最新更新日:2024/05/21
本日:count up210
昨日:151
総数:927335

今週の主な予定

画像1 画像1
<今週の主な予定>

 4日(月) 給食開始・委員会・避難訓練
 5日(火) ALT来校・読み聞かせ(どんぶりこさん)
10日(日) ビオトープ同好会

自主防災会合同訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、本校で「自主防災会合同訓練」が実施されました。たくさんの方がおみえになっていました。防災に対する関心の高さを感じました。江南市の市長様もおみえになりました。

 『消火器取扱訓練』『移動炊飯器取扱訓練』『応急手当訓練』『簡易消火栓取扱訓練』『救助器具取扱訓練』等の訓練ブースが設置され、それぞれ体験を行うことができます。草の井っ子の皆さんも、数名出席していました。『紙で作る緊急用笛作り体験』を行っていました。

 普段から「防災」の意識を高めていくことが「減災」へとつながります。草井小学校は明日、避難訓練を行います。 
 

2学期始業式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生と5年生の代表のスピーチが行われました。

<3年生のスピーチ> 

 ぼくは3年生になって、算数がすきになりました。1学期では、ひっ算のれんしゅうや、わり算に力を入れて、がんばりました。2学期では、計算のまちがいをしないように、学校や家で、計算のれん習をがんばります。

 3年生から、理科の学習が始まりました。ぼくはこん虫や草花がすきです。1学期では、風やゴムのはたらきについて学習しました。2学期もみんなとこん虫や草花について調べていろいろなことを知りたいです。

 1学期に新しい友だちができました。外でたくさん遊びました。なかでも一番楽しかったのは、スライディングヒルで遊んだことです。2年生まえでは、グラグラばしがこわくてわたれませんでした。友だちが「下を見るとこわくなるから、見ずにいくといいよ。」と教えてくれました。下を見ないでわたったら、わたれるようになりました。もし、こまっている友だちがいたら、アドバイスをしてたすけてあげたいです。

 2学期も元気に友だちとあそんだりべんきょうしたりしたいです。


<5年生のスピーチ>

 わたしが1学期にがんばったことは2つあります。1つは、手をあげることです。4年生までは、はずかしくて自分から手をあげることはあまりなかったけれど、中学校の勉強は、難しいと姉から聞いたので、5年生からは、たくさん発表して成績をあげたいと思って手をあげるのをがんばりました。

 特に算数では、小数のかけ算が得意で、自信をもって発表できました。2学期ももっとがんばりたいです。

 2つ目は、委員会です。5年生から始まる委員会はすごく楽しみで、どの委員会にしようかすごくまよいました。でも、中1のいとこが給食委員が楽しいと言っていたので、給食委員会にしました。委員会では、牛乳フードの係で時間におくれてくるクラスもあるので大変でしたが、食器の片づけの手伝いもできて楽しかったです。なので、6年生でもまた入りたいと思いました。

 2学期に楽しみにしていることは、自然教室です。5年生にしかない行事なので、とても楽しみにしています。特にキャンプファイヤーやカレー作りが楽しみで、早く行きたいです。家でもカレーを作ったことあるので、班のみんなにアドバイスをして、おいしいカレーを作りたいです。

 わたしたち5年生は、いつも明るくて笑顔がいっぱいで、いろいろなことを協力してできるので、自然教室でも力を合わせてがんばりたいです。もし困ったことがあれば、みんなで手助けをしたり、声をかけあったりして乗りこえたいです。

 5年生みんなで楽しい思い出ができるようにしたいです。



 新たな目標を立てて、がんばろうとしている草の井っ子の皆さんを応援したです。

2学期始業式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長先生は、次のようなお話をされました。


 皆さん、楽しい夏休みを過ごすことができましたか。夏休み前にお話をした「あ・つ・い」は達成できましたか。

 これから2学期が始まります。夢をかなえるために、目標を立てることが大切です。大きな目標を立てても、いきなり達成することはできません。(縦に積まれた木箱を見ながら)、この高い階段を一気に登ろうとするようなことと同じです。しかし、ゆるやかな階段にして、一歩一歩登っていくと、高い目標でも届くことができます。今日は自分の目標を立てるときに大切な5つのポイントをお話しします。

 『わかりやすい』
 目標も宿題も「具体的で分かりやすい目標」でなければ行動に移すことができないですね。

 『どれくらい』
 具体的にやることがわかっても「どれくらいやればいいのか」わからないと行動することができないですね。

 『なしとげられる』 
 目標も宿題も具体的にわかりやすくて、どれくらい、何回やるかわかっても、「達成できそう、なしとげられる」と思わないものは行動できないですね。

 『意味がある』
 目標も宿題も具体的でわかりやすく、分量もわかり、達成しそうでも「やる意味がある」と思わないものは行動できませんね。

 『ゴールの日』
 目標も宿題も具体的でわかりやすく、分量もわかり、なしとげられそうで、意味があるとわかっても「いつまで にやるか」が分からなければ行動できません。


 この5つのポイントをふまえて、目標を立ててみてください。実りの多い2学期にしましょう。

2学期 始業式 その1

画像1 画像1
 2学期が始まりました。久しぶりに会う友達との再会に、笑顔がこぼれます。

 体育館で2学期の始業式が行われました。とても落ちついた雰囲気の中で、式がスタートしました。

夏の終わり

画像1 画像1
ツクツクボウシの声が聞こえてきました。夏の終わりを告げる鳴き声です。自分が子供の頃は、8月の中旬には鳴き始めていた気がします。温暖化の関係か、近頃8月の終わりになってようやくツクツクボウシが鳴き始めるように感じます。
 また、夜になるともう秋の虫の声も聞こえてきます。秋はもうそこまで来ていることを実感します。

 夏休みは楽しい思い出がいっぱいできましたか。長かった夏休みも今日で終わり、明日からは新しい学期が始まります。草の井っ子の皆さんの元気な顔に会えることを楽しみにしています。

9月1日は始業式です

画像1 画像1
 夏休みもあとわずか。9月1日は始業式です。早寝早起き等の生活のリズムを整えて、準備をしましょう。

 9月1日の予定

 8:40〜 朝の会
 9:00〜 始業式
 9:25〜 学級活動
10:15〜 学級活動
11:00〜 帰りの会
11:20  一斉下校  

自主防災会合同訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月3日(日)に草井小学校で、「自主防災会合同訓練」が開催されます。地域の自主防災訓練です。いざというときに、何をすべきか、何が必要かまた、地域のためにどのような協力ができるか等考えることができる訓練です。ぜひご近所でもお声をかけていただき、ご参加いただけたらと思います。

スズメバチに注意

画像1 画像1 画像2 画像2
 スポーツ少年団の方から、運動場でスズメバチを見たというお話をいただきました。運動場近くのどこかに巣があると考えられますが、場所は不明です。スズメバチの巣は、大きなボールのような形状の巣を作り、近寄ると大変危険です。スズメバチに刺されると、激しい痛みや急性アレルギー反応(アナフィラキシーショック)などを引き起こす場合もあります。もし見つけたら、巣を落としたり、蜂を攻撃するのではなく、速やかに大人の人に相談してください。

第3回PTA委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第3回PTA委員会が行われました。夏休みパトロールや、PTA環境整備作業等の振り返りを行いました。また、今後の予定として、社会見学の提案や平成30年度のPTA役員選出についての話し合いが行われました。

 PTA会長さんが、PTA全国大会のご報告をされました。PTA全国大会は、8月25日から26日に仙台で行われ、昨日お帰りでした。全国のPTA活動や防災に関してのお話をしていただきました。

 全体の会が終了した後、部長さんを中心に、通信やベルマーク等のお仕事をしていただきました。

PTA環境整備作業 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 草抜き隊の皆さんは、スライディングヒル周辺の草抜きです。暑い中、本当にありがとうございました。

PTA環境整備作業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミシン隊の皆さんは、雑巾づくりです。今までにいただいたタオルを縫って、雑巾をつくります。

PTA環境整備作業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 廊下ピカピカ隊は、床についたシューズの汚れを落とす係です。ポリッシャーやたわしを使い、廊下を磨きます。

PTA環境整備作業 その1

画像1 画像1
 本日、午前中にPTA環境整備作業を実施しました。PTAの保護者の方と職員で協力し、学校の環境整備を行いました。(草の井っ子のお手伝いもありました。)
 
 図書館で全体会を行いました。この後、三部会に分かれ、作業開始です。
 

北部中学校区三校合同現職教育研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、北部中学校区三校合同現職教育研修会が実施されました。北部中学校・古知野北小学校・草井小学校の職員が集まり、一緒に勉強をする会です。講師に、中部学院大学教育学部教授の服部先生・岐阜小学校学校運営協議会委員の青山様・白川村立白川郷学園の鈴木先生をお招きし、「コミュニティ・スクール」についてのお話を聞かせていただきました。また、グループ討議も行われました。

 コミュニティ・スクールは「かかわるすべての人が成長する場」という言葉が、私にはとても印象深い言葉でした。

 これからも三校力を合わせて、よりよい学校にしていきたいと思います。

全校出校日 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みは、残り10日となりました。もう10日?いやいやまだ10日もあります。楽しい時間をたくさん過ごして、素晴らしい思い出を作ってくださいね。

全校出校日 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの宿題を提出しています。どれも力作ぞろいです。工作、読書感想文、ポスター、習字等、がんばった足跡です。

全校出校日 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、全校出校日です。久しぶりに会う友達に、みんなワクワク。朝から笑顔がいっぱいです。

プロジェクター配置

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、朝から暑い1日となりました。特に湿度が高く、熱中症も心配されます。草の井っ子のみなさんは、お元気でしょうか。

 今日は、各学級に配置されるプロジェクター台の準備をしていただきました。2学期から各学級にプロジェクターが配置され、よりICTを活用した授業展開を計画しています。たくさんの台を暑い教室で組み立てていただきました。

8月21日は全校出校日です

画像1 画像1
 8月21日(月)は、出校日です。夏休みの思い出はたくさんできましたか。
 暑い日が続いています。安全に十分気をつけて、登校してくださいね。

 8月21日(月)の予定

朝の会   8:45〜 9:00
掃 除   9:00〜 9:20
学級活動  9:40〜10:25
一斉下校 10:40〜
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
10/16 朝礼 学校公開日
10/17 ふれあい鑑賞会(午後)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922