最新更新日:2024/04/30
本日:count up71
昨日:54
総数:923830

来週の主な予定

画像1 画像1
 今日は昭和の日です。私は昭和生まれなのですが、平成生まれの職員に「レコード」の話をしたところ、「レコード自体を見たことがない」という返事が返ってきて、ジェネレーションギャップを感じました。初めて自分のお小遣いをためて、買ったレコードは、「ピンクレディのUFO」だったと記憶しています。

来週の主な予定

5月1日(月)  朝礼 家庭訪問(村)

  2日(火)  石拾い集会 家庭訪問(草・鹿)

  3日(水)   憲法記念日

  4日 (木)   みどりの日

  5日(金)   こどもの日

  7日(日) PTA役員会・委員会(9:30〜)

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、牛乳、和風ハンバーグ、大根づくしあえ、アスパラのみそしる、あまなつ です。

 大根づくしあえには、旬の大根と大根葉、大根を加工した切り干し大根とたくあんを使いました。大根はとれる季節や部位によって辛味や甘味が変わります。

1日のはじまり 〜朝の会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年1組の朝の会におじゃましました。児童の皆さんが、司会進行をてきぱきとこなしていきます。「何かみんなに伝えることはありますか?」と係が話すと、「トイレのスリッパがきちんと整えてありました。」「整列がもっとはやくできると良いと思います。」といった呼びかけを行っていました。よりよい生活を行うための提案が、2年生でできていることはすばらしいです。

 担任の先生からは、江南藤まつりの写生大会で入賞した草の井っ子の紹介がされました。教室では、「すごいね」と温かな拍手がわき起こりました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

ごはん、牛乳、さけの塩焼き、じゃがいものうまに ゆかりあえ  です。

 新じゃがいもは、春から初夏に旬を迎えます。皮が薄く、みずみずしい特徴を持ち、通常のじゃがいもよりホクホク感があります。

遊びを通して学ぶこと 〜なかよし集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし集会が実施されました。通学班で集まり、なかよく遊ぶ集会です。様々な学年が集まって「遊ぶ」ということに、大きな意味があります。今日は、高学年が本当に上手にリードし、楽しい時間を過ごしていました。

 集団の遊びには、ルールがあり、ルールを守るから、みんなが楽しく遊べます。また、うまくいかないこともあり、そこをどのように解決していくかを子どもたち自身が、悩み、考える力をつけていくことが、「生きる力」につながると思います。
 

 遊びは、子どもを育てます。

1年生を迎える会 その9 会の運営

画像1 画像1
 本日の会は、4年〜6年生の議員の皆さんによって、計画・運営されました。1年生は、喜んでくれたと思います。すごくうれしそうな笑顔が印象的でした。

 集会を、自分たちで運営できる力は、すばらしいと思います。

 今日は、草の井っ子みんなで創ることができた、温かい会でした。

1年生を迎える会 その8 花のアーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の花のアーチをくぐり、会が終了しました。

1年生を迎える会 その7 歌のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生から6年生で、心を合わせて「この星に生まれて」を歌いました。

1年生を迎える会 その6 6年生

画像1 画像1
 6年生は、学校の生活ルールを劇で伝えてくれました。また、歌をプレゼントしました。

1年生を迎える会 その5 5年生

画像1 画像1
 5年生は、寸劇と鳴子を使った、ソーランを贈りました。

1年生を迎える会 その4 4年生

画像1 画像1
 4年生は、学校クイズを行いました。

1年生を迎える会 その3 3年生

画像1 画像1
 3年生は、自作の太鼓を使ったエイサーをプレゼントです。

1年生を迎える会 その2 2年生

画像1 画像1
 2年生はダンスの贈り物です。

1年生を迎える会 その1 入場

画像1 画像1
 1年生を迎える会が行われました。各学年がそれぞれ「1年生に楽しんでもらえたらいいな」とがんばって準備しました。

 6年生のお兄さん、お姉さんと手をつないで、入場です。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ロールパン、牛乳、オムレツのトマトソースがけ、カラフルチョップドサラダ、グリーンポタージュ  です。

 今日は、門弟山小学校の応募献立「カラフルチョップドサラダ」が出ます。食材が小さく、スプーンで食べやすく、見た目にカラフルな色の料理を考えてくれました。

パトロール隊の皆さんの笑顔

画像1 画像1 画像2 画像2
 草井小学校は、パトロールの方に長年お世話になっています。毎日子どもの安全を見守っていただいています。
先日、パトロールの方に「こっちの地区危険だから、見に来て。お金をもらってパトロールしているのだから、危険なところをもっときちんと見に来てください。」とお話をしている方がみえました。
 もっとパトロールの方を、学校でしっかり紹介しなくてはならなかったと反省しました。

 パトロールの方が、もう十年ぐらい、こうして、パトロールを続けてみえます。パトロールの方は、完全な無料ボランティアです。自分の善意だけで、登校時も下校時も子どもたちの安全を考えて活動してくださっているのです。

「手当もないのに、なぜ続けてみえるのですか?」と聞くと、「子どもたちが笑顔で、『おはようございます』と言ってくれることがなによりも元気になります。危険なことから子どもを守ることは、地域の役目であると思います。地域で子どもを育てたいのです。」と話してくださいました。

 何も文句を言わず、「子どもの笑顔が見たいから」とにこにこしながらパトロールを続けてみえる方に、本当に頭が下がる思いです。


 「子どものために」と地域で活躍してくださっているパトロールの方に本当に感謝です。これからもよろしくお願いいたします。

平成29年度 第1回学校運営協議会推進委員会

画像1 画像1
 平成30年度にコミュニティ・スクールが実施となります。このコミュニティ・スクールとは、学校や家庭や地域がともに子どもを育てていこうと考え、協力してとりくんでいくものです。実施に向けて、よりよい学校づくりをしていくためには、どんな取組や評価が大切かという話し合いをおこないました。

(6年生) 伝える

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日「一年生を迎える会」がおこなわれます。体育館では、6年生が迎える会の準備をしていました。

 歌の練習をしている6年生は、本当に真剣でした。

 6年生の皆さんは、きっと温かい気持ちたっぷりで明日の会の準備をしていると思います。その「迎えよう」という優しい気持ちが、真剣な表情を通して伝わってきます。

 きっとその思いは、明日1年生だけでなく、全校の皆さんにも伝わると思います。

(6年生) 社会 まとめること

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会は、歴史の勉強をしています。今日は、「米作り」についての学習です。高床倉庫やねずみがえしについて考えました。

 授業中に、すごいなと思ったことがありました。それは、ノートのまとめです。みんなとても丁寧にノートをまとめています。しかも、黒板の内容だけではなく、自分の考えや自分のまとめを書き込んでいます。

 ノートを整理することは、自分の考えを整理することで、後で読み返すことで、学習が内容が頭に戻ってきます。まとめることは学習の力を高めるために大切なことです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

ごはん、牛乳、みそカツ、ほれんそうとささみのあえもの、山菜のすましじる です。

 ほうれん草は、鉄分を多く含むほか、鉄分の吸収を助けるビタミンCや血液を作るのを促すビタミンB群を含むので、貧血を防いでくれます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
4/29 昭和の日
5/1 朝礼 家庭訪問(村)
5/2 石拾い集会  家庭訪問(草 鹿)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922