最新更新日:2024/04/26
本日:count up95
昨日:263
総数:923631

【3年生】秋の自然観察その2

いろいろなものを観察しています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】秋の自然観察をしました

 夏の自然観察に続き、3年生は川口先生をお招きして秋の自然観察を行いました。秋のビオトープは以前と比べると、いろいろな変化があったようです。ビオトープのあちこちから発見した喜びや驚きの声が聞こえてきました。
 また、3学期の発表に向けて、子どもたちはどんな調べ方をするとよいかも学びました。図鑑やパソコンを使って詳しく調べられるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】太陽を見たよ

 理科では、太陽と影の位置関係について学んでいます。かげふみ遊びを通じて、子どもたちは影について興味を持ったようです。遮光板を使って太陽を見たときには「すごい!」「丸に見える」と驚きの声をあげていました。今度はどんなことを調べるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】お店の見学をしました

 3年生は近くのスーパーマーケットに社会見学をしました。普段見ることができないお店の裏側を見せてもらったり、買い物の練習をしたりしました。お店の工夫やお店の人の様子を学ぶことができてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】連だこを作りました

 3年生はペンを使って、たこに絵を描きました。このたこは市民まつりのときに挙げる予定です。カラフルで楽しいたこが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期のふりかえり (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生では4月から、社会や理科の学習が始まり、いろいろなことにチャレンジしてきました。若草タイムでは、川口先生から虫や植物を通して、自然の大切さや命の尊さを教えていただきました。
 暑い日が続いていますが、元気に過ごして下さい。出校日に元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。

【3年生】英語の授業をしました

 今日の英語は「long」「short」などの反対語について学びました。絵本やゲームでたくさんの反対語を知り、子どもたちは楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】ゴムの実験をしました。

 3年生はゴムの力を調べるために、組み立てた車を使って実験をしました。ゴムの長さが5cmと10cmでは全然違いましたね。じゃあもっと走らせるにはどうすればよいでしょうか。ぜひお家でも話題にしてあげてください。
画像1 画像1

【3年生】夏の自然観察をしました

 総合の時間に川口先生をお招きし、夏の自然観察をしました。草井小学校には立派なビオトープがあります。ビオトープには草や木、生き物がたくさん住んでおり、今日はいろいろな動植物を発見することができました。トンボやカマキリの赤ちゃんを見つけた子もいたようです。秋の観察も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生・5年生】ペア読書がありました

 今日の朝の活動はペア読書です。5年生の子どもたちが、選りすぐりの本を持ってきて、3年生に読み聞かせをしました。本を読む練習をしてくれた5年生の子もいたようです。3年生の子どもたちは興味津々で話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】プール開きをしました

 今日はプール開きがありました。子どもたちは少し冷たいプールに足をつけ、喜びの声をあげます。これからたくさん泳げるといいですね。
 3年生では、25mを泳げる人には赤いリボンをあげています。リボンをつけている人は、夏休みに大プールで泳ぐことができます。
画像1 画像1

【3年生】リコーダー教室がありました

 3年生からリコーダーが始まります。今日はリコーダーの先生に来ていただき、リコーダーの歴史や吹き方について教えてもらいました。吹くときのポイントを学んだ子どもたちは、綺麗な音色を響かせていきます。ソ、ラ、シの音が吹けるようになりました。今度は曲に合わせて演奏をしてみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】すいとぴあ方面に行きました

 社会科の町探検最後の場所は、すいとぴあです。いつもより遠めの場所でしたが、子どもたちは元気よく歩きました。畑や家、チェックポイントなど、以前よりスムーズに書き込めるようになってきました。
 これで町探検は終わりです。しっかりとまとめができると良いですね。
画像1 画像1

【3年生】運動会がんばりました

 3年生は台風の目と徒競走、大玉送りをがんばりました。
 台風の目では、保護者の皆様にご協力いただき、ありがとうございました。子どもたちはいつも以上に楽しそうに競技に参加をしていました。
 徒競走では、自分の力を出し切って思いっきり走る子どもたちの姿を見ることができました。温かい声援をありがとうございます。

 運動会を通して子どもたちは大きく成長したと思います。また保護者の方や地域の方にお世話になることと思います。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】ヤゴ救出活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 以前トンボのことについて学んだ3年生たちは、今度はトンボの赤ちゃんのヤゴを捕まえます。学校のプールの底にいるヤゴを踏まないように慎重に歩いていきます。ヤゴのほかに、赤い虫がいることに気付いた子もいたようです。これから廊下で育てていきます。立派な成虫になるといいですね。

社会科〜わたしのまち みんなのまち〜

画像1 画像1
5月23日(火)
 社会の学習で学校のまわりについて調べています。今日は村久野の周辺を見てきました。暑かったですが、地図に周りの様子を地図に書き込みました。

【3年生】町探検に行きました

 3年生では、社会科の勉強で町探検に行きます。2年生のころとは違った視点で町を歩きました。「ここには畑があるね」「神社があるよ」とたくさんの発見があります。地域の方々にあいさつを元気よくしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】トンボ教室を開きました

 3年生は総合的な学習で、ヤゴやトンボについて学びます。今日は川口先生に来ていただきました。トンボのことだけでなく、自分たちが動植物を食べることによって生きているのだという大切なことを学ぶことができました。子どもたちは「自然って不思議がいっぱいだね」と、話を興味津々に聞いていました。
 来週には、ヤゴ救出活動が行われます。ご家庭での準備、ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】英語の授業をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生になって初めての英語がありました。今日は「What's your name ?」という言葉を使って、友達の名前を尋ねる活動をしました。「よろしくね」と友達と仲良く握手をする児童もいました。

習字にチャレンジ

画像1 画像1
 書写で初めて習字をしました。新しい習字道具で筆を持って墨で字を書きました。墨が手についてしまうこともありましたが、楽しく取り組みました。これから大きな字で書く練習をしていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
10/29 PTA役員 委員会
10/30 朝礼 クラブ
10/31 研究発表会
11/2 秋の遠足
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922