最新更新日:2024/04/26
本日:count up246
昨日:258
総数:923519

【1年生】 6年生にありがとうを伝えたよ!

 5時間目は、6年生を送る会でした。

 1年生は、6年生にペンダントを渡し、手をつないで一緒に入場しました。
 学年からの出し物では、おどるポンポコリンのダンスと、音楽のおくりものの替え歌をしました。
 いっぱいの「ありがとう」伝わったかな?

 1年間でしたが、ペア活動をはじめ、色々な場所で1年生を支えてくれた6年生。草井小学校で楽しい学校生活をスタートできたのは、6年生のおかげです。
 感謝の気持ちを忘れず、6年生の姿を目標にしてこれからも頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 ご参観ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日はご来校いただきありがとうございました。

 授業や生活の様子を見ていただき、1年間の成長を感じていただけたでしょうか。
 入学当初と比べると、一回りも二回りも大きくなったように思います。

 今日感じた成長を、ぜひ子どもたちにも伝えてあげて下さい。

【1年生】 たこあげをしたよ。

 今日は、学年全員がそろったので、運動場でたこあげをしました。
 ペアで息を合わせ、上手にたこあげをすることができていました。
 待っている子も一生懸命応援していましたね。

 たこは今日持って帰っていますので、またお家の人と一緒に遊んでみて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 次の1年生をおもてなし!

 今日は来年度の1年生の入学体験の日でした。
 この日のために準備や練習を頑張ってきた1年生。
 とっても緊張していたようですが、お手本になれるようにと一生懸命おもてなししていましたね。
 お兄さん、お姉さんらしく、優しく接する姿に、この1年の成長を感じました。

 新1年生のみんなは楽しんでくれたでしょうか?
 来年の4月、また会えるのを楽しみにしています。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 冬を見つけたよ!

 今日は雪が積もったので、1時間目に外に出て冬みつけをしました。
 校舎のひさしの部分には、たくさんの「つらら」ができていました。
 初めて目にする子もいて、みんな大興奮!
 雪にさわったり、雪を踏みしめたり・・・
 雪の日しかできない経験がたくさんできましたね。

 まだまだ寒い日が続きます。体調には十分気をつけて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の音楽では、鍵盤ハーモニカの演奏を頑張りました。
 まとめの時期に入り、これまで習った曲をもう一度演奏しています。
 たくさんの曲が演奏できるようになったね!

 冬休みには、鍵盤ハーモニカを持って帰ります。
 日誌に載っている曲や、できるようになった曲を、お家の人にもたくさん聴かせてあげて下さいね。 

【1年生】ブレーメンのおんがくたい

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1年生の演技はいかがだったでしょうか。
 最初に比べると大きな声で、役になりきることができるようになりました。
 また、学年の団結力も強まりました。
 まさに、「力をあわせればなんでもできる。」ということが証明されたように思います。
 またそれぞれのご家庭でも話題にしていただいて、たくさん褒めてあげて下さい。
 保護者の皆様、衣装やお弁当のご準備等、ありがとうございました。

 草の井っ子発表会で学んだことを、これからに生かしていきましょう。

【1年生】いよいよ明日です!

画像1 画像1
 1年生は「ブレーメンのおんがくたい」を演じます。
 初めての草の井っ子発表会。
 緊張に負けず、みんなで力を合わせて頑張ります。
 ご期待下さい!

【1年生】 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の遠足、東山動物園へ行ってきました。

子どもたちは、生の動物や鳴き声に大興奮!
お弁当もニコニコ楽しく食べることができました。

他のお客さんもたくさんいましたが、マナーを守って行動できていましたね。

保護者の皆様、早朝よりおいしいお弁当のご準備ありがとうございました。
思い出話をたくさん聞いてあげてください。
ゆっくり体を休め、また月曜日元気に登校してくださいね!

【1年生】次の1年生へのプレゼント!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で育てたあさがおから、種がとれました。
 その種を次の1年生にプレゼントするための封筒を作っています。

 「私たちも上級生に優しくしてもらったよね。」
 「ぼくたちで学校の楽しさを教えてあげたいな。」
 子どもたちから、成長を感じる言葉がたくさん聞かれました。

 来年、どんな2年生になっているのか楽しみです。

【1年生】 1学期のふりかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
 1回目の出校日。子どもたちの元気な姿に会えて安心しました。
 みんな日に焼けて真っ黒。夏休みを楽しんでいますね。

 1学期、入学してから数え切れないくらいたくさんのことができるようになりましたね。
 2学期ももっともっといろいろなことに挑戦していきましょう!
 残りの夏休み、安全に気をつけて有意義に過ごして下さいね。


【1年生】 おおきなかぶ...ぬけたっ!

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間に「おおきなかぶ」の音読劇をしました。
お面をかぶって、役になりきって…
みんなで「うんとこしょ、どっこいしょ!」
とっても上手に読めていましたね。

お家の人にも劇を見せてあげてね!

【1年生】 公園探検にいったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校の近くの公園へ出かけました。
 ちょうど近所のお年寄りがラウンドゴルフをしていましたが、1年生のために場所を譲ってくれました。
 公園ではブランコやうんていなど、上手に順番を変わりながら仲よく遊ぶことができましたね。日陰で休んでいたお年寄りの邪魔にならないように気をつけて遊ぶ様子もみられました。
 みんなが使う場所での過ごし方が身に付いていますね。

 今日はプールもあって疲れていると思うので、ゆっくり休んで下さいね。

【1年生】 あさがおで色水&七夕飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ようやく咲いたあさがおの花。今日はその花を使って色水を作りました。
 どんどん水に色がついていく様子に、子どもたちは大興奮!
 作った色水で、あさがおのイラストに色つけをしました。

 また、七夕が近づいてきたので、笹に短冊や飾りもつけました。
 4月に比べると、手先が器用になり、ひもを結ぶのが上手になっていました…!
 ふとした瞬間に成長を感じますね。

 明日から保護者会が始まります。
 子どもたちの1学期の頑張りや新たな目標を共有していけたらと思います。よろしくお願い致します。
 子どもたちの「おねがいごと」もぜひ見て下さいね☆
 

【1年生】 図工がんばっています!

画像1 画像1
 図工では、お話したいことを絵にしています。
 形や色、クレヨンの持ち方を工夫しながら、上手に描けています。
 完成した絵は、保護者会の際、教室の後ろに掲示する予定です。
 ぜひご覧下さい!

【1年生】 けんばんはあもにか、がんばるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は講師の方をお招きして、初めての鍵盤ハーモニカの授業を行いました。
 「大人の吹き方」ができるよう、基本から丁寧に教えていただきました。

 これから少しずつ練習して、講師の先生みたいに素敵な演奏ができるように頑張ろうね!

【1年生】 給食センターのひみつ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は給食センターから栄養教諭の先生が来て下さいました。
 一緒に給食を食べた後、みんなの給食がつくられている「給食センター」の秘密を教えてもらいました。
 4000人分の給食をつくる大きなお釜の大きさを体験。みんなでお釜と同じ直径のホースに入りました。33人みんな入れたよ!!
 たくさんの量の給食を、いつもたった20人で作って下さっているそうです。

 明日から、いろいろな人や命に感謝して、「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつができるといいね!

【1年生】 せいかつか サツマイモ&あさがお

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目の生活科では、野菜作り名人の先生に教わりながら、サツマイモの苗を植えました。
 一人一本苗をもって、埋める深さを考えながら一生懸命やりました。
 明日からは自分のサツマイモにも水をあげてね!

 また、あさがおのつるが出始めてきたので、追肥も行いました。
 ごはんをもらったあさがおは、これからもっともっと大きくなるよ。

 さつまいももあさがおも、大切に育てていこうね!

【1年生】 はじめてのえいご!

画像1 画像1
 今日はALTの先生と一緒に外国語活動を行いました。
 
 初めて英語に触れる子もいて、ドキドキしている様子でしたが、楽しいゲームで盛り上がり、自然に英語を使えるようになっていました。

 英語の自己紹介やじゃんけんができるようになったので、ぜひお家でもやってみて下さい!

【1年生】 はじめてのうんどうかい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校初めての運動会が終わりました。
 朝はとても緊張している様子でしたが、たくさんの声援を受け、最後まで全力でがんばれたようです。

 今日の経験が、これからの成長に繋がっていくことがとても楽しみです。

 保護者の皆様、ご家庭から運動会を支えていただき、本当にありがとうございました。
 明日、明後日のお休みで思い出をたくさん話し、そしてしっかり体を休めて下さいね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
4/5 入学式準備(6年登校8:50)
4/6 入学式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922