最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:100
総数:923637

2年生 音楽 こぎつね

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、音楽の授業でけんばんハーモニカの演奏を行っていました。「こぎつね」を演奏していましたが、指使いが難しい曲です。リズムに合わせて、速度や強弱を工夫して演奏できるように練習していました。 

【2年生】自分の考えた道具を発表しました

画像1 画像1
 国語科では、話す・聞くの学習をしています。「あったらいいな、素敵だな」と思う道具を考え、それを友達に発表しました。話し手は、声の大きさや、顔を向ける方向などに気を付けました。聞き手は、話している人の方を向いたり、頷いたりすることをがんばりました。

【2年生】道徳でみんなと話し合いました

画像1 画像1
 1組は、友達と仲よくするには、どんな気持ちが大切なのかを考えました。
 2組は、よくないことを見たり聞いたりしたときに、どうすればよいかを考えました。
 友達の意見を聞いたり自分に置き換えたりして考えることで、これからの学校生活をよりよくできるといいですね。

2年生 音楽 ゆかいな時計

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、音楽の授業でアンダソン作曲の「ゆかいな時計」の鑑賞を行いました。曲の感じを味わったり、楽器の音色を聴き取ったりします。今日は、ウッドブロックとトライアングルを使い、「ゆかいな時計」を聴きながら、演奏を行いました。よく自分の楽器のパートを聴きとり、リズムに合わせて上手に演奏していました。 

【2年生】草の井っ子発表会がんばったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、草の井っ子発表会本番でした。2年生は4番目の演技で、子どもたちは出番が来るまでずっとどきどきしていました。劇では、大きな声でしっかりと演技をすることができました。応援をしてくださった保護者のみなさま、ありがとうございます!是非、お家でも話題にしてあげてください。

2年生 体育 つなぎおに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、体育で「つなぎおにあそび」を行っていました。手をつないでおにが追いかける「おにごっこ」ですが、運動量がかなり高いです。(大人の私は、1分も走れません…。)
 2年生の草の井っ子は、元気に笑顔で走っていました。

【2年生】もうすぐで発表会です

 今日は下見を行いました。自分たちの力を出して、頑張って演じています。発表会まであともう少しです。応援よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

意見

画像1 画像1
 「自分の考えを人に伝えること」や「人の意見を聴くこと」は、生きていくうえで本当に大切な力だと思います。

最近の2年生

 1組は音楽の授業で、虫の声を楽器で演奏しました。鉄琴やギロなど、いろいろな楽器を使いました。誰がどの楽器を使って演奏するかを、みんなで話し合って決めました。タイミングを合わせて、上手に演奏できました。
 2組は保健の授業で、赤ちゃんの成長について学びました。「お母さんと私二人で頑張って、生まれてきたんだと分かりました」とコメントする子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 お話のさくしゃになろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、国語で「お話のさくしゃになろう」という授業を行っていました。「はじめ」「なか」「おわり」という文章の構成をつかむ授業です。「なか」の部分のお話を自分でつくります。つくったお話をイラストで描いて表現をしていました。

家庭学習の手本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の廊下に、貼ってあった掲示物です。家庭学習でよい手本となる学習の足跡がわかる掲示物です。

 実物を見て、「これが良いものなのだ」「ここをゴールにめざせばいいのだ」ということが「具体的なビジョン」としてとらえられることが、よりよい学習につながる大きな一歩であると思います。

【2年生】箸マスターを目指したよ!

 2年2組の学活では、箸を使う授業がありました。箸は毎日の食事に欠かせないものです。上手くものをつかめるように、使い方やコツを学び、ビーズやブロックで練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 草の井っ子発表会 練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日2年生は、体育館で草の井っ子発表会の練習を行っていました。場面に分かれて、それぞれが練習を行っているのですが、先生がいない場所でも、みんなで声をかけあって練習を行っていました。自分達で目標を持って、高めあうことができていました。すばらしい練習でした。

2年生 体育 てつぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、2年生は体育でてつぼうを行っていました。てつぼうにつかまり、ぶらさがる「だんごむし」という技に挑戦していました。てつぼうが上達するには、握力だけではなく、「体の柔らかさ」や「しなやかさ」も必要なことですね。

【2年生】先生ありがとうございました!

 教育実習の先生が今日で実習を終えます。2年1組では、感謝の気持ちを込めて、先生のお別れ会をしました。3週間、先生と遊んだりお話をしたりとたくさんお世話になりましたね。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 お手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、国語で『お手紙』の授業を行っていました。かえるくんとがまくんの二人の気持ちを読み取り、「お手紙を待つ二人の気持ち」に迫ります。

 今日は、教育実習の先生による授業研究を行いました。みんな真剣に二人の気持ちを考えていました。

【2年生】まちたんけんに行ったよ!

 今日は天気も良く、まちたんけん日和でした。子どもたちは、「すいとぴあ江南」「ふぁみりい恕苑」「郵便局」「小鹿保育園」「伊藤商店」「中日新聞」にそれぞれ見学に行きました。質問をたくさんしたり、安全に気を付けて歩いたり、春のまちたんけんのときよりさらにパワーアップしたように思います。
 本日子どもたちのために協力をしてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 「まちたんけん」 もうすぐゴール

画像1 画像1
 もうすぐ学校です。ゴールが近いです。

 交通安全に気をつけて、なかよく歩いていました。

2年生 「まちたんけん」 に 出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかに晴れた朝を迎えました。2年生は、「まちたんけん」に出発です。地図を片手に、みんなわくわくしています。

 「まちたんけんボランティア」さんにも、たくさんご参加いただきました。ご協力ありがとうございます。

 元気にいってらっしゃい!

【2年生】今日の2年生

 今日も、算数で九九を覚えたり、書写で集中して書いたりと一生懸命に頑張りました。
 
 明日は秋のまちたんけんです。まちの様子をいっぱい勉強してきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
12/17 委員会
12/20 あいさつ運動
12/21 2学期終業式
12/23 天皇誕生日
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922