最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:100
総数:923705

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「ありがとうございました!」全力で6年生に気持ちを伝えました。
 3年生の出し物は、6年生が小学校で過ごした毎年のいろいろなナンバーワンを紹介するというものでした。たくさんのゲストキャラクターに登場してもらい、6年生に楽しんでもらえたのではないかと思います。最後には、「大切なもの」を学年合唱。3年生全員が6年生への想いを伝えることができたのではないでしょうか。残りわずかですが、かっこいい6年生の背中を見て、3年生も成長していけたらと思います。

3年生 そろばん教室

 そろばん教室が、講師の先生をお招きして、今週水曜日と金曜日の2日間にわたり行われました。そろばんの計算方法はもちろん、そろばんの歴史やそろばんにまつわるお話など2時間の授業でたくさん教えていただきました。そろばんを初めて手にする子もいて、苦戦する様子も見られましたが、分かりやすいご指導で授業の最後には練習問題を解くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 学年で仲よくなる時間をもちました。

2月19日(金)

 6時間目に学年で仲よくなる時間をもちました。

 大澤先生直伝の『ジャンとり』!
赤白帽を使って、鬼ごっこ+敵の宝を奪うゲームです。

みんな白熱して運動場を思いっきり駆け回っていました。

来週の週目標は「外で元気よく遊ぼう」です。
友達同士の絆を深めながら、強い体をつくりましょう!
画像1 画像1

【3年生】 学校公開日にお越しくださってありがとうございました!

2月18日(木)

 学校公開日にお越しいただいて、ありがとうございました。

 子どもたちもはりきって授業や発表に取り組んでいました。
日頃の学習の様子をご覧いただけたのではないかと思います。

 是非ご家庭でも今日の感想を聞いてみてください。
そして、がんばった姿を大いに誉めてあげてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ついに日ごろの練習の成果を発揮するときがきました!今日はなわとび集会。天候に恵まれ、暖かさも感じられるコンディションの中、雷管の音が響きました。ペア学年の応援もあり全力を尽くし、一生懸命な姿が見られました。クラスの団結力もさらに深まったのではないでしょうか。

冬の自然観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雪が少し残る中、川口先生を招いて冬の自然観察を行いました。とても寒い中でしたが、生き物はしっかりと生活していました。生き物を発見するたびに、キラキラした笑顔とともにその場に人集りができ、熱心に川口先生の話を聞く姿が多く見られました。「寒い冬をどう過ごしているのだろう」といった声がいくつも聞こえ、調べたいという意欲が溢れていました。
 これまで行ってきた自然観察で学んだこと、そこから疑問をもったことなどをまとめ、2月18日の学校公開日に発表します。子どもたちの1年間の学びをぜひ、ご覧ください。

【3年生】 福祉実践教室に参加しました!

1月20日(水)

 今日は午後から福祉実践教室に参加しました。

 「福祉」という言葉に触れたことも初めての子どもたち。
社会福祉協議会の方から「ふくしってな〜に」というお話を聴き、視覚障がい者ガイドを体験しました。
 目の見えない人を安全に連れていってあげる事の大変さを感じました。

 実際に目の見えない方のお話から、
ふ : 普段の
く : 暮らしを
し : しあわせに    と、教えていただきました。

特別なことではなく、自分たちにできることから、優しさのお手伝いができるようになりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 学年キックベースをしました。

12月15日(火)

 体育科で学習したキックベースの大会を、学年で行いました。

 皆、よくルールを理解していて仲よくゲームを楽しむことができました。
より学年の絆が強くなった大会でした。

 3学期にもまた、学年で楽しむ時間をもちたいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 社会見学に行ってきました!

11月27日(金)
 
 今日は、社会見学で大根農家を営む坪内さんにお話をうかがいました。

 大根の栽培の話や、流通の話、そのご苦労話などをうかがいました。
大根の種や、栽培に使う器械など、初めて目にする珍しい品々に、興味津々の子どもたちでした。

 冷たい風の吹く中、子どもたちのためにお力を貸してくださった地域の方に感謝をしつつ、これからも江南市の農業について学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 草の井っ子発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トップバッターで若干緊張気味?のなか始まった草の井っ子発表会。しかし、始まってしまえば皆役になりきって、練習の成果をしっかりと発揮してやりきりました。何より、演技の後に聞いた感想で「楽しくやれた」という子が多かったのでよかったです。
 今回、草の井っ子発表会で行った「あらしのよるに」は友だちとの心の通わせ方を学べる題材です。もうすぐ12月なので、3年生としての時間はあと4か月あまりになりました。改めて友だちとの関わり方を考え直すいい機会になってくれればと思います。

【3年生】 学校公開日のご参観ありがとうございました!

10月20日(火)

 昨日は、学校公開日でした。たくさんの保護者の方にお越しいただきまして、ありがとうございました。
子どもたちも、おうちの方に日頃の生活を見ていただけるチャンスと、とても張り切っていました。
 
 のびのびと勉強や遊び、給食や掃除に取り組む姿をご覧いただけたのではないでしょうか。

 様々なことに一生懸命取り組む3年生。
今後とも、応援よろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 秋の遠足に行ってきました!

10月15日(木)

 きれいな青空が広がり、今日は遠足日和の一日でした。

 3年生は名古屋港水族館へ、秋の遠足に行ってきました。
イルカショーに歓声を挙げたり、珍しい海の動物たちとふれあったり、どの子も笑顔いっぱいの遠足になりました。
班行動では、時間を意識しながら行動することや、仲間と協力しながらマナーを守って行動することを学びました。
 思い出に残る、充実した一日になったのではないでしょうか。

 たくさんの発見をして、今日は疲れたことと思います。
ゆっくり休んで、明日も元気に登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 秋のビオトープ観察会をしました!

10月13日(火)

 今日は川口先生をお招きして、秋のピオトープ観察会をしました。
夏に観察した虫や植物の変化や、新しく見つけたものなど…今回もたくさんの発見がありました。

 夏にはいなかった種類のトンボや、紅葉の種など、一つ一つ見つけては歓声を上げる子どもたち。
どの子の瞳もキラキラ輝いていました。

 今度は、冬の観察会で川口先生とお目にかかれます。
その時までにビオトープはどんな変化をしているのかな? 今から楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 スーパーマーケット見学に行ってきました!

9月16日(水)

 今日は、スーパーマーケットに、社会見学に行ってきました。

 お忙しい中、みなさんニコニコ笑顔で迎えてくださり、お買い物をしたり、バックヤードの見学をさせていただいたりしました。
 お買い物に行っても、日頃は入ることのできない調理場や冷凍庫の中などを見せていただき、感動の連続でした。
 質問にも丁寧に答えていただきました。
 今日、教えていただいたことや見せていただいたことをもとに、これから社会の授業を進めていきます! 
 お店のみなさん、ありがとうございました。

 また、お買い物をご依頼いただいた保護者の皆さん、ご注文の品は合っていたでしょうか?
 探すのに手間取っていた子もいました。ご家庭で、役立てていただければ嬉しいです。
ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 夏休みの作品で…

9月7日(月)

 今日は夏休みの課題にあった手作り楽器を使って、音楽の時間にみんなで合奏をしました。
 
 太鼓、マラカス、輪ゴムを使った弦楽器…彩りもカラフルで個性的な楽器です。
素敵な音色でした。
みんなで『まほうのチャチャチャ』という曲に合わせて歌い、楽しく音色を響かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 運動会に向けて!

9月2日(木)

 今日は運動会に向けて、1組と2組で合同体育をしました。

 集団行動やラジオ体操、行進の練習をしました。
単純な動きながらも、全員が一斉に息を合わせて動く様子はとても美しく見えました。

 運動当日までに練習を重ねて、素晴らしい演技を観ていただきたいと思っています!
明日も体育があります。お茶の準備や体操服の洗濯等、ご協力をお願いします。
画像1 画像1

【3年生】 2学期がスタートしました!

9月1日(火) 

 2学期がスタートしました!
夏休みにリフレッシュを完了し、元気いっぱいの子どもたち。
はじける笑顔に会えました。

 楽しかった夏休みが終わってしまうのは寂しいけれど、友達と会えるのはやっぱりうれしいですよね。
みんなニコニコの笑顔で、再会を喜んでいました。

 2学期はたくさん行事があります。
3年生パワーを発揮して、素晴らしい物にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 命のお話を聴きました!

7月3日(金)

 今日は保健室の山田先生から、命のお話を聴きました。

 お父さんからもらった命の素と、お母さんからもらった命の素が合わさって自分になっていること。
自分も大人に近づくと命の素が作れるような体になること。
その変化には個人差があって早い人も遅い人もいるということ。
でも驚かず、その変化が表れる日を楽しみに待っていてほしいというお話でした。

 命の不思議にふれた1時間でした。
画像1 画像1

【3年生】 夏のビオトープ観察会をしました!

6月23日(火)

 今日は、川口先生をお招きして、ビオトープの観察会を行いました。

 夏ということで生き物も活発に動いていました。
貝の卵を見つけた子、虫や植物を発見した子。いつも身近にあるビオトープですが、観察を目的に歩くと、また違った一面を発見します。
 それぞれが楽しみながら、新しい出会いをしました。

 観察会の後には、高学年図書館で調べ学習をしました。
発見した物を追求して調べる。奥の深い学習の時間となりました。

 川口先生と今度会えるのは秋の観察会です。
今度はどんな出会いがあるのか、どんな変化がみられるのか…。楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 学年体育をしました!

6月16日(火)

 今日は残念ながら天候不順で水泳の授業ができませんでした。
明日は、晴れるといいですね!

 今日は4時間目に学年体育をしました!
1組さんが先生となり、2組さんに『にゃんにゃん体操』を教えてくれました。
このかわいらしい名前の体操ですが、実は楽しい体操の中に、マット運動や鉄棒運動、球技等に活かせる動きが取り入れられています。
 ブリッジをしたまま足を挙げてバランスを取るなど、難しい技もあり…すべてできた子には拍手が送られていました!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
3/10 あいさつの日
3/14 朝礼

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

その他

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922