯が赤くなった部分をみた子どもたちは、思ったより磨けていなかったことに驚いている様子でした。自分たちの歯を大切にして、健康な歯でいられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】紙を切ったり貼ったりして、版を作りました

 図工では、2年生は紙版画に挑戦しています。今日は、子どもたちは紙を切って、版を作りました。身体の動きや、紙質の違いを工夫しながら、子どもたちは集中して取り組みました。今度は、版にインクを塗って刷る工程に入ります。どんな風に刷れるか、今から子どもたちはわくわくしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】6年生を送る会の練習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月8日に行われる6年生を送る会に向けて、2年生は合同で練習をしました。みんなで言う言葉は、なかなかリズムが合わず大変ですが、本番では成功できるように気持ちを込めて頑張っています。

なわとび集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校一斉のなわとび集会が28日にありました。練習の時には、お互いに教えあったり、「次があるよ」と優しい言葉をかける姿が見られました。本番では、子どもたちは日ごろの練習の成果を見せてくれました。

【2年生】「じゅげむ」を演じ切りました

 11月21日土曜日に、草の井っ子発表会がありました。2年生は「じゅげむ」を披露しました。子どもたちは、声の大きさや話し方を工夫し、一人ひとりが役になりきって頑張りました。最後の歌では、観客からの手拍子の応援があり、子どもたちは気持ちよく歌うことができました。ありがとうございました。今回の草の井っ子発表会で、また一回り大きく成長できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】遠足に行きました

 2年生は岐阜県の百年公園に行きました。天気も良く、子どもたちはどきどきわくわくしながらバスに乗りました。博物館ではグループで行動し、見学のルールを守りながら楽しく見回りました。またお昼には、おいしいお弁当を見せ合いっこしながら食べ、充実した遠足となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】まちたんけんに行きました

 いい天気に恵まれ、2年生は秋のまちたんけんを行いました。今回のたんけんは、春とは違うコース、長い距離での挑戦です。以前のたんけんに比べ、あいさつや質問のしかたなどが良くなりました。また、自分たちで時間の管理をしたり、安全についてお互いに注意したりと、多くの成長を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】まちたんけんの下見に行きました

 生活科の授業で行われる秋のまちたんけんに向けて、子どもたちは下見に行きました。今回のまちたんけんは、春に比べて距離も長く、危ない道も多いです。質問をしたり挨拶をしたりすることを学ぶのはもちろん、安全にたんけんすることにも注意をして臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】運動会で力いっぱい頑張りました

 雨が少し心配された運動会でしたが、無事開催することができました。2年生は午前中に徒競走、午後に花笠音頭を踊りました。
 徒競走では、初めてのコーナーを走ることに挑戦しました。前より難しくなったコースも、力強く走り抜けることができました。花笠音頭では、短い練習でしたが、一生懸命声を出しながら覚えて、精一杯演技をすることができました。最後には、たくさんの拍手をもらって、子どもたちは嬉しそうに退場をしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の勉強をしました

 今回の英語は、天気の言葉を使ってみる授業でした。身振り手振りを使ったゲームで、子どもたちは楽しく覚えられました。ゲームをする相手に、明るくハロー!とあいさつする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分が生まれるまでの秘密を知りました

 保健の授業で、赤ちゃんが生まれるまでの流れを学びました。生まれてくる赤ちゃんの重さを知った子どもたちは、「お母さんって大変だったんだな…」と驚いていました。自分と友だち、みんな一人一人が大切な命だとわかった授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】まちたんけんをしました

9日は雨天延期になってしまいましたが、10日は気持ちのよい晴れ空の下、まちたんけんを行うことができました。子どもたちは事前に考えておいた質問をしたり、聞いたことをメモをしたりして、自分たちの住む町の秘密について知ることができました。ボランティアに協力してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
3/10 あいさつの日
3/14 朝礼

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

その他

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922