最新更新日:2024/03/19
本日:count up327
昨日:268
総数:915557

今日の2年生

 1組は、誰が一番1リットルに近い水を汲めるのかを競争しました。1リットルはこれくらいかな?と友達と話し合いながら活動しました。
 2組は、線路づくりをしました。自分でオリジナルの模様を作る子や、友達と線路を合体して作る子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生

 今日の給食はおにぎりでした。自分たちでおにぎりを作っておいしく食べました。中には、大きなおにぎりを食べている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最近の2年生

 夏野菜が今日もたくさんとれました。中には、子どもたちの顔ぐらい長いきゅうりもとれ、みんな喜んでいます。はちのトマトのお世話はもちろん、花壇の野菜のお世話をします。草取りを一生懸命にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】体育でマット運動をしたよ

 今日は寒かったのでプールには入りませんでした。体育では、いろいろなマット運動に挑戦しました。前回りの他にも、友達と二人で手をつないでマットを転がる運動や、平均台を使った運動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】ピーマンを収穫したよ

 夏に近づいてきました。2年生の花壇では、いろいろな野菜を育てています。今日はピーマンがとれました。
画像1 画像1

【2年生】まちたんけんに行ったよ!その1

 今日はとっても天気がよく、まちたんけん日和でした。子どもたちはそれぞれ班に分かれて、いろいろな施設に見学に行きました。一生懸命地図とにらめっこする子や、質問をたくさんする子がいました。また、交通安全にも気をつけて行動できました。
 本日、子どもたちを温かく引率してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】まちたんけんに行ったよ!その2

 とてもいい勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】運動会頑張ったよ!その2

 花笠音頭の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】運動会がんばったよ!

 2年生は徒競走と花笠音頭を頑張りました。
 徒競走では、どの子も一生懸命に走り抜けました。最後まで諦めずに走る姿がかっこよかったです。
 花笠音頭では、一つ一つの動きをビシッときめることができました。元気に楽しく踊りました。
 たくさんの温かいご声援と、お弁当の用意をありがとうございます。お家で是非話題にしてあげてください。

 写真は徒競走です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、音楽の授業で歌での呼びかけ合いを行っていました。グループで分かれ、呼びかけ合うような歌を、楽しく歌っていました。

【2年生】今日の2年生

 算数の時間では、「長さ」について勉強をしています。10cmの長さはどれくらいかを予想してリボンを切ったり、身の回りのものの長さを測ったりしました。
 この学習は、生活科でも生かされています。ミニトマトの観察の時には、ものさしでしっかり測り、成長具合を確かめています。どれくらい成長しているのか、長さで確認ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習2年(5月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生の運動会下見練習でした。徒競走と花笠音頭です。徒競走は全員力一杯走りました。花笠音頭は、色とりどりの笠を上手にあつかいながら、かわいらしく踊っていました。土曜日の本番が楽しみですね。

2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2組がミニトマトの種をまいていました。1組は、植物の観察を行っていました。まいたミニトマトの実がたくさんできるとよいですね。

今日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2年生は、1組が生活科でトマトの種をまきました。たくさん芽が出るように、土のかけかたや水のやり方に気を付けて、自分の鉢にまきました。

【2年生】今日の2年生

 1組はトマトの種を植えました。優しく土をかぶせて、植えることができました。おいしい実がなるといいですね。
 2組はひみつのたまごの絵を描きました。カラフルで素敵なたまごが描けています。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】花笠音頭を教えてもらったよ。その2

 3年生のお兄さん、お姉さんありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】花笠音頭を教えてもらったよ。その1

 2年生は運動会で花笠音頭を踊ります。今日は、3年生に踊り方を教えてもらいました。3年生が丁寧に優しく教えてくれたので、踊れるようになった子も多かったようです。踊れるようになって、嬉しがっている子がいました。運動会に向けて頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽 やまびこごっこ

画像1 画像1
 2年生は音楽で、「やまびこごっこ」という歌を歌いました。この歌は、人と山びこのパートがあり、掛け合いをするような歌です。「やほほほほ」「やほほほほ」と、友達の歌声を聴きながら自分の声を合わせたり,強弱の違いを表現したりして歌うことができました。

【2年生】トマトの種の観察をしたよ

 2年生は、生活科でトマトを育てます。今日はトマトの種を観察しました。「アサガオの種は黒かったから、黒いのかな」「トマトの実は赤いから、きっと赤い種だよ」いろいろな予想をして袋を開けた子どもたち。さて、どんな種が出てきたのでしょうか。お家で是非話題にしてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】今日の2年生

 1組は集中して学習に取り組みました。ひとつひとつ丁寧に書いています。
 2組はねん土学習をしました。ねん土を握った形から想像を膨らませて作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
8/1 全校出校日
8/5 第2回ビオトープ同好会研修会 第3回学校運営協議会委員会
8/6 6年学年出校日(着衣泳体験)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922