最新更新日:2024/04/26
本日:count up94
昨日:263
総数:923630

4年生 明日晴れますように

画像1 画像1
 明日はいよいよ市民まつりでソーランの披露をします。しかし、天気がとても心配です。「晴れてほしい!」という思いを込めて、休み時間にてるてるぼうずを作っている子どもたちもいました。
 明日晴れますように★

4年生 市民まつりに向けて

画像1 画像1
「どっこいしょー!!!!」

と、体育館で元気のよい大きな声が響いています。

 4年生は10月7日(土)の市民まつりに出場するため、運動会で披露したソーランの練習をしています。当日、力強い演技を見せられるようさらに練習を重ねたいと思います。

4年生 環境美化センター見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科のごみの学習で、大口町にある環境美化センターへ見学に行きました。たくさんのゴミの量を目の当たりにし、ゴミ減量の必要性を実感することができました。また、不燃物として回収されたものを見て、ゴミの分別をしっかりしていきたいと感じることができました。今日の見学のことを家庭でも話題にし、「自分たちにできること」を考える機会になるといいですね。 

4年生 身体測定の前に・・・

画像1 画像1
 身体測定の前に、養護教諭から保健指導がありました。「いのちのまつり」という絵本から、いのちのつながり、いのちとは何かを考えることができました。
 自分のいのちがあるのは、お父さん、お母さんだけでなく、おじいちゃんおばあちゃん、ひいいじいちゃんひいおばあちゃん・・・・ずーっとずーっとさかのぼります。なんだか不思議な気持ちにもなりましたが、自分のいのちのつながりを知り、改めていのちの大切さを感じる機会になりました。
 

4年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 「季節の生き物」(夏の終わり)の学習をしました。夏と比べて、生き物のようすにどのような違いがあるかを学びました。そして、サクラとツルレイシのようすを観察し、理科ノートに記録しました。

1学期振り返り 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 行事いっぱいの1学期。多くの行事や学習を通して、さまざまなことを学び、成長することができました。保護者の皆様には、ご支援していただきありがとうございました。2学期もさらなる成長ができるよう引き続きよろしくお願いいたします。
 健康と安全に気を付けて、楽しい夏休みをお過ごしください。

読み聞かせボランティア どんぶりこさん 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、4年生のところに、読み聞かせボランティア「どんぶりこ」さんに来ていただきました。子どもたちは、目を輝かせながら一生懸命聞いていました。

広報に掲載されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 広報「こうなん」の表紙とまちの話題のコーナーにて、4年生がホタルの幼虫を放流した様子があげられています。

(4年生)消防署見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防署の方々には、お忙しい中たくさんのお話を聞かせていただくことができました。ありがとうございました。

(4年生)消防署見学 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防士さんの仕事や消防署の施設について知ることができました。消防服を着せてもらったり、はしご車に乗せてもらったり・・・普段できない体験ができました。

(4年生)プール開き

画像1 画像1
 今日の3時間目、4年生になって初めてのプールです。プールに入る時のルールを確認して、水慣れをしました。すこし水は冷たく感じましたが、楽しんでいました。
 これから安全に気を付けて、泳ぎの目標を達成できるよう頑張りましょう。

4年生 音楽の授業

画像1 画像1
 今日は、市の音楽指導員、片山先生に歌やリコーダーを教えていただきました。歌「プパポ」の発声の仕方や、リコーダーのサミングの練習をしました。この1時間の授業で、とってもステキな声や音を響かせることができました。また今日教えていただいたことを忘れず、練習を重ねていきたいと思います。

4年生運動会「走れ4年生」

画像1 画像1
画像2 画像2
 一生懸命、全力で走り抜けることができました。あたたかいご声援、ありがとうございました。

4年生運動会「4年生だョ!全員集合 心を一つに ソーラン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習の成果を120%発揮できた、最高のソーランを披露することができました。みんなとてもいい顔でした。最後のキメポーズもバッチリ決めることができました。
 本当によく頑張りましたね!!!!

今日の4年生〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の4年生は、5時間目にホタル博士の中山先生をお招きして、ホタル学習会が行われました。
ホタルの生態や種類など、来週の放流に向けて、子ども達は目を輝かせながら話を聞いてメモを取ったり質問したりしていました。
本日中山先生からいただいたホタルの幼虫は、1週間ほど4年生が育て、19日(金)午前9時からビオトープに放流されます。

今日の4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最近、4年生の男子トイレのスリッパが整頓されていないことが続きました。
昨日、トイレ掃除を担当している児童が自発的に、スリッパの整頓を呼びかけるポスターを作ったり、並べやすいようにスリッパに番号を書いたシールを貼ったりしました。
すると、今日は1日中整頓された状態でした。
女子トイレは相変わらずきれいに整頓されていました。
このような取り組みや心掛けが続くようにしたいです。

今日の4年生

画像1 画像1
 2時間目です。1組では算数の少人数、2組では理科の授業でした。算数は、1けたでわるわり算の筆算の仕方を、一生懸命覚えていました。理科は、1日の気温を調べる学習でした。
 もうすぐ5月。だいぶ新しい学級に慣れ、学習も仲間とともにがんばっています!

【4,5年生】ソーランを引き継ぐ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
「すっごい楽しかったー!」
「教えてもらったから、昨日より上手になったよ!」
「だいぶ先まで踊れるようになったよ!」

 練習後の4年生の言葉です。さらに、ソーランの練習が楽しみになったようです。5年生のみなさんに感謝ですね。

【4,5年生】ソーランを引き継ぐ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の練習が始まりました。今日、4年生は5年生にソーランを教えてもらいました。4年生は、朝から5年生のお兄さん、お姉さんに教えてもらうソーランを楽しみにしていました。5年生は優しく、細かい動きまで丁寧に教えていました。

 草井小学校の伝統「ソーラン」を引き継ぐ・・・

 子どもたちの表情は、とてもキラキラしていて、ステキな時間となりました。下校後も教えてもらう約束をした4年生もいました。かっこいいソーランになるよう、がんばっていきたいと思います。

今日の4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の4年生の1日です。朝は2年生とペアカードの交換会を行いました。これから1年間、いろいろな活動で一緒になります。「よろしくね。」という声が多く聞こえてきました。
 2組の図工の授業では、絵の具を使って自由な模様をつくりました。個性的な模様がたくさんありました。
 また、明日行われる1年生を迎える会の練習もありました。1年生に楽しんでもらうために、一生懸命大きな声でがんばりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
10/29 PTA役員 委員会
10/30 朝礼 クラブ
10/31 研究発表会
11/2 秋の遠足
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922