最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:100
総数:923637

1年生 大なわの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「○○君、がんばったね!今日とべるようになったね!」

 運動場から、担任の先生の大きな喜びの声が聞こえてきました。


 休み時間を利用し、大なわを練習しているクラスが多く見られますが、その練習が成果となってあらわれたときに、大きな喜びに変わります。その喜びをクラスのみんなで喜んでいる姿が、とても美しい場面として、心に焼き付きました。

1年生 国語 カタカナ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、国語でカタカナの練習を行っていました。書かれたノートを見ると、「とめ」や「はらい」に気をつけて、丁寧な文字が書かれていました。また、背筋をピンと伸ばして「よい姿勢」で文字を書いていました。ひと文字ひと文字丁寧に書くことができていました。 

1年生 算数 100までのかず

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、算数の授業で「100までのかず」の学習を行っていました。まず1から100までを言葉で言います。その後で、プリントに1から100までを書きます。70や80あたりでちょっとスピードが落ちる子もいましたが、がんばって練習していました。 

1年生 体育 なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、体育でなわとびの授業を行っていました。2学期の終わりに比べて、ずいぶんとぶことができるようになったなあと感じました。おそらく冬休み中に家でたくさん練習したのだろうと考えます。大なわ大会がんばってくださいね。 

1年生 国語 むかしばなしがいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、国語で「むかしばなしがいっぱい」という授業を行っていました。教科書についているカラーのイラストから、むかしばなしを見つけます。見つけた子は、元気よく手をあげて、発表していました。

 ICTの活用で、「ぼうけんくん」という教具を利用しています。見つけたむかしばなしのイラストを「ぼうけんくん」で撮影します。するとスクリーンに大きくそのイラストが映し出されます。どの場所にどのイラストがあるのかがよくわかり、一人一人の理解を深めるのに効果的です。

1年生 国語 じどう車くらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、国語で「じどう車くらべ」の授業を行っていました。自分で車を調べ、どんなつくりをしていて、どんな仕事をするかをプリントにまとめます。
 説明的な文章をしっかり書くことができていました。また、イラストを上手に描いている子がたくさんいました。

1年生 体育 ボールあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 草の井っ子の1年生は、ドッジボールがずいぶん上手になってきました。投げるボールのスピードも、随分速くなってきました。ゲームの楽しさは、ルールを守ることによって成り立っています。遊びを通して、ルールの大切さも学べますね。

1年生 国語 じどう車くらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、国語で「じどう車くらべ」の授業を行っていました。いろいろな車の「しごと」や「つくり」を読み取る授業です。「説明的な文章」を正確に読むことは、とても大切な国語の力です。また、授業では、文と文をつなげる言葉の学習を行っていました。今日のキーワードは「そのために」でした。

 ※教室には、手作りリースがきれいに飾られていました。

1年生 あんしん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ALSOKさんに登下校時の安全についてお話を聞きました。
 「いか・の・お・す・し」を考え発表し、警備のお仕事のお話もきくことができました。日没も早くなっています。自分の身は自分で守ることができるようにしたいですね。
 また、家庭でも話題にしてください。 

1年生 体育 とびばこあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、体育で「とびばこあそび」の授業を行っていました。手の支持で、またぎ乗りやまたぎ下り等を行います。
 ウォーミングアップにかえるのようなかっこうで、手の支持を使ったとびかたの練習を行っていました。

1年生 はじめての草の井っ子発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日まで練習を一生懸命がんばりました。本番、今までで一番ステキな発表になりましたね。
 保護者の皆さん、ご支援ありがとうございました。

1年生 草の井っ子発表会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、草の井っ子発表会の下見でした。お客さんに見せるのは初めてで、少し緊張気味でしたが、大きな声で一生懸命頑張りました。
 あと3日間の練習で、もっともっとステキな姿を見ていただけるように頑張りたいと思います。

1年生 草の井っ子発表会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 はじめての草の井っ子発表会にむけて、練習がんばっています。

 大きな声で、笑顔で、一生懸命取り組んでいます。

1年生 道徳

画像1 画像1
 今日の道徳の授業では、自分のよいところについて考えました。たくさんの友達の「〜じょうず」を見つけ、友達に伝えました。自分の上手なところを聞いて、「うれしかった」「いい気分になった」「もっと友達のいいところをみつけたいと思った」「ありがとう」とたくさんの気持ちを発表しました。

1年生 音楽 がっきのおとでよびかけっこしてあそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、音楽で「がっきのおとでよびかけっこしてあそぼう」という授業を行っていました。「たん(大)」「たん(小)」「たた(大)」「たた(小)」「うん(休み)」というリズムをデザインしたカードを使って、自分のお気に入りのリズムをつくります。そのリズムをみんなに紹介したり、友達のリズムをみんなと一緒に演奏したりしました。

1年生 図工 コロコロゆらりん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 様々な飾り付けを工夫して、色とりどりの「コロコロゆらりん」ができあがってきました。なかには、中心軸の中にアサガオの種を入れて、転がすと音が出るような工夫をしている子もいました。

 完成した「コロコロゆらりん」をみんなで転がして遊んでいました。

1年生 いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 花壇で育てていたサツマイモを、本日収穫しました。自分が植えた苗を一生懸命掘って、おいもを見つけると、とても嬉しそうでした。

1年生 いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさんのサツマイモを収穫しました。持ち帰りましたので、また、家庭でおいしく調理してくださいね。

1年生 読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、低学年図書館で読書を行っていました。読んでみたいなと思う本を選び、静かに読んでいました。

 また、「図書館の約束」をしっかり守り、貸し出しする先生に「借ります」「返します」とさわやかにお願いすることができていました。

1年生 さんすう たしざん

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、さんすうの時間に「くり上がりのあるたしざん」の授業を行っていました。たすと10をこえる数になるため、一度「たす数」を分解して、10をつくり、残りを10にたして答えを出します。

 先生が用意された教具が、とても工夫されていて、理解を深めていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
1/27 PTA役員・委員会・広報委員会
1/28 朝礼 委員会
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922