最新更新日:2024/04/25
本日:count up54
昨日:258
総数:923327

【2年生】 6年生を送る会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月7日に行われる6年生を送る会の招待状を、6年生に渡しにいきました。
 高学年の教室に、2年生のみんなは少し緊張気味でしたが、6年生は笑顔で受け取ってくれました。
 素敵な会になるように、歌や出し物の練習も頑張っています。これまでの感謝の気持ちを伝え、新しい門出に向けたエールを送りましょう!

【2年生】 たくさん食べて、元気いっぱい!

 今日はバレンタインデーにちなんだ給食。
 ハート型のコロッケや、給食初登場のかわいい容器の飲むヨーグルトに、子どもたちは大興奮!いつもより盛り上がり、たくさん食べていましたね。

 インフルエンザが流行っていますが、2年生はみんな元気いっぱいです!
 ご家庭でも、手洗いうがい等の風邪予防に努めていただいているおかげだと思います。ありがとうございます。

 木曜日の学校公開日、元気に頑張る姿をお家の人に見てもらおうね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 話し合いの勉強をしています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今、国語では話し合いの勉強をしています。
 進め方のポイントを確認しながら、実際にいろいろなテーマについてクラスで話し合っています。

 小学生になって約2年。子どもたちは話す力、聞く力をつけてきました。3年生に向けて、友達の意見を大切にしながら、全員で1つの話題について話し合う力を身に付けてほしいと思います。

 お家でも、今日どんなことを話し合ったか、どんな意見が出たか、ぜひ聞いてあげて下さい。

【2年生】 算数 長さの勉強をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、100cmをこえる長さの勉強をしています。
 自分が手を広げたときの長さを測ったり、1mものさしで自分の足から1mの高さのところを調べたりして、長さの感覚をつかめるようになってきました。

 学校にある1mくらいの長さのものを探す活動も行っています。
 学校で身に付けた1mの感覚を生かして、お家でも1mのものを探してみて下さい!

笑顔で風邪予防!

 今日は身体測定でした。
 測定の前に、保健の山田先生からとっておきの風邪予防の方法を2つ教えてもらいましたね。
 さて、2年生のみなさんは覚えているでしょうか?

 1つ目の方法のヒントは1・2枚目の写真。どんな顔をするとよかったのでしょうか。
 2つ目の方法のヒントは、3枚目の写真。話を真剣に聞いている子の口元に注目!どうやって呼吸をするとよかったのでしょうか。

 手軽にタダで、しかも楽しくできる魅力的な風邪予防!
 ぜひお子さんに教えてもらって、ご家族でも試してみて下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 元気いっぱいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月も半ば。2学期も終わりに近づいてきました。
 先日の保護者会では、お忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました。

 寒さも厳しくなり、学校ではストーブを使い始めています。
 そして、胃腸風邪など、体調を崩す子も増えてきました。

 しかし2年生は元気いっぱいです!(写真は算数の授業と給食の様子です。)
 今日はなんと2年生だけが唯一欠席0の学年でした。素晴らしい!

 手洗いうがいをしっかりして、元気に冬休みを迎えられるといいですね。

【2年生】 あんしん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日に、ALSOKの方による「あんしん教室」がありました。
 安心して登下校をするため、「いかのおすし」を合言葉に身の守り方を確認しました。

 また、ALSOKの方から児童全員に防犯用の笛をいただきました。今日から早速ランドセルにつけている子もいましたね。素晴らしい心がけです。

 突然危険な場面に遭遇すると、パニックになって動けなくなってしまいます。普段から合言葉を意識しておきましょう。

【2年生】 おばけ学校、がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日 草の井っ子発表会当日

 本番前は、なんだか緊張した顔でそわそわしていた子どもたち。
 しかし、劇が始まってからは、役者スイッチオン!一人一人が全力で頑張ることができ、お客さんを大笑いさせることができました。
 劇の中で人間の子どもが言っていた、あきらめないで頑張ることの大切さ、友達と励まし合って成長していくことの素晴らしさを実感できたのではないでしょうか。
 ぜひこれからの生活に生かしていって下さいね。

 保護者の皆様、今日は子どもたちの成長した姿を見ていただけたでしょうか。
 衣装の準備や本日のお弁当など、ご協力いただきありがとうございました。
 子どもたちがさらにパワーアップできるよう、今後ともよろしくお願い致します。

【2年生】 最後の体育館練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の3時間目が本番前最後の体育館練習でした。
 通し練習をした後、これまでの練習の振り返りを行い、「わたしの学び」を発表してもらいました。
 「最初は大きな声が出なかったけど、もう出せるようになったよ。」など、どの子も自分の成長を感じ、自信を持つことができているようです。

 はたして草井小の2年生は、お客さんを大笑いさせ、感動させることができるでしょうか。本番が楽しみです。
 

【2年生】勉強もがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ草の井っ子発表会が今週末に迫ってきました。
 放課の時間でも、友達とセリフを言い合って練習をしている姿が見られます。

 しかし、草井の2年生は、発表会だけでなく、日々の授業にも全力で取り組んでいます。
 写真は今日の4時間目の様子です。

 1組(音楽)歌詞からイメージを膨らませて絵を描いています。
 2組(書写)いい姿勢でじっくり自分の字と向き合っています。
 3組(算数)友達の説明から学びを深めています。

 いつでも、どんなことにも一生懸命な2年生。
 きっと土曜日も100%の力を出してくれるでしょう!

【2年生】 草の井っ子発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に体育館で草の井っ子発表会の練習をしました。
 大きな声で、気持ちを込めてセリフを言える子が増えてきて、おばけ学校の雰囲気が感じられるようになってきました。

 次の課題は、セリフがないときでも演技をすることです。
 劇の始まりから終わりまで、ずっと役になりきることができるでしょうか?

 本番までに更なるレベルアップを目指していきます。
 お家でも励ましの声をかけてあげてください。

【2年生】 草の井っ子発表会 練習初日

 10月24日から、草の井っ子発表会の体育館練習が始まりました。
 初日の今日は、「大きな声で言う」を目標に、全員でセリフの読み合わせをしました。
 配役が決まり、たくさんお家で練習をしてきたのか、すでに役になりきって演技をしている子もいましたね。

 友達のよいところからたくさん学び、それぞれがアイディアを出し合って、2年生みんなで劇を作り上げていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 歌の練習をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の5時間目は、音楽の片山先生に草の井っ子発表会の歌の指導をしていただきました。
 最初はただ大きな声で歌っていましたが、練習を重ねるうちに、強弱をつけて表情豊かに歌うことができるようになっていきました。

 劇の場面にあった歌い方、歌詞にあった歌い方ができるように、もっともっと練習をしていきましょう!
 

【2年生】 秋の遠足

秋の遠足
2年生は岐阜県の百年公園、岐阜県博物館に行ってきました。

博物館内では、ワークシートを使った自然ガイドを楽しみました。
見たこともないような展示や、恐竜に関するDVDにみんな大興奮でしたね。

お昼は芝生の広場でお弁当&お菓子タイム!
青空の下、楽しく、おいしくいただきました。
早朝より、お弁当のご準備ありがとうございました。

今日知ったことや楽しかったことを、お家の人にたくさんお話して下さいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 まちたんけんにでかけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はまちたんけんに行ってきました。
 1学期よりも、自分たちで声をかけあって探検することができていましたね。
 準備していた質問だけでなく、施設へ行ってみて気になったことも積極的に聞いている姿も見られ、成長を感じました。
 お忙しい中、貴重なお話をして下さった施設の皆様、子どもたちに付き添って下さった保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。

【2年生】 読み聞かせ&まちたんけんに向けて

 今日の朝は、どんぶりこの方による読み聞かせでした。
 季節を感じるような絵本も読んでもらい、どの子もお話の世界に入り込んでいました。
 読書の秋です。自分でも進んで多くの本を読みましょう。

 また、代表児童によるまちたんけんの出発式の練習も行いました。
 大きな声ではきはきとセリフを話すことができていましたね。本番が楽しみです。
 天候が良ければ、今週の木曜日にまちたんけんを行う予定です。ご協力いただける保護者の皆様、どうぞよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年生】 学校の危険見つけをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5時間目は、1・2年生でペアになって学校の危険見つけをしました。
1年生の手をひいてあるいたり、1年生がメモをしやすいようアドバイスをしたりと、2年生らしい姿が見られました。
1年生も2年生の真似をして、先生の話を静かに、姿勢良く聞けていましたね。

後日、消防署の方をお招きして、今回の危険見つけのフィードバック授業を行います。
今回の学びが、安全な学校生活につながるといいですね。

【2年生】 エイサーの太鼓作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からエイサーの太鼓作りが始まりました。
 自分だけのオリジナルの太鼓を作ろうと、試行錯誤しながら色塗りをしていました。完成が楽しみです。
 踊りでは、1曲分の振り付けを、もう覚えてしまった子もいるようです。
 
 太鼓は運動会で使用しますので、演技だけでなく、太鼓にも注目して下さい。

運動会練習スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から運動会の練習が始まっています。
 朝は全校で入退場の練習をしました。昨日の練習をよく覚えていて、スムーズに行えていました。
 学年では、徒競走の練習と、エイサーの練習を行いました。
 エイサーの踊りはなかなか難しいですが、子どもたちはとても飲み込みがはやく、すぐに踊れるようになっていました。
 かっこよく踊れるように頑張っていきましょう。

 これから毎日体操服を洗濯していただくことになりますので、どうぞよろしくお願い致します。

どのくらい成長したかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は身体測定を行いました。
 身体測定の前には、赤ちゃんが生まれるまでのお話を、保健の先生からしていただきました。
 おへそってそんな役割があったんだ!赤ちゃんっておなかの中でこんなに大きくなるんだ!子どもたちからは驚きの声がたくさんあがっていました。

 生まれたとき約50cmだったみんなは、今どれくらい大きくなったかな?

 今日はぜひ、夜ご飯を食べながら、お子さんが生まれたときのお話をしてあげてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
3/6 送る会リハーサル クラブ14(反省)
3/7 6年生を送る会
3/9 なかよし集会
3/10 あいさつの日
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922