最新更新日:2024/04/26
本日:count up97
昨日:263
総数:923633

【3年生】 遠足に行ってきました!(2)

子どもたちのかわいい表情をご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 秋の遠足に行ってきました〜!

10月13日(木)

 3年生は名古屋港水族館に行きました。

 行く前からイルカショーや珍しい海の生き物との出会いを楽しみにしていた子どもたち。
 想像以上に大迫力なイルカのジャンプや、普段図鑑の中でしか目にすることのない深海の生き物・遠い国の生き物に、目を見張っていました。

 愛情たっぷりのお弁当もありがとうございました!
思い出に残る秋の一日が過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 久しぶりに晴れました〜!

10月6日(木)

 久しぶりの晴天です!

 3年生は理科で「太陽の動きと地面の様子」、国語科で「ちいちゃんのかげおくり」の学習を進めています。
 今日は久しぶりに晴れたので、影の動きの観察や、実際にかげおくりすることができました。
 やっぱり晴れると気持ちが良いですね!

 3年生は、草の井っ子発表会の為のミーティングをもちました。
連休中には、台本をよく読んで、どの役がしたいのか考えてくる家庭学習がでます。
今からワクワクの様子の子どもたちです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 学習をがんばっています!

10月3日(月)

 運動会も終わり、落ち着いて学習に取り組める気候になってきました。

 今週の朝礼で、道に落ちていたゴミを自主的に拾って町をきれいにしてくれたということで、校長先生から表彰を受けた3年生の仲間がいました。
 自分で考えて良い行いができるという素晴らしいニュースに、うれしい気持ちでスタートできた一週間です。

 外国語活動では、小木曽先生と共にゲームをしながら英語に親しみました。
英語で「長い・短い」「大きい・小さい」を習ったり数字を使ってゲームをしたりと、楽しみながら学習に取り組めました。

 雨の日が続いていますが、3年生は今週も元気いっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 運動会ありがとうございました

 子どもたちが楽しみにしていた「親子でチャレンジ!台風の目」には、全員の保護者の方にご協力いただき、大変ありがとうございました。入場門にもすぐに集まっていただけ、支えていただいていることを心より感じました。本当にありがとうございました。「G0!G0!サンフラワー」では、昼食のすぐ後にもかかわらず、元気よく走る姿に感動しました。今日は疲れていると思います。ゆっくり、休んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 社会見学に行ってきました!

9月14日(水)
 
 3年生は社会科の学習で、スーパーマーケットの見学に行ってきました。
普段買い物にいくときには見ることのできない、バックヤードの見学もさせていただきました。
 売り場とは全く違う雰囲気に、驚いた表情の子どもたちでした。

 自分たちで実際に買い物もしました。
見学の様子など、話題にしてみてください。

 水筒や財布、エコバックなど、用意いただきありがとうございました。

 店舗の皆さんには、お仕事中にも関わらず親切・丁寧に質問に答えていただきました。
更にお店に対しての親しみがわいた3年生でした。ありがとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 今週の3年生

9月9日(金)

 今週も3年生は元気いっぱいがんばりました!

 運動会の練習もがんばっていますが、学習にも意欲的に取り組んでいます。
 図画工作科では、新しい絵にチャレンジしています。
 算数科では、巻き尺やストップウォッチをつかい「時間と長さ」の学習をしました。
 社会科では来週スーパーマーケットに見学に行きますので、質問を考えたり、どんなことを調べたいのか話し合ったりしました。

 暑い中の練習が連日続き、疲労もたまる頃だと思います。
ゆっくり休養を取って、来週も元気にがんばりましょう!
画像1 画像1

【3年生】 2学期が本格的にスタートしました!

9月2日(月)

 2学期が本格的にスタートしました!

 今日は給食も始まり6時間授業がスタートです。
夏休みの宿題で作成したオリジナル楽器を演奏したり、夏休みの課題テストに取り組んだりと意欲的に活動しました。
運動会の実行委員会も始動して、楽しみな気持ちも高まりました。

 まだまだ暑い日が続きます。
体調管理をしっかりして、元気に2学期を過ごしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 リコーダーの練習をがんばりました!

7月12日(火)

 今日は外部からリコーダーの先生をお呼びして一緒に練習をがんばりました。

 リコーダーの名前の由来や歴史のお話を聞くだけでなく、小さいリコーダーや大きいリコーダーの音色を聞かせていただいたり先生と一緒に演奏してみたりと盛りだくさんの1時間でした。
 穴のふさぎ方や、息づかいなど、今よりもっと上手に吹けるようになるためのヒントをたくさん教えてもらいました。
 
 先生の演奏に少しでも近づけるよう、練習を重ねていきたいですね!!

画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 初夏の自然観察をしました!

6月27日(月)

 金曜日、雨が降ってがっかりしていた子どもたちも、今日の晴天に笑顔がこぼれました。
 今日はビオトープの観察日和。
日が当たるところは夏らしく暑かったのですが、ビオトープの中は涼しい風が吹き、心地よく観察会ができました。

 川口先生をお招きし、たくさんの物をビオトープで観察することができました。
 今日観察した草木や虫たちが、秋の観察会にはどのように変化するのか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 プール開きをしました!

6月8日(水)

 昨日は残念ながら水温が上がらずプールに入ることができなかった3年生ですが、今日は思いが通じたのか晴天の下プール開きをすることができました。

 冷たい水に歓声をあげながら、水に親しむ学習を進めました。
安全に気をつけて、どんどん水と仲よくなりたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 ご参観ありがとうございました!

6月4日(土)

 今日は、子どもたちも楽しみにしていた授業参観日。
自然の材料を集めて、オリジナル筆を作り書写の学習をしました。

 おうちの方に手伝ってもらいながら、みんな真剣な面持ちで筆を作りました。
世界に1本だけのオリジナル筆。さて、書き心地は…というと、なかなか墨を含まず書くのに苦戦している様子の子も多くいました。
 いつも使っている筆とはちがい、味のある字が書けました。

 本日ご参観いただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 社会地図作り町探検パート3 草井・すいとぴあコース

5月31日(火)

 昨日は雨のため、地図作りに出掛けられなくてがっかりした様子の子どもたちでしたが、今日は晴れ渡る青空の下出掛けることができました。
 暑いくらいの晴天でしたが木陰に入ると風が気持ち良く、五月晴れを体感することができました。

 すいとぴあ江南でトイレ休憩をした後、堤防に登り記念撮影をしました。
木曽川がきれいに見えました。

 本日で3回にわたる地図作りは終了です。今後は、作った地図をつなげて草井小学校の地域の特徴をまとめます。
 水筒の準備等、ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 ヤゴ救出大作戦をしました!

5月27日(金)

 心配していた雨も上がり、今日は無事ヤゴ救出大作戦をすることができました!

 川口先生のお話の後、大張り切りの子どもたちはタモアミを手に勇んでプールに乗り出していきました。

…でも、救えたヤゴは1匹。特大のギンヤンマのヤゴです。
このヤゴは、学年で大切に育てていくことになりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 地図作り町探検パート2

 とても暑い日になりました。今回は、村久野コースです。地図に書き込む様子は慣れてきました。「病院があるよ。」「歯医者があるよ。」「9番は、絶対、小鹿保育園!」地図にどんどん書き込みます。「東西南北は、今、自分が立っている地点は、ここだから、こっちは、東?あれ、西?」方角について、地図を見ながら、確認できるようになりたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 トンボ教室に参加しました!

5月19日(木)
 
 今日は、川口先生をお招きして、トンボ教室を開きました。
水田での食物連鎖のお話や、珍しいトンボのお話に釘付けの子どもたちでした。

 川口先生には、ヤゴ救出大作戦にもお越しいただきます!
どんなお話が聞けるのか、今から楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 町探検鹿子島・小脇コース

 鹿子島会館でのつぶやき、「ボロッコリーみたい!」上の木の写真を見て子どもがつぶやきました。子どもたちの発想にいつも感動しています。「確かに。」
 熱心にメモをとりました。神社にも、もっとゆっくり居たかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会地図作り町探検パート1

 5月16日(月) 暑くもなく、心地よい風にふかれながら、出かけました。先週までは、お休みの子もいた3年生ですが、今日は、61名元気にそろいました。鹿子島・小脇コースです。学校を出発して、鹿子島会館→生島神社→小脇会館→学校です。地図の見方、土地の様子、主な場所など、東西南北も確認しながら、探検しました。明日以降、分かりやすい地図を完成させていきます。ご家庭でも話題にしてください。
画像1 画像1

【3年生】 今週の3年生

4月27日(水)

 昨日はペア学年との名刺交換会がありました。1年間お世話になるお兄さんお姉さんとの顔合わせをしました。
 3年生の皆さんも来年には下の学年の子をお世話をする側になります。お兄さんやお姉さんを見て、年下の子をお世話するということも学んでほしいと思います。

 今日は、1年生を迎える会がありました。
最後の花笠音頭はとっても元気よく大迫力で踊れました。

 普段の学習も進んでいます。理科では春の自然を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 遠足で曼陀羅寺公園まで歩きました!

4月22日(金)

 今日は昨日の雨が嘘みたいに晴れ渡り、さわやかな青空の下春の遠足に出掛けることができました。
 
 藤祭りが始まっている曼陀羅寺公園は、花が見頃でした。
どの子も頭上の藤棚を見上げ「きれい〜」と感嘆の声をもらしていました。

 昨日に引き続き、お弁当もありがとうございました!
おいしいお弁当と美しいお花に、にっこにこの3年生でした。

 明日は土曜日。今日の疲れをしっかりとって、月曜日、また元気に会いましょう!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
10/17 朝礼 学校公開日
10/20 あいさつ運動
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922