最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:263
総数:923543

家族の方へ感謝を込めて

 12年間育てていただいた家族の方に感謝の気持ちを込めてプレゼントをつくりました。また日頃はなかなか口に出すことのできない思いをお手紙に綴りました。今日、おうちの方にお渡しする予定になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

命の輝き〜6年間の成長をふりかえろう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5限に養護教諭の杉下先生から「命の輝きとは?」というテーマでお話をしていただきました。6年生と同じ12歳で骨肉腫におかされながらも、病と闘い中学校生活を送った猿渡瞳さんのスピーチを動画で見せていただきました。「今生きていられること」のありがたさを感じ、もうすぐ卒業式を迎える6年生の心に響いてくれたように思います。授業の終わりには、6年間の成長(身長・体重)が記されたカードを卒業祝いとして手渡されました。子どもたちは、6年間の身長の伸びと同じ長さのリボンを手にし、自身の成長を感じるとともに、支えてくれた人たちへのありがたさを改めて感じているようでした。

薬物乱用教室

画像1 画像1
 5・6時間目に愛知県警の方から薬物乱用のお話をしていただきました。薬物乱用とは、身近にある薬を使用目的以外に使ったり、覚醒剤を持っていたりするだけでも乱用になるというお話でした。また、事件に巻き込まれないためにはどうしたら良いかというお話もしていただきました。身近なこととして受け止め真剣に話を聞くことができました。

6年生を送る会  6年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のために、全校で温かい会を開いてもらえました。

6年生を送る会 6年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生〜5年生から出し物のプレゼントをしていただきました。また、転任された先生方から温かいメッセージをいただいたり、先生方から歌のプレゼントがあったりと、大いに盛り上がり、笑いあり、涙ありの会になりました。6年生みんながたくさんの方に愛されているんだなと感じた会でした。
 最後は6年生からメッセージと歌をプレゼントしました。堂々と自信をもち発表する姿は頼もしく、巣立ちの時なのだと感じました。卒業まであと少しとなりましたが、残りの小学校生活を充実させてほしいと思います。

校長先生との会食会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も6年1組の10人が校長先生との会食を行いました。1組は今日で終了です。来週は2組が会食を行います。楽しみですね。

校長先生との会食会

画像1 画像1
 今日は6年1組の10人が校長先生との会食会を行いました。卒業を目の前に楽しいお話がいっぱいでした。 

公開授業 6年生

画像1 画像1
 本日はお忙しい中、ご参観ありがとうございました。子どもたちの様子はどうだったでしょうか。5時間目は「租税教室」を行いました。税金とは何かということを学びました。ぜひ、ご家庭でお子様に「税金って何?」と聞いてみてください。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6限目に委員会が行われました。5,6年生で意見を出し合い、よりよい学校にするために委員会活動として何を取り組むかを考え活動しました。5年生は来年は自分たちが学校をひっぱっていくのだと6年生の後ろ姿をみて行動してくれているように思います。

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 六年生が北部中学校へ入学説明会に行ってきました。体育館で集まった後、クラスごとで中学校の先生に教室を案内していただき、授業風景を見させていただきました。1組は理科の実験を一緒にさせていただき、2組は日本地図をみてどこの都道府県かを早押しクイズで中学生と対決させていただきました。最初は緊張していた子どもたちでしたが、笑顔が多くみられ4月からの自分たちをイメージすることができたように思います。

6年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年最後の外国語活動を行いました。AとBにわかれて、自分はどこの国に行きたいのか。そしてその理由は、○○が見たいから、そして○○が食べたいからとし下記のように会話を楽しみました。授業を重ねるごとに発音が上達していっています。
A:「I want to go to〜。」
B:「Why?」
A:「Because Iwant to see〜。& I want to eat〜。」

草の井っ子 発表会 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みごとに杜子春を演じきることができました。照明も6年生の児童が行いました。場面ごとに暗転をしたりフットライトをつけたりとたくさんの操作がありましたが、短い練習の中、自分たちで頑張りました。陰ながら支えてくれた仲間のおかげでより一層、素敵な発表になったと思います。
 また、他学年の舞台をセットしたり、照明のお手伝いをしたり、会場で説明したり、放送をかけたりと、最高学年として立派に草の井っ子発表会も支えてくれました。午後の片付けも本当に手際よく行うことができました。6年生みんなの頑張りをみることができ嬉しく思いました。
 今日はゆっくりやすんでくださいね。 

草の井っ子 発表会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表会のようす その2

いよいよ明日が本番です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活最後の草の井っ子発表会を思い出に残るものにするため、場面ごとにどう演出するかを工夫し、何度も練習を重ねてきました。また可能な限り、衣装や舞台道具も自分たちでつくりました。最後の合唱も練習を重ねるごとにどんどんよくなっていき、草井小学校の最高学年として胸をはれるものになりました。明日は今までやってきたことを信じて全力を出しきってくれると信じています。

読み聞かせ

画像1 画像1
 高学年になってくると、本を読んでもらうことが少なくなっていくと思います。そんな中、今日はボランティアの方に絵本を読んでいただきました。自分で読むのとはひと味違った目で本をみることができたように思います。また、真剣に読み聞かせを聴いている姿を見て、いくつになっても読み聞かせをしてもらうことはいいなぁと心が温かくなりました。貴重な時間を過ごすことができました。

絆が深まった陸上運動記録会

画像1 画像1
 今日の陸上運動記録会では、6年生の素晴らしさをあらためて実感しました。まずは、整列の早さ。そして話を聞く姿勢。そして、一生懸命に競技に挑む姿。またそれを応援する姿。どれも草井小学校を代表する6年生として立派でした。「6年生全員で臨んだ陸上運動記録会」と思うことのできる素晴らしい会でした。今日はたくさん歩いて疲れたと思います。ゆっくりとお風呂に入りしっかり体を休めて明日また元気に登校してほしいと思います。

今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は3・4時間目に図画工作の授業で、「テープカッター」を作りました。電気のこぎりで切ったテープカッターの側面の板に、色をつけたり、ニスを塗ったりしました。どの児童も集中して作業する姿は、さすが6年生だなと感心しました。小学校生活の思い出に残る素敵な「テープカッター」にしてほしいと思います。
 2組は、理科の授業で水溶液の性質を勉強しました。家庭にあるもので、酸性・中性・アルカリ性を調べ発表しました。多い児童は洗剤やお酢など10種類以上も調べて分類していました。その後、実験室へ移動して、塩酸や水酸化ナトリウム水溶液、炭酸水、水、石灰水などをリトマス紙を使い分類しました。危険な薬品も使用するため、ゴーグルを使用し、慎重に実験に取り組むことができました。最高学年として集中して授業に取り組むことのできる6年生をうれしく思います。 

6年生 調理実習 「いろどり炒め」

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の金曜日に1組が、そして今日は2組が家庭科の授業で「いろどり炒め」を作りました。野菜に均一に火が通るように工夫して、「ねこのて」を意識して野菜を切っていました。また、みんな協力しあい食器を洗ったり、切り方を教えあったりしながら、楽しくおいしい料理をつくることができました。事前におうちで作ってみた子もいて、段取りよくできていました。子どもたちは、「こんなに簡単においしく野菜が食べられるなんてうれしい」「家でも作ってみたい」と言っていました。学習したことを、ぜひ家でも実践し、お家の方にも食べてもらうとよいですね。

(6年生) 遠足の下見に行って来ました

画像1 画像1
 11月2日(木)に遠足で行く、明治村に下見に行ってきました。

 取り壊される運命にあった、日本国内をはじめ一部海外に建てられた60数余の建造物が移築保存されていて、明治にタイムスリップしたようでした。遠足は社会の授業で、明治時代について学んだあとに行く予定です。

 明治の学習を深めるとともに仲間との絆も深められる遠足にしたいと考えています。
画像2 画像2

1学期をふり返って

画像1 画像1
1学期は運動会に修学旅行と盛りだくさんな学期でしたね。行事だけでなく、日々の学校生活の中でも最上級生として下級生をひっぱっていく頼もしい姿がたくさん見られ嬉しく思いました。学習にも意欲的に取り組める6年生。夏休みの課題も計画的に取り組んでいることでしょうね。8月1日の出校日に元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
4/5 入学式準備(6年登校8:50)
4/6 入学式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922