最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:180
総数:923944

【3年生】 秋の自然観察を行いました!

10月21日(金)

 5・6時間目に、川口先生をお迎えして秋のビオトープを観察しました。少し雲は出ていたものの、涼しく気持ちのよい気候でした。

 トンボやバッタを観察し、たくさんのことに気付くことができました。
今日は初めてデジタルカメラを持ち、自分たちで撮影にも挑戦しました。
また新聞にまとめたいと思いますので、できあがりを楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 遠足に行ってきました!(2)

子どもたちのかわいい表情をご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 秋の遠足に行ってきました〜!

10月13日(木)

 3年生は名古屋港水族館に行きました。

 行く前からイルカショーや珍しい海の生き物との出会いを楽しみにしていた子どもたち。
 想像以上に大迫力なイルカのジャンプや、普段図鑑の中でしか目にすることのない深海の生き物・遠い国の生き物に、目を見張っていました。

 愛情たっぷりのお弁当もありがとうございました!
思い出に残る秋の一日が過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 久しぶりに晴れました〜!

10月6日(木)

 久しぶりの晴天です!

 3年生は理科で「太陽の動きと地面の様子」、国語科で「ちいちゃんのかげおくり」の学習を進めています。
 今日は久しぶりに晴れたので、影の動きの観察や、実際にかげおくりすることができました。
 やっぱり晴れると気持ちが良いですね!

 3年生は、草の井っ子発表会の為のミーティングをもちました。
連休中には、台本をよく読んで、どの役がしたいのか考えてくる家庭学習がでます。
今からワクワクの様子の子どもたちです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 学習をがんばっています!

10月3日(月)

 運動会も終わり、落ち着いて学習に取り組める気候になってきました。

 今週の朝礼で、道に落ちていたゴミを自主的に拾って町をきれいにしてくれたということで、校長先生から表彰を受けた3年生の仲間がいました。
 自分で考えて良い行いができるという素晴らしいニュースに、うれしい気持ちでスタートできた一週間です。

 外国語活動では、小木曽先生と共にゲームをしながら英語に親しみました。
英語で「長い・短い」「大きい・小さい」を習ったり数字を使ってゲームをしたりと、楽しみながら学習に取り組めました。

 雨の日が続いていますが、3年生は今週も元気いっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
4/6 入学式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922