最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:180
総数:925151

江南市立図書館見学 1/29

画像1 画像1
 福祉バスを活用して、布袋のtoko+toko=labo内にある市立図書館の見学に行きました。事前に考えた質問をしたり、施設の見学をしたりするなど、子どもたちは熱心に活動に取り組んでいました。今日学んだことを今後の学習に生かしていきたいと思います。

2年生秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋の遠足で愛知航空ミュージアムに行きました。天気にも恵まれて屋上で飛行機やヘリコプターが離着陸する様子も見学することができました。
 前半のサイエンスラボでは、飛行機の飛ぶ原理について実験を通して学ぶことができました。後半の班別の見学では、実際の機体で使われたシートに着席したり、飛行機の実物大の模型を上から眺めたりしました。子どもたちは飛行機の大きさや作りの精密さにとても驚いている様子でした。
 また、班別学習では時間を意識して、時計を見ながら「あと○○分で集合時間だ」と言いながら見学している班が多く見られ、集合時間までにすべての班が集合することができました。
 今日は疲れていると思いますので、3日間ゆっくり休んでまた火曜日元気な姿で登校してくれるのを待っています。

秋の遠足の下見

 2年生のみなさん。夏休みは、けがやびょうきをせず元気にすごせていますか。わたしは、あきのえんそくで行くよていの、あいちこうくうミュージアムに行ってきました。いろいろなひこうきや、ヘリコプターのもけいを見て、ほんものが空をとぶようすも見ることができて、今からえんそくがたのしみになりました。
 8月18日の出校日にみなさんと会えるのをたのしみにしています。のこりの夏休みもいろいろなことにチャレンジしてよい夏休みにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習終了 6/16

 本日、教育実習が終了しました。5時間目にはクラスでお別れ会がありました。3週間で学んだことを、今後の人生にぜひ生かしてください!
画像1 画像1

体育発表会(2年生) 5/20

2年の部「ダダダダ ダーンスレンジャー!!」「ゴールを目指してステップアップ」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年生と2年生合同でフラワーパーク江南へ行きました。1年生のために遊びの準備をした成果が出て、どの班も楽しそうに遊んでいる姿が見られました。一緒に遊んであげている姿から、一年間での成長を感じました。
 お天気にも恵まれて過ごしやすい気候でしたが、最後の方は少し疲れた様子も見られました。今日はゆっくり休んで明日また元気に登校してください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
4/4 入学式
4/5 着任式
1学期始業式
PTA新旧役員会・委員会(紙面開催)

学校通信

お知らせ

保健だより

いじめ防止基本方針

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922