最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:100
総数:923639

研究の中間報告会を実施 4

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもの下校後、体育館で研究の取組の報告をさせていただきました。その後、奈良学園大学 人間教育学部教授 伊崎一夫先生には、ご講演をいただき、これからも大切にしていかなければならないことを教えていただきました。
 地域のみなさま、各学校からお越しいただいた校長先生はじめ諸先生方には、最後まで耳を傾けていただきました。そして、寒い中、駐車場案内や受付などで助けてくださった保護者のみなさま、北部中学校の先生方、いろいろな方に支えられて本日を終えることができました。本当にありがとうございました。感謝申し上げます。
 今後も学校・家庭・地域のつながりを大切に研究を進めていきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

研究の中間報告会を実施 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 たくさんの方に参観していただきました。子どもたちもきっと緊張したことと思いますが、いつものように頑張っていました。参観してくださったみなさま、寒い中でしたが、本当にありがとうございました。

研究の中間報告会を実施 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 各控え室にもお花を飾っていただきました。応接室、図書館や音楽室が変身しました。このようなところからもご支援をいただき、本当にうれしい気持ちでいっぱいです。

研究の中間報告会を実施 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月7日(火)、本校の研究報告会を実施しました。地域の方が前日に来てくださり、たくさんのお花を生けてくださいました。ありがとうございました。心が和らぎました。

大縄練習

 今、草井小学校では運動場での大縄跳びが盛んです。来週木曜日の「なわとび集会」に向けて、各学級の練習が行われているからです。写真は昨日朝の全体練習の様子です。ペア学級で応援し合って練習しました。練習後には、ペア学級同士で、アドバイスをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙版画 2年生の思い出

 2年生の図工では紙版画に取り組んでいます。テーマは2年生の思い出です。写す模様にも工夫をしながら、取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼で

 今日の朝礼の最初に、音楽クラブの発表を全校の前で行いました。曲目はとなりのトトロから「さんぽ」でした。発表後、クラブ長の林本さんから、諦めずに練習をねばり強く行ってきてよかったというあいさつがありました。校長先生からも、努力を継続することの大切さについてのお話がありました。その結果、よい音が出せているというお話でした。





画像1 画像1
画像2 画像2

市器楽クラブ交流会に出演しました。

 1月14日(土)大雪警報が出ましたが、江南市器楽クラブ交流会が開催され、草井小学校の音楽クラブ員も出演しました。

 「ファンファーレ」と、となりのトトロより「さんぽ」の2曲を演奏しました。緊張していましたが、最後までがんばって演奏し終わりました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつの日

 1月10日(火) 今朝はあいさつの日でした。本校出身の北部中学校有志の生徒の皆さんが、あいさつ運動にきてくれました。また、校長先生や担当の先生も来てくださいました。おかげさまで、寒い中でも子どもたちのあいさつの声がよく出ていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式のスピーチ

画像1 画像1
 始業式の中で、1年生と4年生の児童代表のスピーチがありました。それぞれ、3つの目標を具体的に話してくれました。がんばってください。

 聞いていた皆さんも、しっかり拍手をしてくれました。自分の目標やめあてを決めて、がんばりましょう。
画像2 画像2

3学期が始まりました

 1月6日(金) 1時限目に体育館で始業式を行いました。校長先生から、「寒苦鳥」のお話しがありました。「寒苦鳥にどんな言葉をかけるか」という質問に、何人かの子どもたちは、遊んでばかりいないで、自分の巣を作るように言うと答えていました。自分が立てた目標に向かって、地道に一歩一歩進んでいく大切さについて、1年生の子どもたちもわかったようでした。

 少しずつでも一歩一歩を大切にして、着実に歩いていってください。そのために、がんばること、努力することを忘れずにしてほしいです。そうする中で、あなたたちは確実に成長していくはずです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通知表を渡しました

 各学級の学級活動の時間に、一人一人に通知表を渡しました。

 通知表でよかったことは更に伸ばし、よくなかった点は冬休みにどのように改善していくか、家の人と相談をしましょう。終業式の校長先生のお話にあったように、自分の目標を決めて、取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

 12月22日(木) 2学期終業式を行いました。校長先生から、今年の漢字に選ばれた「金」にちなみ、自分に金メダルをあげるならどういうことにあげますかという、という問いかけがありました。そして、「本当はできるのに」という詩のお話や「継続は力なり」という言葉についてのお話がありました。冬休みに、冬休みの目標や新年の目標として何か決めて、努力ができるといいですね。

 終業式の中では、2年生と6年生の代表の人による、2学期がんばったことについてのスピーチもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達

 終業式前に、図書委員会とスポ少男子の表彰を行いました。
画像1 画像1

1年生 英語活動

 英語活動の時間が1年2組でありました。学期に1回くらいしか実施できませんが、子どもたちは1学期の内容をよく覚えていて、復習をスムーズに行いました。今日ははらぺこアオムシのお話しに沿って、果物の名前の練習やカードゲームをしました。最後に、大きな絵本を見ながら、英語でお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ひかりのプレゼント

 12月6日(火) 図工では今、光のプレゼントに取り組んでいます。子どもたちはカッターナイフを使い、厚紙を切ることが難しいと言っています。写真は、作業の遅れ気味の子が、自分から休み時間に作業に取り組んでいる様子です。あと少しがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
 1年生の音楽の時間です。授業の中で鍵盤ハーモニカの練習も行いました。
画像2 画像2

図書委員の読み聞かせ

 11月24日(木) 朝の時間に低学年の教室で,図書委員の児童が読み聞かせを行いました。図書委員が自分で選んだ紙芝居や絵本を読み聞かせる練習し、低学年の子どもたちに聞かせました。図書委員は一生懸命に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち葉ひろい集会

 11月16日(水) 掃除の時間に、美化委員会主催の落ち葉ひろい集会を行いました。全校で校内の落ち葉を集めました。子どもたちはとてもよく活動していました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員室にきつねが・・・

 職員室にかわいいキツネが登場しました。

 4年生のブックトークで、国語の教科書で学習した「ごんぎつね」に関連して、新美南吉について学習しました。そのときに使われたものです。

 司書の先生が子どもたちに興味をもってもらうようにと、手作りで制作してくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
2/11 建国記念の日
2/13 朝礼 新入学児童1日入学
2/16 学校公開日 6年保護者会
2/17 歌声集会
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922