最新更新日:2024/04/30
本日:count up104
昨日:54
総数:923863

【3年生】 江南市歴史民俗資料館に行ってきました!

2月23日(木)

 社会科で、古い道具と変わってきた暮らしを学習している3年生の子どもたち。
今日は、江南市のバスを使って歴史民俗資料館へ社会見学に行ってきました。

 現在おうちで使っている道具もあれば、見たことがなく何に使うのか分からない道具もあって、興味津々の子どもたちでした。
 また、先日そろばんの学習をしたばかりでしたので、下に5つ玉があるそろばんにも目が釘付けでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 そろばんを教えていただきました!

2月20日(月)

 今日は、地域のそろばん教室から先生をお招きして、そろばんを教えていただきました。
 今日が初めてそろばんを手にするという子も多い中、丁寧に教えていただきました。

 珍しいそろばんも見せていただいて、瞳を輝かせていた3年生の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 ご参観ありがとうございました!

2月16日(木)

 たくさんの方に見ていただき、子どもたちも一層張り切った様子でした。
 2時間目の若草発表会では、保護者の方からもコメントをいただき、みんな笑顔で終わることができました。
 本日はご参観ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

若草発表会のリハーサルをしたよ

 明日の公開日にむけて、総合的な学習の時間(若草)の発表会のリハーサルを体育館で行いました。3年生から始まった学習で、1年間のまとめの発表をします。明日は2時間目体育館で行います。ぜひ、ご覧ください。発表する子は、「どうしたら、分かりやすい説明ができるか?」「聞く人に分かりやすい声や速さを意識して、間をあけたり、指などで、指し示したりして行うといいね。」と友達同士アドバイスし合いました。お子さんの成長した姿を見ていただきたいです。緊張している子もいますので、ご家庭での励ましをお願いします。寒い日ですので、暖かい服装でお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 学校公開日に向けて

2月13日(月)

 16日の学校公開日、3年生は2時間目に総合的な学習の時間の発表会をします。一人一人が興味をもった生き物について、インターネットや図鑑で調べ、まとめました。今は、大きな模造紙に書き込みパネルを作る作業と、発表の練習をしています。

 一人一人が、自分の思いを伝えるために一生懸命準備をしています。
是非お越しください!
 
 
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
4/6 入学式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922