最新更新日:2024/04/26
本日:count up96
昨日:263
総数:923632

【3年生】 リコーダーの練習をがんばりました!

7月12日(火)

 今日は外部からリコーダーの先生をお呼びして一緒に練習をがんばりました。

 リコーダーの名前の由来や歴史のお話を聞くだけでなく、小さいリコーダーや大きいリコーダーの音色を聞かせていただいたり先生と一緒に演奏してみたりと盛りだくさんの1時間でした。
 穴のふさぎ方や、息づかいなど、今よりもっと上手に吹けるようになるためのヒントをたくさん教えてもらいました。
 
 先生の演奏に少しでも近づけるよう、練習を重ねていきたいですね!!

画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 初夏の自然観察をしました!

6月27日(月)

 金曜日、雨が降ってがっかりしていた子どもたちも、今日の晴天に笑顔がこぼれました。
 今日はビオトープの観察日和。
日が当たるところは夏らしく暑かったのですが、ビオトープの中は涼しい風が吹き、心地よく観察会ができました。

 川口先生をお招きし、たくさんの物をビオトープで観察することができました。
 今日観察した草木や虫たちが、秋の観察会にはどのように変化するのか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 プール開きをしました!

6月8日(水)

 昨日は残念ながら水温が上がらずプールに入ることができなかった3年生ですが、今日は思いが通じたのか晴天の下プール開きをすることができました。

 冷たい水に歓声をあげながら、水に親しむ学習を進めました。
安全に気をつけて、どんどん水と仲よくなりたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 ご参観ありがとうございました!

6月4日(土)

 今日は、子どもたちも楽しみにしていた授業参観日。
自然の材料を集めて、オリジナル筆を作り書写の学習をしました。

 おうちの方に手伝ってもらいながら、みんな真剣な面持ちで筆を作りました。
世界に1本だけのオリジナル筆。さて、書き心地は…というと、なかなか墨を含まず書くのに苦戦している様子の子も多くいました。
 いつも使っている筆とはちがい、味のある字が書けました。

 本日ご参観いただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 社会地図作り町探検パート3 草井・すいとぴあコース

5月31日(火)

 昨日は雨のため、地図作りに出掛けられなくてがっかりした様子の子どもたちでしたが、今日は晴れ渡る青空の下出掛けることができました。
 暑いくらいの晴天でしたが木陰に入ると風が気持ち良く、五月晴れを体感することができました。

 すいとぴあ江南でトイレ休憩をした後、堤防に登り記念撮影をしました。
木曽川がきれいに見えました。

 本日で3回にわたる地図作りは終了です。今後は、作った地図をつなげて草井小学校の地域の特徴をまとめます。
 水筒の準備等、ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 ヤゴ救出大作戦をしました!

5月27日(金)

 心配していた雨も上がり、今日は無事ヤゴ救出大作戦をすることができました!

 川口先生のお話の後、大張り切りの子どもたちはタモアミを手に勇んでプールに乗り出していきました。

…でも、救えたヤゴは1匹。特大のギンヤンマのヤゴです。
このヤゴは、学年で大切に育てていくことになりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 地図作り町探検パート2

 とても暑い日になりました。今回は、村久野コースです。地図に書き込む様子は慣れてきました。「病院があるよ。」「歯医者があるよ。」「9番は、絶対、小鹿保育園!」地図にどんどん書き込みます。「東西南北は、今、自分が立っている地点は、ここだから、こっちは、東?あれ、西?」方角について、地図を見ながら、確認できるようになりたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 トンボ教室に参加しました!

5月19日(木)
 
 今日は、川口先生をお招きして、トンボ教室を開きました。
水田での食物連鎖のお話や、珍しいトンボのお話に釘付けの子どもたちでした。

 川口先生には、ヤゴ救出大作戦にもお越しいただきます!
どんなお話が聞けるのか、今から楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 町探検鹿子島・小脇コース

 鹿子島会館でのつぶやき、「ボロッコリーみたい!」上の木の写真を見て子どもがつぶやきました。子どもたちの発想にいつも感動しています。「確かに。」
 熱心にメモをとりました。神社にも、もっとゆっくり居たかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会地図作り町探検パート1

 5月16日(月) 暑くもなく、心地よい風にふかれながら、出かけました。先週までは、お休みの子もいた3年生ですが、今日は、61名元気にそろいました。鹿子島・小脇コースです。学校を出発して、鹿子島会館→生島神社→小脇会館→学校です。地図の見方、土地の様子、主な場所など、東西南北も確認しながら、探検しました。明日以降、分かりやすい地図を完成させていきます。ご家庭でも話題にしてください。
画像1 画像1

【3年生】 今週の3年生

4月27日(水)

 昨日はペア学年との名刺交換会がありました。1年間お世話になるお兄さんお姉さんとの顔合わせをしました。
 3年生の皆さんも来年には下の学年の子をお世話をする側になります。お兄さんやお姉さんを見て、年下の子をお世話するということも学んでほしいと思います。

 今日は、1年生を迎える会がありました。
最後の花笠音頭はとっても元気よく大迫力で踊れました。

 普段の学習も進んでいます。理科では春の自然を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 遠足で曼陀羅寺公園まで歩きました!

4月22日(金)

 今日は昨日の雨が嘘みたいに晴れ渡り、さわやかな青空の下春の遠足に出掛けることができました。
 
 藤祭りが始まっている曼陀羅寺公園は、花が見頃でした。
どの子も頭上の藤棚を見上げ「きれい〜」と感嘆の声をもらしていました。

 昨日に引き続き、お弁当もありがとうございました!
おいしいお弁当と美しいお花に、にっこにこの3年生でした。

 明日は土曜日。今日の疲れをしっかりとって、月曜日、また元気に会いましょう!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 お弁当うれしいな!

4月21日(木)

 遠足は雨で延期になってしまいましたが、教室はピカピカのお日様のような笑顔であふれました。

 おうちの方の心がこもったお弁当。
どれもとってもおいしそうで、子どもたちもにっこにこでした。

 ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 春の遠足実行委員会 始動!!

4月20日(水)

 3年生には数々の実行委員会があります。
運動会実行委員会、草の井っ子発表会実行委員会、わかくさ実行委員会…などなど。

 今日は、春の遠足実行委員会が事前打ち合わせを行いました。

 遠足は残念ながら金曜日に延期が決定しましたが、出発式や到着した後にも活躍してくれるとのこと。
 どんな活躍の姿が見られるか、楽しみです!
実行委員会メンバーのみなさん、がんばってね!!

画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 図書開きをしました!

4月20日(水)

 3年生は高学年図書館デビューの学年です。
今日は初めて高学年図書館を使うということで、司書の木下先生にオリエンテーションをしていただきました。
 
 今年からは、1回の貸し出しで2冊まで借りられることになりました!
たくさんの本に親しめるチャンスですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 今週もがんばりました!

4月15日(金)

 3年生がスタートして、早1週間が経ちました。
学習や給食も始まり、みんなはりきって活動しています。

 一週間の疲れも出る頃ですね。
休日にリフレッシュして、来週また元気に会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
8/22 全校出校日
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922