最新更新日:2024/04/30
本日:count up180
昨日:54
総数:923939

分散登校と夏期休業中の短縮について

江南市立小中学校については,5月31日まで全小中学校を臨時休業としたことに伴い,江南市教育委員会として,授業時数の確保及び,6月1日からの学校再開に向けて,次の通り対応することにしました。

1 夏季休業中の短縮について
 8月24日(月)から31日(月)までの6日間に加え,さらに7月21日(火)から8月7日(金)までの土・日・祝日を除く12日間を授業日とします。
 また,7月21日(火)〜7月31日(金),8月24日(月)〜8月31日(月)については,給食を提供する通常日課です。
 8月3日(月)〜7日(金)については,給食なしの半日日課です。

2 学校再開に伴う分散登校について
 6月1日(月)から12日(金)までの2週間を,各学級の約半分が登校する分散登校(隔日)とします。
 また,登校を要しない日における小学校の児童に対して,自主登校教室を開設します。休業中と同様に,保護者等の送迎を原則とし,土・日を除く午前8時30分から午後3時30分まで開設します。
 
 具体的なことにつきましては,後日,学校からご連絡いたします。
                                    江南市教育委員会

課題等の受渡期間2日目(5月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 課題等の回収と受渡の2日目です。体育館で行っております。もし、本日16時30分までに来校できない場合は、学校までご連絡ください。
 臨時休校期間が長くなり、家庭学習で集中力を持続するのも大変だと思いますが、頑張って下さい。各学年の先生方からも、学習に役立つ動画サイトも紹介されているので、そういったものを参考にして取り組んでいけるといいと思います。

提出物 新規課題等配付及び配付済み課題の回収について

休校延長に伴い、新規の課題等を配付します。
5月7日(木)・8日(金)午前8時30分から午後4時30分の期間で、体育館へ取りに来ていただきたいと思います。

その際、これまでに配付した課題等を回収します。
各学年の持参する物については、下のリンクをクリックして一覧表をご覧下さい。

5月7日、8日に「回収するもの」の一覧表

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

なお、新型コロナウイルス感染防止の観点から、マスク、上履きをご持参いただきますよう、よろしくお願いいたします。

市内小中学校の臨時休校の延長について

 臨時休校の期間を5月7日から5月31日まで延長します。自主登校教室は引き続き実施します。
 児童の皆さんは、不要不急の外出を避け、できる限り自宅で過ごしてください。

都道府県パズル

 岩手県立総合教育センター情報・産業教育ウェブの「開発教材倉庫」に、デジタル版の「日本の都道府県パズル」が紹介されています。

 日本の都道府県パズル

 楽しく取り組みながら、都道府県や県庁所在地が覚えられるかなと思います。挑戦してみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県総合教育センター 臨時休業期間中の学習支援サイト

 愛知県総合教育センターでは、臨時休業期間中に活用できる学習サイトをまとめています。

 愛知県総合教育センター 臨時休業期間中の学習支援サイト

 学習を深めるのに役立つサイトがいくつもあります。
 宿題が終わって余裕があれば、是非、活用してみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

子供の学び応援サイトについて

 文部科学省では、子供の学び応援サイトを開設し、インターネットを使って子どもたちの学びの場を提供しております。

 文部科学省 子供の学び応援サイト

 ネット上で学習できるサイトがいくつもありますので、活用して下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

草井小保護者の皆様へ お知らせ

緊急メールのご登録ありがとうございました。

次の2点にてついてお知らせします。

1 新担任からの電話連絡について
4月14日(火)から17日(金)の間に新しい担任からお電話をさせていただきます。
時間帯は午前8時30分から午後4時30分を予定しています。
なお、新1年生および先週までのところで担任と話をされているご家庭は除きます。

2 PTA総合保障制度(ピンク色の封筒)の申し込みについて
「小中学生総合保障制度」(任意)を申し込まれる場合は、4月24日(金)までに学校まで直接ご持参ください。

自主登校教室について

画像1 画像1
草井小 保護者の皆様

令和2年度もどうぞよろしくお願いいたします。
明日からの臨時休校に伴い、自主登校教室を以下のように実施します。
 ○ 実施期間:令和2年4月8日(水)から4月17日(金)土日は除く
 ○ 実施時間:午前8時30分から午後3時30分まで
 ○ 開設時間内で保護者の送迎をお願いします。
 ○ 登校の際には必ず検温を行い、できる限りマスクの着用をお願いします。
 ○ 自習ができる用意を持参してください。

緊急連絡メールの登録のお願い

画像1 画像1
草井小保護者の皆様

本日配布した「草井小緊急連絡メールの登録・配信について」のプリントにより、お子様の学級ごとに登録をお願いいたします。
4月13日(月)午後1時頃にテストメールを配信するので、それまでにご登録ください。
※新5年生は学級を逆にして配布してしまいましたが、そのままのアドレスに送信してください。
その後の連絡等は、ご登録いただいたメールとホームページにてお知らせします。
なお、令和2年度PTA役員・委員の皆様にはPTA役員・委員用の登録用紙を配布しましたので、お子様の学級とは別にご登録いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

臨時休校について

江南市では4月7日(火)から4月19日(日)までの期間、臨時休校とします。
ただし、明日4月7日(火)の始業式(放送)は、予定通り行います。

 
○始業式当日の動きについて
 ・通常通り通学班で8時10分までに登校(新1年生も一緒に)
 ・新1年生:低学年脱履から入り、1年生の教室へ
 ・新2年生:低学年脱履の奥の下駄箱に靴を入れ、体育館へ
 ・新3年生から新6年生:今まで使っていた下駄箱に靴を入れ、今までの教室へ
 ◎旧教室等で通知表等を配付した後、学級発表を行います。
 ◎始業式は、教室で行います。
 ◎教科書(国、算、社、理、生活)を配付します。
 ◎下校は11時30分に一斉下校となります。
 ☆持ち物・・・ランドセル
        手提げ袋(大きめのもの)
        筆記用具
        連絡帳
        上履き(シューズ袋)
        名札
        マスク(できる限り着用を)

※朝ご家庭で体温を測定し、37.5度以上の発熱などの風邪などの症状が見られるときは、無理をせず出席をお控えいただくようお願いします。
※今後の状況により対応が変更となる場合は、メールやホームページでお知らせします。
※明日、2年生から6年生には新しい学級でのメール配信登録用紙を配付します。できるだけお早めにご登録くださいますようお願いいたします。

4月6日(月)は入学式です

画像1 画像1
画像2 画像2
新1年生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
4月6日(月)は予定通り入学式を行います。
(ただし、在校生は参加しません。)
午前9時から受付を始めます。
低学年脱履よりお入りください。
新型コロナウイルス感染防止対策として座席を上の写真のようにし、前後左右の間隔を広くとりました。
保護者1名と児童が隣り合わせで座ってください。向かいのイスに、教科書や関係書類がセットしてあります。
当日発表するクラスと名簿番号の場所にお座りください。
もう1名の方は会場後方のイスにお座りください。(自由席です)


校庭の桜もまもなく満開です。
1年生の皆さんの入学を楽しみに待っています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922