最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:69
総数:923709

来週の主な予定

画像1 画像1
 来週の主な予定

19日(月) 朝礼・クラブ

20日(火) 感謝の会・ALT来校

21日(水) 川口先生(環境アドバイザー)来校 4年・6年


23日(金) 通学班集会・片山先生(音楽)来校

25日(日) PTA新旧役員会・新旧委員会

5年生 家庭科 ミシン

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、家庭科でミシンを使う練習を行っていました。上手にまっすぐ縫えている子が多いのですが、一度糸が絡まってしまうと大変。糸を巻く手順が違っていたり、通すべきところに糸が通っていなかったりとの原因が考えられますが、作業が復旧できるまでに随分時間がかかります。
 しかし、困っている友達を放っておけない優しい5年生は、「手伝うよ」と声をかけて、仲間と共に修理を行っていました。

3年生 体育 高跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、体育で高跳びを行っていました。ゴムで跳ぶ練習を行い、高跳びに挑戦です。踏みきりの足が合わずに、反対の足で跳んでしまい、バーを落としてしまう様子が見られました。助走スタートの位置も大事ですね。

1年生 国語 ことばあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、国語で「ことばあそび」の授業を行っていました。ことばの音(おん)やリズムを楽しんだり、早口で話すことを楽しんだりする授業です。

 『 青巻紙 赤巻紙 黄巻紙 』の練習をしているのですが、「きまきまきーー(あれ?)」となってしまい、思わず笑顔。

 みんな笑顔でいっぱいでした。

校長先生との会食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式が、1日1日とせまってきています。6年生は、今日から『校長先生との会食会』がはじまりました。

 応接室で、校長先生と10人程の6年生が一緒に給食を食べます。最初緊張していましたが、だんだんと和やかな雰囲気になり、卒業に向けての話や、思い出話に花を咲かせていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、もうかさめの竜田揚げ、ちぢみ雪菜のおひたし、おくずかけ  です。

 今日は、宮城県の献立です。ちぢみ雪菜は、仙台市付近で雪菜を育てているうちに、葉が縮む品種になりました。ターサイの仲間ともいわれています。

ベルマーク・ボランティアさん

画像1 画像1
 本日、ベルマーク・ボランティアさんから整理袋にまとめていただいたベルマークをいただきました。種類に分けたり点数を計算したり、大変な作業をしていただきました。

 この後、ベルマーク協会に送付し、草の井っ子の役に立つものを購入していきたいと考えています。

 ご協力ありがとうございました。

歌声集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2回目の歌声集会が行われました。来週実施される感謝の会にむけて、練習を行いました。「表情が良くなると、歌声が変わる」という先生の指導で、歌声が急に変わりました。心を込めて、良い表情で歌いたいですね。

授業公開ご参観いただき、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝からご参観いただき、ありがとうございました。緊張しながらも活躍している草の井っ子の姿を見ていただけたのではないでしょうか。

 午後からも公開しております。お待ちしております。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、プルコギ、三色ナムル、スンドゥブチゲ です。

 今日は、平昌オリンピックにちなんで韓国料理です。スンドゥブチゲのスンドゥブは、韓国語で豆腐を意味します。豆腐を辛いスープで煮込んだ料理です。

クラブの展示もしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年脱履、国語通り、図工室前に、クラブ活動の展示がしてあります。ご覧ください。

 低学年脱履 … 華道クラブ
 
 国語通り  … 手芸クラブ

 図工室前  … アーティストクラブ

本日は学校公開日です

画像1 画像1
 本日は、学校公開日です。

 以下の日課で授業や諸活動を公開していますので、ご参観ください。

第3時限 10:55 〜 11:40 

放課     11:40 〜 11:45 

第4時限 11:45 〜 12:30

給 食     12:30 〜 13:20

清 掃     13:20 〜 13:35

昼放課     13:35 〜 13:50

第5時限 13:50 〜 14:35

帰りの会 14:35 〜 14:45

※ 下校は、14:55一斉下校です。

 上記発表会等以外の時間も、普段の授業や給食、掃除を公開しています。そちらも合わせてご参観ください。

 各時間の学習内容等は、それぞれの教室に掲示してあります。


 ※ 車での来校はご遠慮ください。

4年生 二分の一成人式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、明日の二分の一成人式に向けて準備を行っていました。体育館で、歌の練習を行っていましたが・・・。もうすでに感動です。歌声が美しいだけでなく、身体全体を使って歌を歌おうという姿が、すばらしいです。

 心を込めて歌う歌は、相手の心に響きます。明日は、もっとすばらしい歌になりそうですね。

5年生 一版多色版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、図工で版画を行っています。彫刻刀で版(木)をほり、絵の具をのせ、紙をばれんで擦ります。乾いたら次の色をのせて、さらにばれんで擦り、色を重ねていきます。ばれんのざらざらした部分が、版画のなんともいえない良い柄として印刷されます。圧のかけ方によって、違う柄となるため、同じものができることはありません。世界で1枚のすばらしい作品が仕上がっていました。

6年生 体育 サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、体育でサッカーの学習を行っています。パスやシュート、ドリブルの練習を行い、その後デフェンス2人、オフェンス3人でのミニゲームを行いました。ボールを見ながらのプレーではなく、味方の位置や敵の位置を見ながらプレーができるようになると、ゲームの面白さが増します。

家庭学習がんばり週間

画像1 画像1
「家庭学習がんばり週間」に入り、家庭学習にとても力を入れている子が増えてきています。担任の先生から自学ノートを見せてもらうと、すごく時間をかけて学習している子や丁寧に自分の学習補充をしている子が増えてきたように感じます。

 校長先生にみてもらおうと、「校長先生ノート」の冊数も増えてきました。

歌声集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業前に「歌声集会」が行われました。今日は、2月20日(火)に予定されている「感謝の会」にむけて、歌の練習を行いましたストレッチを行い、ウォーミングアップした後に『校歌』と『大切なもの』の2曲を練習しました。

 全校で一つのことを行うことは、本当にすばらしいことだと思います。

5年生 算数 円周率

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、算数の授業で、「円周率」の学習を行っていました。円の厚紙の中心に鉛筆をさして、メジャーの上を転がし、長さを測ります。計算をして直径の何倍かを求めていきます。

 少し誤差はあるものの、だいたい「3.14倍」という結果が出ました。

 公式を覚えるだけではなく実際に体験すると、知識として定着しやすいです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、にしんの土佐煮、春菊のからし和え、具だくさん味噌汁 です。

 にしんは、干物や加工品として食べられることが多い魚です。乾燥させて作る身欠きにしんや、にしんの卵である数の子は、おせち料理などで使われています。

2年生 体育 鬼あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は体育の授業で「鬼あそび」を行っていました。大きな円を描き、その中に相手チームが入ります。時間内に1人で、8人ほどの相手をタッチしにいきます。なかなかの運動量です。
 
 この運動は「走る」という基礎的な力のみではなく、相手を見て動くということから、ボール運動のフェイントやパスにつながっていく運動ともいえます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
2/19 朝礼 クラブ
2/20 感謝の会
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922