最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:263
総数:923603

手足口病の流行について

画像1 画像1
 今シーズンは全国的に手足口病が流行しています。
 1学期の頃は、関東地方での流行が顕著でした。
 夏休みに入り、愛知県でも手足口病警報が発令されました。
 
 ワクチンや治療法もないので、感染しないように心がけることが大切です。
 手洗いをしっかりとしましょう。

 参考ホームページ「手足口病警報を発令します!!


 使用イラスト(c)フリーメディカルイラスト図鑑

プール開放について

画像1 画像1
 本日も暑い1日になりそうです。
 プール開放は実施します。
 熱中症に気を付けて登校してください。

スマホ教室のテレビ放送

画像1 画像1
 6月28日(水)、本校で行われました学校保健委員会 講座「保護者のための体験!体感!スマホ教室」の様子が、東海テレビの「SKE48のあいちテル!」という番組で放送されます。

 SKE48の井上瑠夏さんが、保護者・職員と一緒にスマホに潜む危険について学びました。

 スマホがある生活が当たり前になっている中、スマホをきっかけとしたトラブルや犯罪が増えています。
 なぜ巻き込まれてしまうのか、防ぐためにどうしたらよいのかを学びました。
 番組を通して、お子さんとスマホについて話をするきっかけとなれば幸いです。

 東海テレビ「SKE48のあいちテル!」
 7月22日(土)11:40〜11:45の放送です。

 ぜひご覧ください。

緊急 お知らせ

 落雷の影響により、ただいま学校の電話が使えなくなっております。
 復旧までお待ちください。

 下校についても、まだ見合わせております。
 お子さんのお迎えの際は、直接教室の方へお願いします。

食中毒警報

画像1 画像1
 昨日、食中毒警報が発令されました。

 気温、湿度ともに高い日が続いています。
 食中毒を防ぐために、食材・食事の保存に十分に気を付けましょう。
 また、手洗いをしっかりとすることが予防の基本です。

 夏でも感染症は流行します。
 きちんと手洗いをすることが、とても大切です。
 学校から帰ったら、家庭でも手洗いをよろしくお願いいたします。

健康委員会による紙しばい

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から1〜4年生を対象に、健康委員会による紙しばいを行っています。
 テーマは「歯と口の健康」です。
 小学生でも歯肉炎になってしまう子がいるという話を聞きます。

 本校はむし歯がなく、歯肉も健康な児童は多くいますが、それでも毎日の歯みがきは大切です。
 むし歯だけではなく、歯肉炎も予防するために、紙しばいで歯みがきの大切さを伝えています。

 今週は1・3・4年生に行いました。2年生は来週月曜日に行う予定です。


 

学校保健委員会を開催しました

 本日、学校保健委員会を開催しました。
 学校医の佐橋先生、学校歯科医の古田先生にお越し頂き、本校児童の健康診断の結果や健康実態についてご指導いただきました。

 その後、保護者・職員を対象に「保護者のための体験!体感!スマホ教室」を開催し、縁エキスパートの方にお話をいただきました。
 スマートフォンを使って、子どもたちが今どのようなトラブルに巻き込まれる可能性があるのかを体験しました。

 また、子どもたちがよく使うアプリを通して、今の子どもたちがどのようにインターネットの世界で利用しているのかを知りました。
 そこから、家庭でスマートフォンの使い方のルールを決めること、個人情報が特定されるような書き込み、写真・動画を載せないことなどの大切さを学びました。

 今回、スマホ教室の様子を東海テレビが取材しに来ました。
 SKE48の井上瑠夏さんが、東海テレビ「SKE48のあいちテル!」という番組でスマホ教室を紹介します。
 井上瑠夏さんも一緒にスマホ教室に参加しています。7月22日(土)11時40分から放送されます。ぜひ番組をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康委員会 紙芝居練習

 健康委員会では、来週26日(月)〜30日(金)を歯みがき週間とし、1〜4年生へ歯と口の健康に関する紙芝居を行います。
 運動会後から毎朝練習を重ねてきました。
 紙芝居も、健康委員会児童と養護教諭の手作りです。

 いよいよ本番を来週にひかえ、練習に真剣に取り組んでいます。
 来週の本番では、すてきな紙芝居ができるよう、がんばりたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校保健委員会について

 
 今日はプール開きです。
 子どもたちの楽しそうな声が聞こえますが、寒いと感じる子もいるようです。
 お子さんの体調の変化に気を付けていただけたらと思います。

 6月28日(水)に開催する学校保健委員会についてお知らせします。
 学校保健委員会の参加の申し込みを10日までとしていましたが、まだ席に空きがあります。
 スマホ・ネットについて私達大人が知らなければ、子どものトラブルは防ぐことが難しいです。
 ぜひお子さんが中学校に上がり、スマホ・ネットを使う機会が増える前に、スマホについて一緒に勉強してみませんか。
 参加申し込み票は、ホームページ右下のリンク「学校保健」の「学校保健委員会 参加申し込み」からもダウンロードできます。
 参加の申し込みを心よりお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室より

 昨日、今日と雨が降り、梅雨入りも発表されました。
 昨日は特に肌寒く感じたと思います。

 児童の様子を見ていると、半袖で元気に過ごしている子もいましたが、寒さから腹痛を訴える子も多くいました。

 今日は雨が上がり、しばらく晴れる日も続くようですが、また雨が降ると肌寒く感じることもあると思います。
 また、校舎の中は日が当たらないと風が通り涼しく感じます。
 天気によって服装を調節できるよう、一枚上着を持たせていただけると大変助かります。
 よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

第2回学校保健委員会の開催について


 6月2日に第2回学校保健委員会の案内を配布しました。
 健康診断の結果などの協議に加え、縁エキスパートを講師としてお招きし、「保護者のための体験!体感!スマホ教室」を開催します。実際にスマホを使いながら学ぶことができます。ぜひご参加ください。
 ホームページの「リンク」の「保健関係」に案内のファイルもありますので、ぜひご覧ください。

むし歯の地図

 保健室の廊下には、「むし歯の地図」が掲示してあります。
 歯科検診の結果を受けて作成しました。
 赤色のシールはむし歯、黄色のシールはむし歯になりそうな歯を示しています。
 本校は全体的にむし歯は少ないですが、歯みがきがしっかりとできる子に育ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて

画像1 画像1
 昨日一昨日は大変暑く、体調不良になってしまう児童がいました。
 ご家庭でのお子様の様子はいかがでしょうか。
 今日は曇り空で涼しいくらいですが、この天候の変化に体がついていかないこともあります。
 しっかり朝ごはんを食べ、調節できる服装をお願いします。
 万全の状態で運動会を迎えられるとよいですね。

落とし物

 天候にも恵まれ、運動会の練習にも力が入っています。
 そんな中、落とし物が増えてきました。
 タオルや上着、歯ブラシなどが職員室に届いています。
 中には、夕方学校に遊びに来た子が、そのまま忘れてしまったものもあります。
 心当たりがある場合は、ぜひご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室より

画像1 画像1
 本日から運動会の練習が始まっています。
 今日は朝から天気がよく、体調をくずしてしまう児童もいました。
 まだ5月ですが、暑さに体が慣れていないこの時期も、熱中症には注意が必要です。
 水筒には多めの水分と、汗拭きタオルを持ってくるようお願いいたします。

健康診断が始まっています

 13日(木)から、健康診断が始まっています。
 今週・来週は身体測定や視力検査、聴力検査(1〜3・5年生)を行います。
 視力がB以下であったり、聴力検査で異常が疑われる場合は、結果のお知らせを配布しております。
 学校の健康診断はスクリーニング検査です。異常が疑われる場合はお知らせを配布していますので、ご了承ください。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
8/27 PTA役員 委員会
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922