「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

卒業式

 今日は卒業式でした。6年生がいよいよ旅立ちの時を迎えます。「卒業おめでとう!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

歓送の会では校旗を先頭に校舎と運動場の間を正門まで歓送しました。在校生の代表として呼びかけに歌に片付けにと5年生も大活躍しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一斉下校

 1年生から6年生までそろっての一斉下校は今回が最後です。今日は表彰伝達もありました。いよいよ本格的にバトンが次の学年に渡されます。
画像1 画像1

第6学年修了式・卒業記念品授与式・皆勤賞表彰

本日、第6学年修了式と卒業記念品授与式、皆勤賞の児童の表彰を行いました。
厳粛な雰囲気の中、式を執り行うことができました。
6か年皆勤賞の児童は、2名でした。6年間欠席することなく、元気に登校することができ、嬉しい表彰となりました。

式が終わり、6年生の教室に行くと、卒業生が担任の澤田先生と校長先生に向けて、感謝の気持ちを伝え、色紙を渡していました。

いよいよ、明日、卒業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食3月18日(月)

【メニュー】
(小)せきはん(ごましお)ぎゅうにゅう
さばのしおやき
こまつなのささみあえ
たまふのおすまし
(小)おいわいケーキ
【メッセージ】
 三つ葉は日本原産で、春を告げる野菜として古くから親しまれてきました。一本の茎に3枚の葉がつくことから、三つ葉と名付けられたといわれています。さわやかな香りがあり、おすましなどの和食に欠かせない食材です。
画像1 画像1

授業のひとこま

 今日で1年生から6年生まで全員がそろうのは最後となります。明日の卒業式は5・6年生が参加し、1から4年生は家で卒業をお祝いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生☆すてきな自学

画像1 画像1
 3月15日(金)、すてきな自学です。
あと一週間になりました。みんなの成長が自学にも現れています。

今日の給食3月15日(金)「食育の日」

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
みそカツ
キャベツのあえもの
はちはいじる
【メッセージ】
 今日は食育の日です。八杯汁は三河地方で食べられている料理です。一丁の豆腐から8人分作れること、おいしくて八杯おかわりしてしまうことなどが名前の由来とされています。
画像1 画像1

2年生 調理員の方の話を聞く会

 2年生が給食後に普段お世話になっている給食の調理員さんから話を聞いています。給食の調理の様子を紹介する動画を見てお話を聞きます。江南市内すべての学校の給食を担当する方のお話は驚きがいっぱいでした。
画像1 画像1

3年生の学習

 3年生が1時間目に外国語の3・4時間目に珠算教室を行いました。外国語では英語の劇の発表を行いました。それぞれが動物になりきっていました。動物を表すジェスチャーやひとこともとても素敵でした。珠算教室では沢山の実物を見せていただき、そろばんに挑戦しました。先生と元気なやりとりで楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 調理員さん訪問

 給食の時間に、給食センターの調理員の石井さんと大海先生が訪問してくださり、一緒に会食し、食後にセンターの調理についての話をしていただきました。

 北部給食センターでは1日でおよそ3100人分の給食を作っていることや、作るのが大変なメニュー、やりがいについて聞くことができました。

 見えないところでたくさんの人が努力していることで、毎日おいしい給食が食べられていることに気付きました。

 石井さんと大海先生のタマネギの皮むき対決には、3年生も大興奮でした。

 今後の給食も感謝の気持ちを込めて、いただきます!

 石井さん、大海先生、貴重な時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食3月14日(木)

【メニュー】
ちゅうかめん ぎゅうにゅう
しおラーメン
はるまき
ちゅうかサラダ
【メッセージ】
 春巻きは、炒めた肉と野菜を皮で包み、揚げた料理です。春が始まるとされる立春の頃に芽を出す野菜を使うことから、春巻きと名付けられたといわれています。
画像1 画像1

2・3年生 よっちょれ練習

 4年生の撮影をしていると3年生の教室から元気な声が聞こえます。のぞいてみると3年生が2年生に「よっちょれ」を教えていました。2年生も3年生も元気いっぱいです。
画像1 画像1

4年生 外国語

 4年生が教室で外国語の学習に取り組んでいます。今日は英語でかるた取りです。頭の上に手をのせて英語で読んだふだをとります。
画像1 画像1

6年生 音楽「すてきな合奏」

 6年生が音楽の授業中ということで音楽室に行ってみると、急遽、合奏を聴かせていただくことができました。音楽室一杯に広がって音に包まれる素敵な演奏でした。(お世辞ぬきですよ)ラッキーでした。音は伝わりませんが様子だけでも少しだけ。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒指導NO44

 3月18日から22日の週目標は「良い形で1年間を締めくくろう」です。今年度、学校に登校するのも最後の週となります。3月19日に卒業式、22日に修了式を控えており、どの学級も次の学年の準備をしていると思います。最後だからこそ、気を抜かずに学習面・生活面でやるべきことをしっかりやり、良い形で今年度を締めくくりましょう。

 現在の帰宅時間は17時(午後5時)です。
画像1 画像1

2年生 図工「わくわくおはなしゲーム」

 図工の時間に、お話に合う形やコースを考え、すごろくゲームを作りました。森の中をイメージしたものや、動物がたくさん出てくるもの、たくさんの国を旅行するコースなど、それぞれ工夫したすごろくが出来上がりました。完成したすごろくでお互いに遊び合いをし、とても楽しんでいました。
画像1 画像1

今日の給食3月13日(水)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
きびなごのねぎだれかけ
たくあんあえ
ぶたじる
コーヒーぎゅうにゅうのもと
【メッセージ】
 たくあんは、大根を米ぬかと塩、水から作られたぬか床(どこ)に漬けて作ります。米ぬかは、玄米を精米するときに出る粉状のものです。白米の副産物として生まれるぬかを活用することで、たくあんが広く普及したようです。
画像1 画像1

2年生 図画工作「わくわくおはなしゲーム」

 2年生の教室でカラフルな作品が並んでいます。今日は「わくわくおはなしゲーム」の作品をグループで遊んでみるそうです。順番決めの「じゃんけんぽん!」楽しそうです。
画像1 画像1

3年生 算数「もうすぐ4年生」

 4年生が算数の問題に取り組んでいます。教科書のタイトルが「もうすぐ4年生」でした。4年生に向けて3年生の復習をしっかりしましょう。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式 晴 11:40下校 雨 11:20下校
3/22 修了式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742