最新更新日:2024/04/30
本日:count up157
昨日:54
総数:923916

【1年生】アメリカからの短期留学生とお別れ

6月30日(火)

 6月9日から1年生に仲間入りした、アメリカからの短期留学生と今日でお別れでした。短い間でしたが、一緒に学習したり、外遊びをしたりして、楽しい思い出がたくさんできました。この思い出は一生の宝物ですね。
画像1 画像1

【1年生】今日の水泳の授業

6月29日(月)

 今日の水泳の授業のめあては、「伏し浮きをしよう。」でした。授業の前半は、顔を付けてワニさん歩きをしました。後半は、めあてである伏し浮きに挑戦しました。体の力を抜いて10秒間水に浮くことを練習しました。みんな一生懸命頑張っていました。
画像1 画像1

【1年生】 給食指導

6月26日(金)

 給食センターの奥村先生が各学級に来て、給食のことについて話を聞きました。給食のマナーを教えて頂きました。感謝をしておいしく食べます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 図画工作の授業〜いろいろなかたちのかみから〜

6月26日(金)

 図画工作では、描き方を工夫したり、いろいろな色を使ったりして画用紙に描きました。描いた絵を切って大きな紙に貼って作品をつくりました。
 保護者会の時に教室の後ろに掲示してありますので、是非ご覧下さい。
画像1 画像1

【1年生】ボール投げゲーム

6月26日(金)

 今日は雨天だったため、水泳はできませんでした。体育の授業は、体育館で、ボール投げゲームをしました。ボールを転がしたり、突いたり、キャッチしたりしました。とても意欲的に取り組めました。
画像1 画像1

【1年生】水泳の授業

6月24日(水)

 今回の水泳では、「顔をつけて、ワニさん歩きをしよう。」をめあてに取り組みました。水を怖がらずにがんばって水の中に顔をつけようとする姿が見られました。顔をつけられるよう今後も練習していきます。顔がつけられたら、伏し浮きの練習をします。
画像1 画像1

【1年生】 音楽の授業

6月25日(木)

 今日は、特別に片山先生と音楽の授業を行いました。たんとうんのリズム作りをしました。たんは大きく、うんは小さくリズムをうって、楽しく行うことができました。
画像1 画像1

【1年生】あさがおのつるの観察

6月25日(木)

 あさがおがずいぶん成長し、つるが伸びてきました。毎朝、あさがおにつけた名前を呼びながら、水やりをしています。「つるが、支柱より高くまで伸びているよ!」「本葉の数が増えているよ!」と、日々成長していく様子を嬉しそうに話してくれます。これからの成長も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】校庭探検したよ!

6月24日(水)

 生活科の学習で、校庭探検をしました。日頃あまり足を踏み入れないところまで、探検できました。「ビオトープのきらきら川にアメンボがいるよ!」「田んぼに稲の苗がいっぱいだね!」といろいろな発見をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】算数「いろいろなかたち」

6月18日(木)

 算数「いろいろなかたち」の学習で、自分たちが集めてきた空き缶、空き箱を積んで、いろいろな形のものを作りました。「先生!ロケットができたよー!」「タワーの高いのができたー!」と、グループのみんなでいろいろなものを作ることができていました。ご家庭でのご準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】水泳の授業でワニさん歩き

6月17日(水)

 今日も、天気に恵まれ、プールに入ることができました。今日の授業の目標は「足をピンと伸ばして、手だけ底につけて、ワニさん歩きをする」でした。みんながんばって挑戦できましたね!
画像1 画像1

【1年生】先生方にインタビューしたよ!

6月16日(火)

 生活科「がっこうだいすき」の学習で、先生方にインタビューをしました。先生方に質問し、答えていただいたことを目を輝かせて聞く姿が見られました。また、一生懸命メモしていました。先生方のことをたくさん知ることができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】黙掃がんばっています!

6月16日(火)

 草の井っ子は、毎日、黙掃に取り組んでいます。1年生も、4月から黙掃に励んでいます。黙って隅々まで時間いっぱい掃除をすることを目標にしています。6年生のお兄さんお姉さんの掃除の仕方を真似してがんばっています。これからも黙掃を続けて、草井小をピカピカにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 3組 外国語活動

6月16日(火)

 外国語活動がありました。カミダ ユキコ先生と英語でじゃんけんをしたり歌ったりしました。楽しく取り組むことができました。次の外国語活動も楽しみにしています!!
画像1 画像1

【1年生】今日のプールの授業

6月15日(月)

 今日は、良い天気だったので、プールに入ることができました。2回目のプールです。今日は、最初に水慣れをし、次にじゃんけん列車をやりました。その後、ワニさん歩きをやりました。1年生の水泳の目標は、「けのびができること」です。がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】とんつーぴた!

6月15日(月)

 4月から、スリッパや上靴の整理整頓を意識して取り組んでいます。草の井っ子の合い言葉「とんつーぴた!」で揃えています。どんなときにも、忘れずにがんばって取り組んでいる姿が素敵です。低学年図書館を利用するときも、上靴の整頓が自然にできていました。プールを利用するときにもかかとを揃えてきちんと整頓されていました。これからも続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 生活科〜あさがおの追肥・支柱立て〜

6月11日(木)

 あさがおがもっと大きくなるように追肥と大きくなってからのための支柱立てをしました。立派できれいなあさがおを咲かすためにお世話を頑張ります!また、さつまいものお世話も頑張っています!!
画像1 画像1

【1年生】 プール開き

6月10日(水)

 3時間目にプール開きをしました。初めての小学校のプールで、みんなきまりを守って楽しく行うことができました。これから、泳げるように頑張って練習をしていきます!!
画像1 画像1

【1年生】今日の体育の学習

6月9日(火)

 今日は、体育の学習で、体育館の器具を使って体を動かしました。平均台の上に乗ってバランスをとりながら歩いたり、フラフープの輪をリズムよく「ケンケンパッ」と進んだり、肋木の高いところまで登ったりしました。順序を守って、みんなで仲良く活動できました。明日は、プールに入れるかな?入れるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】1年生に新しい友達が来てくれたよ!

6月9日(火)

 今日から、1年生にアメリカからの短期留学生が仲間に入りました。教室では、1年1組のみんなと一緒に学習をします。6月末までの短い間ですが、異文化交流ができるといいですね。楽しい思い出をたくさん作りましょう。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
4/5 入学式準備(6年登校8:50)
4/6 入学式 1年親子下校

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

その他

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922