最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:69
総数:923709

【1年生】 けんばんはあもにか、がんばるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は講師の方をお招きして、初めての鍵盤ハーモニカの授業を行いました。
 「大人の吹き方」ができるよう、基本から丁寧に教えていただきました。

 これから少しずつ練習して、講師の先生みたいに素敵な演奏ができるように頑張ろうね!

【1年生】 給食センターのひみつ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は給食センターから栄養教諭の先生が来て下さいました。
 一緒に給食を食べた後、みんなの給食がつくられている「給食センター」の秘密を教えてもらいました。
 4000人分の給食をつくる大きなお釜の大きさを体験。みんなでお釜と同じ直径のホースに入りました。33人みんな入れたよ!!
 たくさんの量の給食を、いつもたった20人で作って下さっているそうです。

 明日から、いろいろな人や命に感謝して、「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつができるといいね!

【1年生】 せいかつか サツマイモ&あさがお

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目の生活科では、野菜作り名人の先生に教わりながら、サツマイモの苗を植えました。
 一人一本苗をもって、埋める深さを考えながら一生懸命やりました。
 明日からは自分のサツマイモにも水をあげてね!

 また、あさがおのつるが出始めてきたので、追肥も行いました。
 ごはんをもらったあさがおは、これからもっともっと大きくなるよ。

 さつまいももあさがおも、大切に育てていこうね!

【1年生】 はじめてのえいご!

画像1 画像1
 今日はALTの先生と一緒に外国語活動を行いました。
 
 初めて英語に触れる子もいて、ドキドキしている様子でしたが、楽しいゲームで盛り上がり、自然に英語を使えるようになっていました。

 英語の自己紹介やじゃんけんができるようになったので、ぜひお家でもやってみて下さい!

【1年生】 はじめてのうんどうかい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校初めての運動会が終わりました。
 朝はとても緊張している様子でしたが、たくさんの声援を受け、最後まで全力でがんばれたようです。

 今日の経験が、これからの成長に繋がっていくことがとても楽しみです。

 保護者の皆様、ご家庭から運動会を支えていただき、本当にありがとうございました。
 明日、明後日のお休みで思い出をたくさん話し、そしてしっかり体を休めて下さいね。

【1年生】 学校探検をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はグループに分かれて学校を探検しました。
 学校には、みんながしっかり勉強できるように、たくさんの部屋があって、色々な道具があることを知ることができましたね。
 見つけたものを、ぜひお家の人にも教えてあげてね!

 (グループ毎の探検でしたが、時間や約束を守って探検ができていたところにも、成長を感じました。)

【1年生】 あさがおの観察をしたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
 あさがおの芽が出たので、観察をしました。
 子どもたちは、葉の形をハートやうさぎに例えて表現していたり、葉を触った感触を言葉で表現していました。
 じっくり観察してみて、初めて気付いたことが多かったようです。

 このあと、どんな風に大きくなるか楽しみだね!

【1年生】 あさがお、おおきくなあれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は楽しみにしていたあさがおの種まきをしました。
 「元気にそだってね。」「きれいな花が咲くといいな。」と言いながら一生懸命種まきをしていました。
 みんなあさがおの成長を楽しみにしているようです。
 毎日水やり頑張りましょうね。
 

【1年生】 なかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、初めてのなかよし集会がありました。

 戻ってきた子どもたちからは、「次はいつなの?」「他の班はどんな遊びしたの?」「ドロケイで6年生につかまらなかったよ!」という声が聞かれ、とても楽しめたようでした。

 横のつながりも、縦のつながりも、日に日に深まっています。次のなかよし集会も楽しみだね。

【1年生】 入学をお祝いしてもらったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生を迎える会に招待してもらったので、3時間目に参加してきました。
 上級生の出し物に、みんな大興奮!とっても楽しませてもらったね。
 「いつでも力になるよ。」「たくさん遊ぼうね。」など、あたたかい言葉もかけてもらいました。

 これから草の井っ子として、上級生みたいになれるようたくさん学んでいきましょう!
 2〜6年生のみなさん、素敵な会をありがとうございました。

【1年生】 ペア名刺&招待状をもらったよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
 業前活動で、6年生のペアのお兄さん、お姉さんと名刺交換をしました。
 1年生に喜んでもらおうと、6年生が一生懸命かいてくれた名刺。みんなニコニコして受け取っていました。
 これから一緒にやる様々な活動がとても楽しみですね。

 また、5年生の子は明日の1年生を迎える会の招待状をもってきてくれました。
 こちらも、どんな出し物があるかワクワクです。

 年下の子を大切にしてくれる草の井っ子のおかげで、1年生も安心して学校に来ることができます。いつもありがとう!

【1年生】 春の遠足♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学生初めての遠足。2年生と一緒に、歩いてフラワーパーク江南に出かけました。
 展望台から景色を見たり、きれいなお花を見たり…
 見学の後は、2年生とのペア遊び!
 お兄さん・お姉さんが考えてくれた遊びで楽しく遊ぶことができました。

 そして、最後にお弁当タイム。愛情のこもったお弁当をみんなにこにこして食べていました。早朝より、ご準備いただきありがとうございました。

 一番驚いたことは、通りがかった人に自分から挨拶をしていた1年生がいたことです。草の井っ子としてとても立派な姿をみることができました。

 明日も給食がないため、お弁当となります。ご準備、よろしくお願い致します。

給食ボランティアありがとうございます

 1年生は初めての学校給食です。準備もとても大変ですが、今日は給食ボランティアの方に来ていただき、楽しく給食を食べることができました。自分たちでできるように、がんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 えんぴつの持ち方を勉強したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 草井小に通い始めて4日。生活のきまりをひとつひとつ確認しています。
 どの子も目をきらきらさせて頑張っていますよ!
 新しいお友達とも少しずつお話できているようです。

 今日は、えんぴつの持ち方の勉強をしました。
 合言葉は、「二本で持って、くるりん ちょん」です。
 お家でもぜひやってみて下さいね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
6/21 6年4限下校
6/22 修学旅行(6年)
6/23 修学旅行(6年)
6/26 朝礼 クラブ
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922