最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:180
総数:923939

【3年生】 夏のビオトープ観察会をしました!

6月23日(火)

 今日は、川口先生をお招きして、ビオトープの観察会を行いました。

 夏ということで生き物も活発に動いていました。
貝の卵を見つけた子、虫や植物を発見した子。いつも身近にあるビオトープですが、観察を目的に歩くと、また違った一面を発見します。
 それぞれが楽しみながら、新しい出会いをしました。

 観察会の後には、高学年図書館で調べ学習をしました。
発見した物を追求して調べる。奥の深い学習の時間となりました。

 川口先生と今度会えるのは秋の観察会です。
今度はどんな出会いがあるのか、どんな変化がみられるのか…。楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 学年体育をしました!

6月16日(火)

 今日は残念ながら天候不順で水泳の授業ができませんでした。
明日は、晴れるといいですね!

 今日は4時間目に学年体育をしました!
1組さんが先生となり、2組さんに『にゃんにゃん体操』を教えてくれました。
このかわいらしい名前の体操ですが、実は楽しい体操の中に、マット運動や鉄棒運動、球技等に活かせる動きが取り入れられています。
 ブリッジをしたまま足を挙げてバランスを取るなど、難しい技もあり…すべてできた子には拍手が送られていました!

 
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 プール開きをしました!

6月11日(木)

 3年生は昨日、今年初のプールに入りました!

 天気が良くて暑い日だったので、子どもたちも気持ちよさそうでした。
「冷た〜い!」
「気持ちいい!!」
歓声と笑顔がはじけた1時間でした。

 その中でも、水泳は危険が伴う運動であることを知り、真剣に準備運動や整理運動を行っていました。
安全に気を付けて、楽しく充実した水泳の時間にしていきましょう!

 おうちの方には水着の用意や、洗濯などお手数をおかけします。
週に3回の授業です。今後とも、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 社会見学第3弾!

6月4日(木)

 今日は、社会科の見学第3弾で、草井地区・すいとぴあ江南方面へお邪魔しました。

 心地よい気候の中歩けた反面、ちょっと風が強く、プリントや帽子を飛ばされないかヒヤヒヤの担任でした。

 第3回目ともなると、みんな見学にもなれていて、片側によって道を上手に歩けました。 
 これで、1学期の社会見学は終わりです。
今後の社会科の勉強は、今までに見学した地区別に特徴や共通点などをまとめ、「学校の周り地図」を自分たちで作っていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
4/5 入学式準備(6年登校8:50)
4/6 入学式 1年親子下校

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

その他

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922