最新更新日:2024/05/10
本日:count up167
昨日:180
総数:925314

【1年生】版画やオリジナルケーキの作品から

2月29日(月)

 図工で鑑賞をしました。友達の作品を見て、どんなところを工夫してあるか、どんな世界をイメージできるか、近くから見たり遠くから見たりしてよく鑑賞しました。
 「○○くんのケーキは、どこのケーキ屋でも売っていないくらいめずらしいデザインだね!」「同じ雪合戦の版画でも縦で作ったものと横で作ったものとでイメージがちがうね!」などいろいろな視点から見ることができましたね!
画像1 画像1

【1年生】黙掃に取り組んでいます!

2月26日(金)

 掃除の時間の様子です。4月は、掃除の仕方も分かりませんでしたが、今はこんなに上手に掃除できるようになりました。6年生のお兄さん・お姉さんも、お手本となる姿で掃除をしてくれています。その姿を見て1年生のみんなもとてもよく成長しましたね!
画像1 画像1

【1年生】お花さん水をのんでね!

2月25日(木)

 登下校でお世話になっている方から、各クラスに花のプレゼントが届きました。
 子どもたちは、「きれい〜!」と大喜びでした。毎日水やりをしている姿が見られます。花も喜んでますよ!
 計算カードの取り組みもとても熱心です!「けいさんの木」が葉と実でいっぱいになってきました。毎日の努力の成果が出ていますよ!学校でも継続して計算カード練習の時間を設けていきます。ご家庭でもお子さんのできるようになったことを褒めてくださり、計算カード練習に励めるようご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

【1年生】読書へのアニマシオン

2月25日(木)

 1年1組と2組では、司書の木下先生に読書へのアニマシオンをしていただきました。
子どもたちは、木下先生の読み聞かせにみるみるうちに入り込んでいっていました。読み聞かせ後のクイズにもたくさんの子どもたちが挙手して答えることができていました。
 1年3組も今日やる予定でしたが、欠席者が多かったため、延期しました。みんなが元気になったら、木下先生に読書へのアニマシオンをしていただきましょうね!お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 5時間目

2月24日(水)

 <1組と2組の5時間目>
 1組・・・ 生活科発表会Part2
 2組・・・ 図工 版画の鑑賞会

 1組は、できるようになったことの発表会Part2をしました。これで全員が終わりました。これからも応援お願いします。
 2組は、版画の鑑賞会をしました。友達の良いところをたくさん見つけました。
画像1 画像1

【1年生】いつもありがとうございます!

2月23日(火)

 今日の1時間目に、感謝の会を行いました。日頃、いろいろな場面でお世話になっている方々にお礼の気持ちを伝えました。1年生の代表児童が、お礼の言葉を言いました。たくさんのお客様の前でしたが、とても堂々と言えて感心しました。
 また、お客様たちから、全校合唱の「ビリーブ」を褒めていただき、1年生もとても喜んでいました。2学期からずっと続けて練習してきた成果がでていましたね!
 これからも、感謝の気持ちを大切にして、日々の学校生活を送りましょう!
画像1 画像1

【1年生】友達の考えに耳を傾けて

2月22日(月)

 授業で友達の考えをよく聴けています。最近は、「お〜!自分とほとんど同じだ」「今までの考え方の中で一番分かりやすい」などと、自分の考えや他の考えとを比べながら反応しています。発言者が、教師に向かって話すのではなく、友達に向かって話しているのを感じます。よりいい学び合いを目指して日々授業研究していきたいと思います。
画像1 画像1

【1年生】 セレクト給食

画像1 画像1
2月23日(火)

 今日は、セレクト給食でした。キャベツメンチカツとレンコンサンドフライのセレクトです。みんなおいしそうに食べていました。残さず食べて、丈夫な体をつくってほしいと思います!!

【1年生】  凧づくり

画像1 画像1
2月23日(火)

 1組と2組は、4時間目に生活科の学習で凧づくりをしました。凧に大きな絵を描きました!!みんなで外で飛ばすのが楽しみです!!

【1年生】ボールけりゲーム

2月22日(月)

 今日の体育は、「ボールけりゲーム」。ボールを「蹴る」「止める」に重点を置いて、チーム対抗ゲームをしました。中央にキーパーが2人います。ラインの端からボールを蹴って反対側のラインまで越えれば得点になります。授業後半からはキーパーの動きをよく見て空いたスペースを狙ってシュートをしたり、左右に揺さぶってフェイントをかけながらシュートしたりと工夫していました。
画像1 画像1

【1年生】休み時間の様子

2月19日(金)

 今日の昼放課の様子です。ふと学年花壇に目をやると、掃除の時間が終わっても草取りを続けている子がいました。聞いてみると、「草取りしていたらだんだん楽しくなってきたから〜!」と答えてくれました。学校をきれいにしてくれてうれしいです。また、外で元気よく遊ぶ子もたくさん。友達を誘って仲良く遊んでいました。教室では、集中して読書をしたり、友達と自由帳に絵を描くことを楽しんだりととても有意義に過ごしていました。
 「毎放課、手洗いうがいをする」ということをきちんとやっています。まだまだ、インフルエンザや風邪で欠席している子もいます。土日はできるだけ外出を控え、手洗いうがいを継続しましょう!
 本日、「かぜ予防チェックカード」(ピンク色用紙)を配布しました。来週1週間は「かぜ予防」に重点を置いて取り組めるようにしていこうというものです。保護者の皆様の協力が必要となる部分もありますので、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

【1年生】今日の対戦相手は?

2月19日(金)

 今日の体育も前回同様「体つくり運動」をしました。今日は対戦相手を変えて行いました。自分の力はどれくらいなのかを試していました。「もうちょっとで勝てたのに〜!」と悔しがる姿もありました。先生との対決もあり、「先生にはかなわないな〜」とつぶやいていました。おうちの人と対戦してみてもおもしろそうですね!
画像1 画像1

【1年生】世界でひとつだけのケーキ!

2月18日(木)

 図工「ごちそうバーティーをはじめよう」で、オリジナルケーキを作りました。「わたしは、チョコレートケーキにしよう!」「フルーツいっぱいにしよう!」「星の形のクッキーをのせようかな」など、ケーキの飾りを工夫して作ることができました。今日お休みだった子たちも、また元気になったら作りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】学校公開日

2月18日(木)

 本日は、多くの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございます。
 子どもたちは、どの時間もとてもはりきって活動していました。がんばっている様子を見てもらいたいという気持ちが前面に出ていましたね!
 5時間目の生活科「できるようになったよ発表会」では、1年間の成長を感じていただけたでしょうか。緊張して、うまくできなかったところもありましたが、周りの温かい応援になんとかやり遂げる場面は、担任としても感動しました。ここまでできるようになったのも保護者の皆様のおかげですね!感謝の気持ちを忘れず、これからもがんばっていきましょう。
 ご多用の中、ご参観下さり、ありがとうございました。本日のご意見・ご感想等ございましたら、連絡帳などに書いて下さっても構いません。また、学校評価アンケートは、明日が締め切りとなっております。アンケート用紙またはインターネットでご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】家庭学習がんばっていますね!

2月17日(水)

 家庭学習がんばり週間の後半に入っています。家庭学習でどんなことに取り組むと授業がよく分かるようになるのか、自分に足りない力は何かを考えて、学習内容を決めている様子をたくさん見かけます。保護者の皆様の、励まし、アドバイスが子どもたちのやる気にもつながっています。ありがとうございます。
画像1 画像1

【1年生】明日はいよいよ学校公開日!

2月17日(水)

 図工の版画も完成し、背面掲示板には作品が飾られています。
 また、学年掲示板には、「けいさんの木」が飾られています。計算カードを合格したら、葉や実に名前を書いて貼っていくものです。はじめは、木の枝だけだったのが、徐々に葉や実で色付いてきています!継続してがんばっていきましょう!
 明日は、授業の様子、休み時間の様子、掃除・給食の様子だけでなく、教室や廊下、学年掲示板のものも、ぜひご覧下さい。
 授業は、以下のように行う予定です。
 
 1の1 1図工2図工3国語4算数5生活
 1の2 1国語2算数3図工4図工5生活
 1の3 1図工2図工3算数4国語5生活  (数字は時間)

 明日は、ぜひ草井小学校にお越し下さい。よろしくお願いします。
画像1 画像1

【1年生】体育科 体つくり運動

2月17日(水)

 体育の学習では、体つくり運動を行いました。今日は、押し相撲をしました。「自分の力を試したり、力比べをしたりして楽しく遊ぶ」を目標にしました。途中の作戦会議では、対戦相手をどうしたらチームの勝利数が増えるのかを真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】「できるようになったよ発表会」に向けて

2月16日(火)

 今週木曜日は学校公開日です。5時間目は、生活科発表会を行います。
 できるようになったよ発表会に向けて、自分が発表することに磨きをかけています。会の進行も全て子どもたちでやる予定です。1年間の成長を保護者の皆様に感じていただけると嬉しく思います。2月18日(木)は、ぜひ草井小学校へお越しください。
画像1 画像1

【1年生】80字の漢字を学習しました!

2月16日(火)

 今日で、1年生どのクラスも1年生で習う漢字80字を全て学習しました。書き順に気をつけて、形を整えることを意識して学習できていました。学習するときの姿勢にも気をつけていましたね!
 80字をきちんと覚えて、2年生の学習につなげたいと思います。これからは、習った漢字が定着するように繰り返し練習を重ねていく日々になります。学年通信2月号でお知らせしましたように、学年の締めくくりとして、漢字80問テストを行う予定です。
 家庭学習がんばり週間に重点的に復習できるといいですね!保護者の皆様、温かい声掛け等、よろしくお願いします。
画像1 画像1

【1年生】体育科 ボールけりゲーム

2月15日(月)

 今日の体育科の学習は、運動場でボールけりゲームを行いました。手は使わないで足だけでサッカーボールを動かすのには、なかなか苦労していました。スタート地点からコーンの周りをまわって、フラフープの中にボールを入れるという課題でしたが、まだまだ練習が必要のようでした。ボールを一生懸命追いかけ何とか思い通りにフラフープの中にボールがおさまると、ガッツポーズしていました。また、チームの友達を一生懸命応援する姿も見られました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
3/10 あいさつの日
3/14 朝礼

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

その他

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922