最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:100
総数:923637

校長室での会食4日目 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 賑やかにしてもいいよと言うのですが、なかなかいつものように話しません。そこで、校長からいろいろ質問をしてみました。好きな教科、学校生活での楽しみ、ドラえもんのポケットがあったら・・・・最後は草井小学校のビオトープのこと。中学生になっても大人になっても、草井小を訪ねてきてね、忘れないでね・・・などなど話をしていたら、チャイムが鳴ってしまいました。あっという間でした。

校長室での会食 4日目 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日2月9日(木)の献立は「ご飯、牛乳、野菜入り豆腐ステーキ、てっかみそ、きゅうりの塩昆布あえ」でした。
 1週間ぶりの会食です。1組から4名、2組から5名の参加でした。「こうやって1・2組がいっしょになって食べるのもいいね」といいながらも、遠慮気味の子どもたちの口数は少なかったです。

校長室での会食 3日目の2

画像1 画像1 画像2 画像2
 緊張気味であった子どもたちでしたが、少しずつほぐれてきました。今日は何が始まるのかなと思っていましたが、伝統ある草井小学校の写真をみんなで見ました。写真の中には、まだ草井中学校がある頃のものもあります。「おじいちゃんやおばあちゃんも卒業したよ」と話している子もいました。

校長室での会食 3日目の1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月2日の献立は、「牛乳、ご飯、鶏肉の唐揚げ、チンゲンサイの和え物、中華スープ」でした。
 今日の会食者は1組から5人、2組から5人でした。やや緊張気味でスタートしました。

校長室での会食 2日目の2

画像1 画像1 画像2 画像2
 思い出話、中学校に向けての話などしている中、楽しそうな笑い声が職員室の方へも伝わっていたようです。
 今日は、来たときから校長室内を興味深げに見ていたので、食事後は、自由に見てもらいました。何でも笑える年頃です。

校長室での会食 2日目の1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、「ごはん、オムレツ、ちぐさあえ、豆乳鍋、牛乳」でした。1組から5名、2組から5名が来てくれました。

校長室での会食 1/30 パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
 会食後は、ソファーでほっと一息?得意技も見せてもらいました。あっという間の楽しいひとときでした。

校長室での会食が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から卒業前の会食が始まりました。今日の献立は、「五目きしめん、めひかりのフライ、にんじんのあえもの、きらずあげ、牛乳」でした。おいしくいただきました。今日は、1、2組とも4人ずつの参加でした。校長室がシーンとなるのがいやで、いろいろ気を遣っておしゃべりしてくれました。

【6年生】邦楽教室

 講師の先生を3名お招きし、邦楽教室を行いました。琴と尺八の演奏を聞いた後、リコーダーで合奏に参加し、琴と尺八の演奏体験もしました。さわったことのない楽器に興味津々で、きれいな音を出そうと頑張っていました。貴重な体験になりました。
画像1 画像1

6年生 秋の遠足

 6年生は、秋の遠足で明治村へ行きました。明治村では、まずガラ紡の体験をし、コースターを作りました。その後班別行動で、明治探検隊のクイズを解きながら、文化財を見学しました。
 また明日から、じっくり明治時代の勉強をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

江南市 児童・生徒サミット

 第3回江南市児童生徒サミットに、6年生の児童2人が代表で参加しました。今回の議題は「いじめ防止」についてです。代表の2人は、初めに草井小の紹介をし、草井小でいじめに対して取り組んでいることを発表しました。そして、他の小中学校の人たちと意見を交わし、最後に宣言文を作成しました。

 江南市いじめ0宣言
  1.一人一人が小さな勇気をもとう
  2.一人一人が正しく思いやりのある言葉を言おう
  3.一人一人が仲間のいいところを見つけよう

 これから、一人一人自分にできることは何かを考えて、いじめのない草井小学校をつくっていきましょう。
画像1 画像1

6年生 着衣泳

 今日は6年生の出校日で、着衣泳の体験をしました。服を着て水の中で動くことの難しさや、水の中での浮き方を教えてもらいました。ペットボトルやビニール袋を使って浮いたり、1つの浮き輪を中心に14人で浮いたりという体験もできました。この貴重な体験を忘れず、安全に水遊びをしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 プール開き

 天候に恵まれず2度も先送りになっていたプール開きを、ようやくすることができました!今日はきまりを確認し、もぐったり、けのびをしたり、泳いだりしました。晴天のもと、自分たちできれいにしたプールに気持ちよく入ることができました。
画像1 画像1

6年生 プール掃除

 2,3時間目の暑い中、プールの掃除をしました。初めは土でどろどろだったプールが、約1時間半の掃除でとてもきれいになりました!!全校のみんなのために、6年生よく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 1年生を迎える会

 1年生を迎える会では、1年生をエスコートしたり、司会をしたり、6年生が中心となって会の運営をしました。出し物では「草の井っ子の5つのきまり」を劇で紹介しました。歌も元気よく歌うことができました。
 最高学年として全校の前で活躍する場として、よいスタートが切れました。これからペア学年である1年生と仲良く過ごしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、6年生になって初めての授業参観でした。子どもたちは、授業が始まる前は緊張した様子でしたが、授業が始まるといつものように頑張る姿が見られました。保護者のみなさま、ご参観いただきありがとうございました。また、学年懇談会、PTA総会、地区懇談会へのご参加ありがとうございました。

今週の6年生

 今週の6年生は大忙し!だけど大活躍です!
 月曜日には委員会がありました。委員長、副委員長を決めました。6年生が中心となって委員会を進めていきます。火曜日は全国学力・学習状況調査。長時間かけて行うテストに疲れたようですが、がんばりました。木曜日は1年生を迎える会の練習。1年生に喜んでもらえるように、楽しく歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学年集会

 4月14日に学年集会をしました。最高学年として、下級生の手本となれるよう行動していくことを確認しました。
 また、今週は授業もスタートしました。理科の実験など楽しく取り組んでいます。学習面でも生活面でも、自分から進んで取り組んでいきましょう。
画像1 画像1

6年生 AED講習

 6年生は避難訓練の後、AEDに関する講習を受けました。人が倒れているときに「先生を呼んでくる人」「119番通報する人」「AEDを持って来る人」に分かれ、どう行動すればよいのかを学びました。もしものときには、今日学んだことを生かし、勇気をもって行動してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 学級開き

 6年生のみなさん、進級おめでとうございます。
 今日は、クラス発表があり、着任式・始業式がありました。入学式の準備から今日までの6年生の様子を見ていても、やるべきことを進んでやり、聞く姿勢もよく、頼もしいです。最高学年として活躍してくれることを期待しています!1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
2/11 建国記念の日
2/13 朝礼 新入学児童1日入学
2/16 学校公開日 6年保護者会
2/17 歌声集会
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922