最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:262
総数:926513

【2年生】はんを刷ったよ

 図工の授業では、版画の学習をしています。でこぼこした材料を画用紙に貼って、模様を出します。インクがしっかり写るようにばれんを使いました。うまく刷れた子は、嬉しそうにしていました。
画像1 画像1

2年生 音楽 汽車は走る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、音楽で「汽車は走る」という授業を行っていました。音楽に合わせて、タンバリン、カスタネット、トライアングル、鍵盤ハーモニカ等を使い、合奏をします。

 「シュッシュツ」と「ポッポッ」のリズムに合わせて、クラスみんなで合奏することができていました。 

【2年生】長さを調べたよ

画像1 画像1
 2年生は算数で、100cmを超える長さは、1mに置き換えて表すことができると学習しています。今日は、身の回りにある1mくらいの長さのものを探しました。1mの長さを大体感じ取ることができました。

2年生 道徳 よく考えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、道徳で「お年玉をもらったけれど」という内容の授業を行っていました。

 主人公のしゅうじ君は、お正月にもらったお年玉を何に使おうか考えていました。よく考えた結果、「サッカーボール」を買うことに決めました。しかし、だがし屋さんで、カードをたくさん買ってしまいました。サッカーボールを買うためには、お金がたりません。

 お金を使うときには、どんなことに気をつければよいかという自分の考えをまとめ、話し合っていました。

2年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、本日身体測定を行いました。身体測定の前に、養護教諭の先生から保健のお話をしていただきました。

 今日は「ふわふわことば と ちくちくことば」の話をしていただきました。

 日常使う言葉は「ふわふわことば」をたくさん使いたいですね。

【2年生】昔の自分を振り返ったよ

 生活科では3年生へ向かって、2年生は小さかった頃の自分について振り返りをします。今日は6才の頃の自分を思い出してみました。好きな遊びや思い出がどんどん出てきて、友達と交流をしたときには、「ぼくもその遊び好きだった!」と共感する場面もありました。お家でも是非話題にしてみてください。
画像1 画像1

2年生 国語 ようすをあらわすことば

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、国語で「ようすをあらわすことば」の学習を行っていました。『雨が○○ふっている』の○○に入る言葉を考えます。短冊に自分の考えを書いて、分類しました。すると「ことばのひびき」(ざあざあ、しとしと等)「どれくらい」(たくさん、つよく等)「たとえ」(たきのように等)の3つに分けることができました。

 「私の学び」として、『ねこが○○走っている』という○○の言葉を考えました。「びゅんびゅん」「しんかんせんのように」などの言葉を考えていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
2/4 朝礼 クラブ(3年見学)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922