最新更新日:2024/05/10
本日:count up50
昨日:62
総数:925537

6年生 今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6年生は、午前中に各教科の授業があり、午後からは、草の井っ子発表会の劇の練習をしました。
パソコン室での練習のため、ひな壇から移動するタイミングなどを中心に練習しました。

6年 今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6年生の授業風景です。1組の5時間目は書写でした。文字の配列の整え方を教頭先生に教えてもらいながら、きれいに書きました。2組の5時間目は社会でした。討幕運動について、人物を中心にノートにまとめました。草の井っ子発表会の練習が始まりましたが、授業をおろそかにすることなく、しっかり取り組んでいます。

6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6−1が家庭科の授業で調理実習を行いました。ジャガイモを使った料理を各班で考え、おいしく調理することができました。ぜひ家庭でも作ってほしいです。

秋の遠足 明治村

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の遠足で、6年生は明治村に行ってきました。明治の文化を見学しながら、謎解きクイズ「明治探検隊」に参加したり、学習プリントにメモをしたりしました。また、ガラ紡体験では、毛糸でコースターを作りました。

【6年生】 陸上記録会がんばったよ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月6日、今日は、門弟山小学校で陸上記録会がありました。今まで選手になってがんばってきたみんな!! 先生達はその姿を見ていたから選手達の頑張りがとっても嬉しかったです。一人一人が本当に輝いていました。よくがんばったね、おめでとう!!
応援してくれていたみんなも真剣な応援をありがとう!!みんなで掴んだ賞状です!!
これからも6年生パワーを見せていこう!

【6年生】 舞いました!百花繚乱!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会、今年は全然練習をする時間がなく、不安でいっぱいだったと思います。雨が多く、実際に外で練習する時間も少なかったですが、みんな全力で練習し取り組みました。
本番で初めて全員がそろい、ピラミッドを組みました。全員の一生懸命さがとても伝わり感動で一杯になりました。6年生!!よく頑張ったね!!

陸上練習 始まる

9月4日(金)
 陸上運動記録会に向けての練習が始まりました。まずは自分の今の記録を把握して、これから記録を伸ばしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 組み立て体操の練習が始まったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月2日、早速6年生の組み立て体操の練習が始まりました。今年はいつもより練習時間が短いので、少し大変ですが、さすが最高学年!!キビキビとした態度で練習に取り組むことができました。本番みんなに感動してもらえるように頑張っていこうね!!

着衣水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6年生は、日本赤十字の方をお招きして、着衣水泳を学びました。
 川や海には危険なことが多く潜むため、万が一に備えての体験です。
 みんな上手に浮くことができていましたが、まずは今日習ったことのような場面に合わないように、危険な場所に入らないようにすることが大切ですね。

【6年生】 鉄棒の練習をがんばっています!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月2日(木)今日は合同体育をしました。鉄棒の練習をしました。友達と協力して練習をしている姿をたくさん見ることができました。特に「がんばれ」の応援が本当に子どもの力につながることがよく分かりました。みんな応援し合って素敵な仲間になっているね。

【6年生】 修学旅行に向けて調べ学習がんばっています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今、6年生は修学旅行について調べ学習に取り組んでいます。京都のお寺について調べたり、東大寺について調べたり、たくさん調べて修学旅行に行きましょう。楽しみだね!!

【6年生】 理科の実験をしたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の「もののあたため方」の授業で、実験をしました。燃えるためには何が必要なのか、また、けむりはどのように進んでいくのかなどを確かめました。みんな真剣に取り組む姿が見られました。

【6年生】 一年生を迎える会がんばったよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月23日(木)
 一年生を迎える会がありました。児童会主催ということで、6年生が司会や運営を行いました。6年生の出し物では、学年目標「百花繚乱」の繚乱ジャーが登場し草井っ子のきまりを伝えました。6年生らしい立派な姿が見られて先生たちはとても嬉しかったです。よい6年生のスタートですね!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
3/10 あいさつの日
3/14 朝礼

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

その他

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922