最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:69
総数:923713

校長との会食(2月10日)

 今日も6年1組の9名の児童と会食しました。中学校での部活動や好きな芸能人などの話で盛り上がりました。
画像1 画像1

初雪(2月10日)

 江南市でも、初雪が降りました。子ども達は、「積もるといいな」と言っていました。積もる可能性は低そうかな?
画像1 画像1

今日の授業(2月10日)

 今日の授業です。休みと休みの間の日ですが、みんな元気に学習していました。今週の木曜日13日には授業参観がありますので、是非ご参観ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

2月10日(月) あいさつ運動
         委員会
  11日(火) 建国記念の日
  13日(木) 授業参観
          3時間目:高学年
          4時間目:低学年
          5時間目:講演会(あすチャレ!ジュニアアカデミー)

今日の授業(2月6日)

 今日の授業です。習字の練習をしたり、国語辞典を使って慣用句を調べたりするなど国語の授業を多くのクラスでしていました。4年生は、1/2成人式での発表の練習をしていました。いい会になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との会食(2月5日)

 今日も6年1組の8名の児童が校長室に来てくれました。中学校で入りたい部活動では、バスケットや吹奏楽、野球などを答えていました。これから見学や仮入部を通して自分に合った部活動を見つけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(2月4日)

 今日の授業です。4年生は、枯れたツルレイシ(ゴウヤ)の観察をしています。枯れた葉やつるをさわったり理科ノートにまとめたりしていました。3年生は、豆電球を使ったおもちゃを作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長との会食(2月4日)

 今日から6年生との会食の会が始まりました。初日は6年1組の7名の児童と中学校でやりたい部活や好きな芸能人などについて話をしました。これからしばらくの間6年生のみなさんとお話ができるのでとっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間(2月3日)

 休み時間の様子です。日が照ると、とっても暖かい陽気です。子ども達は、ブランコやのぼり棒、竹馬やフラフープなどで友達と仲良く遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼

画像1 画像1
今朝の朝礼では、「家庭の日」のポスターで優秀な成績を収めた人の表彰と、先週行われた縄跳び大会の表彰が行われました。
校長先生からは、節分についてのお話と、給食をしっかり食べよう!牛乳もできるだけ飲もう!!というお話がありました。
立春を過ぎる頃から、寒さも一段と厳しくなるという予報が出ています。
元気に過ごすためにも、バランス良くつくられている給食を残さず食べましょう。
寒いときは特に、牛乳を少しずつ口の中でかむようにしてから飲むと、おなかの冷えを防いで消化が良くなりますよ。

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

2月 3日(月) 朝礼
         北部中学校入学説明会
   6日(木) 新入学児童一日入学
   7日(金) 福祉実践教室(3、4、5年)

今日の給食6年(1月31日)

 今日は6年生の給食です。さすが6年生、準備も手早く上手にできました。
今日の献立は、
 むぎごはん、牛乳、カレーライス、ささみフライ、ごぼうのごまドレサラダ
です。おいしくいただくことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(1月31日)

 今日の授業です。4年生は、音楽でビリーブの合唱と、理科で桜のつぼみの観察をしていました。1年生は算数の大きな数の勉強を、2年生は図工の作品を見せ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に2年1組の道徳の授業を草井小の先生方みんなで見せていただきました。
登場人物の気持ちになって、何が大切なことなのかをしっかり考えることができました。
その後、より深く考え、議論する道徳にするための授業作りについて、先生方と話し合いました。

今日の授業(1月30日)

 今日の授業です。1年生は、冬みつけをビオトープでしていました。まだ1月ですが梅の花や椿が咲いていました。テントウムシも見つけることができました。いろいろな物を見つけることができたね。
 5年生は、在校生が卒業式で歌う「記念日」という歌の練習をしていました。いい歌声が響いていました。
 また、2年生は運動場で体力向上のためにランニングや相撲をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業2(1月29日)

 今日の授業です。1年生は、国語や図工の版画の学習を、3年生は理科で電気を通す物の実験を、4年生は社会で江南市の学習をしていました。みんな楽しく勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業2(1月29日)

 今日の授業の続きです。2年生は体育館で綱引きの練習を。5年生は習字の練習を、6年生は理科と国語の学習をしていました。また、低学年の脱離のところに、華道クラブの子ども達の作品が展示してあります。授業参観のおりにご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

縄跳び集会

先週、雨で延期になった縄跳び集会が1時間目に行われました。
これまでの練習の成果を発揮しようと、心を一つに大きな声でかけ声をかけながら、必死に取り組む姿は、どのクラスもとてもすてきでした。
寒空の下、熱い戦いが繰り広げられました。
記録よりも、記憶に残る大会となりましたね。
スポーツ委員の皆さんによる企画・運営もありがとうございました。

この大会を通して、学んだこと、つかんだことをこれからの学校生活に生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(1月27日)

 今日の授業です。3年生は音楽室でリコーダーの学習をしていました。他のクラスもプロジェクターなどを使って算数や社会、国語の勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼

画像1 画像1
朝礼が行われました。
はじめに江南市の応募献立で優秀な成績を収めた人への表彰伝達がありました。
また、今日から2週間、教育実習をされる先生の紹介がありました。
校長先生からは、新型コロナウイルスによる肺炎のお話や、風邪やインフルエンザを予防しようというお話がありました。
手洗いうがい、教室の換気をしっかりして、元気に過ごしましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
2/11 建国記念の日
2/13 授業参観
2/17 朝礼 クラブ
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922