最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:263
総数:923618

絆が深まった陸上運動記録会

画像1 画像1
 今日の陸上運動記録会では、6年生の素晴らしさをあらためて実感しました。まずは、整列の早さ。そして話を聞く姿勢。そして、一生懸命に競技に挑む姿。またそれを応援する姿。どれも草井小学校を代表する6年生として立派でした。「6年生全員で臨んだ陸上運動記録会」と思うことのできる素晴らしい会でした。今日はたくさん歩いて疲れたと思います。ゆっくりとお風呂に入りしっかり体を休めて明日また元気に登校してほしいと思います。

今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は3・4時間目に図画工作の授業で、「テープカッター」を作りました。電気のこぎりで切ったテープカッターの側面の板に、色をつけたり、ニスを塗ったりしました。どの児童も集中して作業する姿は、さすが6年生だなと感心しました。小学校生活の思い出に残る素敵な「テープカッター」にしてほしいと思います。
 2組は、理科の授業で水溶液の性質を勉強しました。家庭にあるもので、酸性・中性・アルカリ性を調べ発表しました。多い児童は洗剤やお酢など10種類以上も調べて分類していました。その後、実験室へ移動して、塩酸や水酸化ナトリウム水溶液、炭酸水、水、石灰水などをリトマス紙を使い分類しました。危険な薬品も使用するため、ゴーグルを使用し、慎重に実験に取り組むことができました。最高学年として集中して授業に取り組むことのできる6年生をうれしく思います。 

6年生 調理実習 「いろどり炒め」

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の金曜日に1組が、そして今日は2組が家庭科の授業で「いろどり炒め」を作りました。野菜に均一に火が通るように工夫して、「ねこのて」を意識して野菜を切っていました。また、みんな協力しあい食器を洗ったり、切り方を教えあったりしながら、楽しくおいしい料理をつくることができました。事前におうちで作ってみた子もいて、段取りよくできていました。子どもたちは、「こんなに簡単においしく野菜が食べられるなんてうれしい」「家でも作ってみたい」と言っていました。学習したことを、ぜひ家でも実践し、お家の方にも食べてもらうとよいですね。

(6年生) 遠足の下見に行って来ました

画像1 画像1
 11月2日(木)に遠足で行く、明治村に下見に行ってきました。

 取り壊される運命にあった、日本国内をはじめ一部海外に建てられた60数余の建造物が移築保存されていて、明治にタイムスリップしたようでした。遠足は社会の授業で、明治時代について学んだあとに行く予定です。

 明治の学習を深めるとともに仲間との絆も深められる遠足にしたいと考えています。
画像2 画像2

1学期をふり返って

画像1 画像1
1学期は運動会に修学旅行と盛りだくさんな学期でしたね。行事だけでなく、日々の学校生活の中でも最上級生として下級生をひっぱっていく頼もしい姿がたくさん見られ嬉しく思いました。学習にも意欲的に取り組める6年生。夏休みの課題も計画的に取り組んでいることでしょうね。8月1日の出校日に元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。

小学校生活最後の運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校生活最後の運動会を思い出に残るものにしたいと、仲間と協力し励まし合い練習に取り組んできました。そのおかげで、今日の運動会では最高学年としてすばらしい演技をみせてくれました。組体操では、痛みに耐えながら一致団結し頑張る姿に心うたれました。
これからも仲間を大切にし、いろいろな行事に積極的に取り組む6年生の姿が見られることを期待しています。

修学旅行下見 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿泊する「加茂川館」です。旅館周辺は明治維新の舞台となった中心的な場所で、史跡などが数多くあります。鴨川のすぐそばで、とても雰囲気のよい旅館です。

修学旅行下見 2

画像1 画像1 画像2 画像2
京都駅から二条城までは、地下鉄で移動します。
途中で乗換が必要なので、方向を間違えないように、表示をよく見て
乗りましょう!

修学旅行の下見 1

修学旅行の下見に行ってきました。
班別行動のコースの1つと考えている東寺から二条城までのルートを実際に歩いてみました。
東寺から東寺駅(近鉄)まで歩き、京都駅で京都タワーを見学して地下鉄で二条城に向かいます。
京都タワーはリニューアルされていてとてもきれいでした。今日は展望室まで行きませんでしたが、京都タワーからどんな景色が見られるのか楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
10/29 PTA役員 委員会
10/30 朝礼 クラブ
10/31 研究発表会
11/2 秋の遠足
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922