最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:263
総数:923588

学年集会&ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目は学年集会を行い、1学期の反省と夏休みの過ごし方の確認をしました。
 4月と比べると、とても落ち着いた生活が送れるようになってきましたね。先生たちに褒めてもらい、みんなニコニコ。先生たちもニコニコです!2学期もこの調子で頑張りましょう。
 夏休みの過ごし方では、生活の中で気をつけることを、その理由とともに確認しました。きっと安全で楽しい夏休みになることと思います。

 また、昨日今日とで、図書館司書の先生にブックトークをしていただきました。
 どの子も本の世界にひき込まれ、夢中になってお話を聞いていました。今日紹介された本を中心に、夏休みにもたくさんの本を読んで下さいね。

歯みがきの勉強をしたよ。

 今週は家庭学習で歯みがきカレンダーの色塗りに取り組んでいます。

 そんな中、学校では保健集会で歯みがきに関する劇を見たり、各クラス、学活の時間に歯の勉強をしたりしました。
 なぜ大人の歯に生えかわるんだろう?みがき残しが多い歯はどこだろう?そんなことを考えながら、歯ブラシの使い方の基本を学びました。

 今日の夜の歯みがき、きっと子どもたちは鏡を見ながら丁寧にみがこうと頑張ると思います。ぜひ、見てあげて下さい。
 また、本日歯垢の染め出しのテスターを配布しました。ご家庭で実施していただき、汚れやすいところを確認してみてください。よろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校をキレイに!

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近、2年生全体で黙掃にしっかりと取り組めるようになってきました。
 先生の姿が見えなくても、黙って掃除をすることが出来ています。物を動かしてすみずみまで掃除をしている子や、役割が終わると自ら仕事を探して時間いっぱい頑張っている子もいます。
 4月の頃に比べると、どの子も成長したなあと感じます。
 水曜日にあった、草取り集会では、ペア学年の4年生とともに黙々と草を抜いていましたね。
 教室や学校がきれいだと、とても気持ちがいいですね。これからも続けていきましょう。

ミニトマト、ぐんぐん成長しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月の始めに種まきをしたミニトマト。
 どの子も芽がでて、立派に成長し始めています。
 おいしいミニトマトがたくさん出来そうな予感♪楽しみですね。

 学級の畑では、ゴーヤ、なす、きゅうり、ピーマンを育てています。みんなとても物知り!どの葉っぱが何の野菜なのか当てることができて、先生たちはビックリです。
 しっかり水やりをして、みんなで育てていきましょう。

 今日も気温が低くプールに入れなかった2年生。
 みんなのありあまるほどの元気を、野菜たちにも分けてあげてくださいね!

今週の2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は、行事が盛りだくさんの週でした。

 水曜日 プール開き
 延期になっていたプール開きを水曜日に行いました。
 学年で、プールでの約束や注意点を確認しました。子どもたちはとても楽しそうにプールを楽しんでいました。安全に気をつけて、プールの授業頑張りましょう。


 木曜日 ペア読書
 4年生のペアのお兄さん、お姉さんに読み聞かせをしてもらいました。
 どの子もお話に夢中になっていましたね。4年生に笑顔でお礼を言うことが出来ていました。

 金曜日 まちたんけん
 天候不良のため木曜日に行けなかったまちたんけん。今日はばっちり晴れて(暑すぎるくらいでしたが)、無事にまちたんけんへ出かけることができました。
 自分たちの住んでいる町のすてきをたくさん発見できたかな?見つけたすてきを、友達やお家の人にぜひお話ししてください。
 お忙しい中、ボランティアとして付き添いをして下さった保護者のみなさま、ありがとうございました。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月4日(土)

 ドキドキの授業参観。子どもたちは朝からそわそわしていました。
 かっこいい姿を見てもらおうと、いつも以上に張り切って発言をしていましたね。
 友達の意見を聞く時も、しっかりと相手を見て聞くことができていました。
 おうちでも、たくさん褒めてもらえたかな?
 
 家庭学習も、おうちの人と楽しみながらできたという感想が多く聞こえてきました。
 お忙しい中、ご参観や家庭学習へのご協力ありがとうございました。
 

【4年生】ロケットづくりをしました

 今日はペットボトルでロケットを作りました。次の授業では飾りつけをして、外で思いっきり飛ばしたいですね。ロケットづくりに一緒に参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひっ算の勉強が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の算数では、筆算の勉強が始まりました。
どの子も、数え棒を使いながら一生懸命に筆算のしかたを考えています。
授業中、「そうやるのか!」「筆算だと簡単に計算できるね!」などの声も聞こえてきます。

毎日少しずつ出来ることが増えてきているね。
ご家庭でも、一生懸命筆算の練習する様子をぜひ見てあげてください。

【2年生】 1年生を迎える会 おいわいまつり♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は3時間目に1年生を迎える会がありました。
 さすが2年生。初めから終わりまで、1年生のお手本として、立派な姿を見せてくれました。
 出し物では、おいわいおどりで1年生の入学をお祝いしました。どの子も素敵な笑顔で踊ることができていました。

 休み時間や下校の時も、1年生に優しく声をかけている姿がよくみられます。これからも、お兄さんお姉さんとしてもっともっとパワーアップしてくれることを期待しています。

2年生 遠足にいったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 晴天!少し風はありましたが、遠足日和でした!1年生と一緒にフラワーパーク江南へ行ってきました。
 たくさんの春をみつけることができました。中には、幸運の四つ葉のクローバーを発見した子も。
 1年生と一緒に遊ぶ時間には、ルールを説明したり、声をかけてあげたりと、お兄さんお姉さんらしく振る舞えていましたね。
 今日でまた一回り成長できていました。

 2日連続でしたが、お弁当を準備していただきありがとうございました。月曜日の授業参観もよろしくお願いいたします。

学校でお弁当を食べました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 残念ながら、遠足が明日に延期になりましたが、普段と違い学校でお弁当を食べました。おうちの人が作ってくれたお弁当をみんなおいしそうに食べていました。明日は晴れる予定なので、遠足に行けそうです。明日もお弁当、よろしくお願いします。

2年生学年開き&合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ2年生としての学校生活がスタートしました。はじめに学年集会を開き、2年生の約束やきまりを確認しました。真剣に話を聞く姿に、1年生のときとはちがう、お兄さんお姉さんとしての頼もしさを感じました。
 学年での合同体育も行いました。さすが草井小学校歴2年目!集団行動もばっちりでした。体育の時間だけでなく、普段の学校生活の中でも意識して行えるようになるといいなと思います。2年生としてこれから大きく成長していきますので、温かく見守り支えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
8/22 全校出校日
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922