最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:116
総数:926977

草の井っ子の様子 10/23

1年生は算数科「くり上がりのあるたしざん」国語科「くじらぐも」の学習をしています。
3、4年生はALTの先生と外国語(英語)活動をしています。
手洗いうがいや規則正しい生活習慣等、ご家庭でも風邪予防にお努めください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草の井っ子の様子 10/20

 今日で3週間の教育実習が終了しました。草井小学校で学んだことを、今後の人生にぜひ生かしてください!
 草の井っ子は今日も一生懸命授業に取り組んでいました。(一部は昨日の写真です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生研究授業 10/18

 2時間目に教育実習生さんの算数の研究授業がありました。大勢の先生が参観する中、単位の関係について考える授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 10/17

 本日、授業参観がありました。たくさんの保護者の皆様に子どもたちの授業に取り組んでいる様子をご参観いただきました。ご多用のところをお越しいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草の井っ子の様子 10/16

 今日は、表彰式と任命式がありました。
 表彰式では、たくさんの草の井っ子が表彰されました。様々な分野で活躍している草の井っ子をとても頼もしく思いました。任命式では、後期委員会の委員長・副委員長、学級の代表委員が任命されました。前期と同様に後期もそれぞれの活動をしっかりと支えていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草の井っ子の様子 10/13

 今年度の四月より市内中学校に新制服が導入されました。現在、南舎のあじさい教室付近の廊下に北部中学校の新制服が展示してあります。ご興味のある方は、ぜひ17日(火)の授業参観の際にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草の井っ子の様子 10/12

 3時間目の授業の様子です。スポーツの秋、芸術の秋を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草の井っ子の様子 10/11

 3年生の道徳の授業では、きまりのない国について、みんなで考えることができました。自分の考えをスプレットシートに入力し、他の考えと比較しながら自分の考えを深めていました。
 タブレット端末を自由自在に扱う子の姿や、他の意見を拍手で賞賛する子の姿が随所に見られ、とても感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

草の井っ子の様子 10/10

 今日はあいさつの日でした。北部中学校の生徒さん、地域の方々がおみえになり、草の井っ子へ明るいあいさつをしてくださいました。いつも、あいさつの大切さを味わわせてくださり、ありがとうございます。
 下4枚の写真は6年生の図工の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足へ出発

 1〜4年生の児童が、秋の遠足へ出発しました。好天に恵まれ、絶好の遠足日和です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草の井っ子の様子 10/5

 1時間目の様子です。朝はかなり涼しくなりました。
 1〜4年生は明日遠足です。睡眠をしっかりととり、体調を万全にして明日を迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケット見学 10/4

 3年生が、社会科の「お店で働く人」の学習のため、スーパーマーケットへ見学に行きました。お店の方の案内で、店内やふだんなかなか見ることのできないバックヤードを見せていただきました。見学してきたことをもとにして、これからの学習に生かしていきます。
 お店の皆様、今日はお忙しい中、私たちのためにお時間をつくっていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草の井っ子の様子 10/3

昨日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草の井っ子の様子 10/2

 10月になりました。今日から教育実習が始まりました。1名の実習生が学校生活をともに送ります。3週間と短い期間ですが、実りある実習にしてほしいです。
 今日は後期第1回目の委員会がありました。前期と同様に草の井っ子の活躍に期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応急手当講習会 9/29

 5・6時間目に消防賞の方をお招きし、5年生が救急法の学習をしました。心臓マッサージやAEDの使い方を学びました。消防署のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

草の井っ子の様子 9/29

 今日は9月最後の授業でした。来週からは10月になります。学年の折り返し地点です。後半は前半で学んだことを生かし、何事にも挑戦していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時検診 9/28

 令和6年度入学予定のお子さまの健康診断を行いました。
 視力・聴力等の健康診断を受けました。この間、保護者の方々には、「学校と一緒に安心して子どもを育てる」「おこづかいが子どもの人生を変える」の講演を聞いていただきました。
 本日は、暑い中ご参加いただき、ありがとうございました。次は、入学説明会でお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

草の井っ子の様子 9/27

 4年生の道徳の授業では、大勢の先生たちが見守る中、たくさんの子が自分の考えを堂々とクラスのみんなに伝えていました。見ていて、とても感心しました。他の学年の子もがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草の井っ子の様子 9/26

 校庭の随所にヒガンバナが咲いています。よく見ると、花はあるけど、葉がありません。「本当に葉は生えてこないのかな?」と疑問に思ったら、これからじっくりと観察してみるのもよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草の井っ子の様子 9/26

今日もよい天気です。運動場では、体育科の学習で鉄棒やハンドベースボールをしています。
1年生は、講師の先生をお招きして、鍵盤ハーモニカの演奏の仕方を学びました。自然園で虫とりもしました。
3年生は、コンパスの使い方を学んでいます。
6年生は、図画工作科や家庭科の作品づくりに取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
3/22 修了式

学校通信

お知らせ

保健だより

いじめ防止基本方針

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922