最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:200
総数:926248

1年生 がんばりました!

画像1 画像1
 本日はお忙しい中、足元が悪い中、ご声援ありがとうございました。
 子どもたちは自分たちの出番が近づくにつれて顔が少しこわばっていました。しかし、劇が始まってからは、ドキドキしながらも練習でやってきた成果を発揮して頑張りました。お家の人の顔、声を力に頑張ったようでした。
 劇が終わってからは、「めあてを達成できたよ。」「楽しくできた!」と口々に言っていました。また,お弁当の時間には、「6年生の演技がすごかったなぁ」「感動しちゃった」と言う子もおり、ペア学年のお兄さん、お姉さんの姿にあこがれ、目標をもっていました。
 また、来年の頑張りを期待したいです。

1・6年生 ペア読書

 朝読書の時間に6年生のお兄さん、お姉さんに本を読んでもらいました。自分では選ばないような本を紹介してもらい、喜んでいました。すらすら読んでくれたので、話の内容もよく分かり、教室に戻ってきてから本のタイトルをみんなに紹介した子もいました。
 今週から始まった読書週間。お兄さん、お姉さんのおかげで、これから選ぶ本の幅が広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 最後の体育館練習

画像1 画像1
 木曜日に発表会前最後の体育館練習をしました。
 初めは誰の後に自分のセリフがあるのか、なかなか覚えられず止まってしまうこともありましたが、今では他の子のセリフも覚え、演技の仕方をアドバイスするまでになりました。
 明日は他の学年の子やたくさんのお客さんに見ていただき、緊張してしまうかもしれませんが、練習のときのように元気いっぱい、楽しく演技ができるでしょう。
 とっても楽しみです!

とびばこ遊び

画像1 画像1
 学校公開日に行ったマット遊びが終わり、とびばこ遊びに入りました。まずは小さい跳び箱でいろいろな跳び方をしていきます。跳び箱の上に跳び乗ったり、またぎ越したり徐々にレベルアップしていく予定です。ただ、草の井っ子発表会の練習が始まったので、しばらく体育館での体育はお休みです。また、発表会が終わったら頑張ろうね!!

いもほりをしたよ!

画像1 画像1
 天気に恵まれた木曜日にいもほりをしました。
 子どもたちは、どれくらいいもがとれるのかワクワクしながら掘り始めました。掘り進めていくと、すごく大きないもが見えてきて、大興奮でした。
 ご家庭ではどんな料理に変身したでしょうか?
 学校では、茶巾絞りを作りたいと考えています。

ころころ ゆらゆら

画像1 画像1
 図工の時間に市美術展に出展する工作を作りました。紙皿を半分に折って、ゆらゆらと揺れる姿から想像を膨らまし、デザインを考えました。人の顔を作ったり、猫を作ったり、中にはエビフライを作るなどユニークな発想も出てきました。美術展では、場所の関係で全員の作品を飾ることはできませんが、子どもたちが作品を持ち帰った際には、何を作ったのか話題にしていただけると面白いと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
12/18 PTA役員 広報委員会 6年学級委員会
12/20 あいさつ運動
12/21 給食最終
12/22 2学期終業式
12/23 天皇誕生日
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922