最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:100
総数:923680

草井きらきらボランティア

画像1 画像1
 今日も、「草井きらきらボランティア」の方にお越しいただき、清掃活動を行っていただきました。コミュニティ・スクールの活動として、昨年から、お世話になっています。花壇のまわりをきれいにしていただきました。

 ありがとうございました。

なかよし集会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで楽しい時間を過ごしました。遊びを終えた後は「ふりかえり」を行います。活動を振りかえることは、次への大きな力となります。

 こういう時間にも、「子どもたちは『生きる力』を学んでいる」と感じます。

なかよし集会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室でカードゲームを行ったり、運動場でボールあそびをしたり、それぞれ高学年が考えた遊びを楽しそうに行っていました。

なかよし集会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、業前に「なかよし集会」が行われました。通学班で遊びを考えて、みんなで遊びます。

寒い朝になりました

画像1 画像1
 昨日は、晴れているかと思ったら、突然雨が降り出すような不安定な天気でした。さらに、風が強く「寒いな」と思っていたら夜には雪がちらついていました。

 今朝も、肌寒い朝となりました。卒業式まで1週間をきりました。かぜなどをひかないように体調を整えたいですね。

「思い出」の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年脱履の壁面に、卒業スペシャルの掲示物を作っていただきました。

 1年生からの写真がきれいに掲示され、思い出がよみがえります。

授業の様子(3月12日)

 今日の授業です。算数や国語のまとめをしているクラスが多くありました。また、運動場では3年生が高跳びの練習を、1・6年生がお楽しみ会をしていました。卒業式まであと1週間ほどになりました。6年生の皆さん、いい思い出をたくさん作って巣立っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせボランティア どんぶりこさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度最後の読み聞かせでした。卒業スペシャルということで、6年生の教室にどんぶりこさんに来ていただきました。

 「はしれ はるの ゆきうさぎ」・「水のはなし」・「きみの行く道」という本を読んでいただきました。

 読み聞かせを通して、新たな旅立ちを目の前にした6年生に、「がんばれ」とエールを送ってくださいました。

 どんぶりこさん、1年間ありがとうございました。

あれから8年

画像1 画像1
 東日本大震災から8年が経ちました。
 
 約1万5000人以上の方が亡くなられ、今も行方不明の方がみえ、避難生活を送っておられる方もみえます。

 今、私たちにできることは、何でしょうか。

 決して忘れてはいけない日です。

卒業式まで、あとわずか

画像1 画像1
画像2 画像2

来週の主な予定

画像1 画像1
 来週の主な予定

3月11日(月) … 社会見学(3年生・江南市歴史民俗資料館)

3月12日(火) … 読み聞かせボランティア(どんぶりこさん)・SC来校


3月14日(木) … なかよし集会

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、H30年度最後の「あいさつの日」でした。中学校からは、本当にたくさんのあいさつボランティアさんに来ていただきました。

 これからも、小学校・中学校が連携して、地域に「あいさつの輪」を広げていきたいです。

交通安全に気を付けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 草の井っ子の登下校を毎日支えていただいている方がみえます。雨の日も、寒い日も、「安全」のために見守ってくださっています。事故がなく安全に登下校できているのは、地域の方が、支えてくださっているおかげだと本当に思います。

 毎日、ありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いいたします。

PTAパトロール

画像1 画像1
 今日は、PTAパトロールを行っていただきました。村久野寺東の交差点に立っていただき、「おかえり」と草の井っ子に声をかけていただきました。

 ありがとうございました。

校長先生との会食 6年2組 第6グループ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年2組の草の井っ子との会食第6グループです。

 将来の夢を聞くと、プロ野球選手や動物園の飼育員、ダンサーやスタイリスト、美容師や薬剤師などいろいろな職業を考えていました。みんなの夢が叶うといいですね。

授業の様子(3月6日)

 今日の授業です。1年生は、国語と算数の勉強を元気よくしていました。2年生と6年生は、図工でカッターナイフや彫刻刀を上手に使っていました。他学年も、算数や国語などのまとめの学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との会食 6年2組 第5グループ

画像1 画像1
 6年2組の草の井っ子との会食第5グループです。

 今日の皆さんに好きな有名人を聞いたら「Hey! Say! JUMP」「セブンティーン」「ジェネレーションズ」等の名前が出ました。話についていくのに必死でした。

 明日は、いよいよ最終グループです。

中学校卒業式

画像1 画像1
 あたたかな朝をむかえました。

 今日は、中学校の卒業式です。

 草井小を巣立っていった先輩方のなかにも、本日、中学校を卒業される方がおみえになります。

 おめでとうございます。

3月20日(水)は、卒業式がおこなわれます

画像1 画像1
 

今年度最後のクラブ活動が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度最後のクラブ活動が行われました。1年間を通して、学年を越えた新しい仲間ができたり、技を高めたりすることができたというような声が聞かれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
3/18 卒業式予行 式場準備
3/19 6年修了式 給食終了
3/20 卒業式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922