最新更新日:2018/11/18
本日:count up111
昨日:374
総数:911880
個人懇談会は12月7日(金)10日(月)11日(火)です。

11月30日(木) 登校指導

 本日はPTAの当番の方たちと全教師で登校指導をしました。
 保護者の方は,横断歩道などに立って声をかけました。
 教師は,各通学班の集合場所に出かけて声をかけ,子どもたちといっしょに登校しました。
 とても元気な子,少し元気のない子といろいろな子がいましたが,どの子も安全に登校し,幸せな子ども時代を送ってほしいと願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(水) 本日はリサイクルデー

 水曜日は藤里小学校のリサイクルデーです。
 朝みんなが学校にアルミ缶や牛乳パック、新聞紙などを持ってきてくれます。
 受け取るのは、環境委員会の児童のみなさんです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火) 3年生 理科の授業

 3年1組(江口教諭)の教室で,3時間目に理科の授業研究をおこないました。
 学習課題は次のようでした。
  ------------------------------------------------------│
 │ 普通の水と黒い水では,どちらがよく暖まるでしょうか。        │
 │-----------------------------------------------------│
大人の人にとっては不思議に思われるかもしれませんが,今の小学校では,理科の学習は3年生から始まります。
 だからこそ,子どもたちに理科の学習の面白さをしっかり実感させたい。
 そのために,子どもなりの予想を立てさせたり,実験方法も考えさせたりしました。
 
 子どもたち予想は,次のようでした。
   普通の水の方がよく暖まる  8名
   黒い水の方がよく暖まる  18名
 さて,実際にペットボトルに水を入れて比較実験をするとどうなったでしょうか。
 温度の違いはどれくらいだったのでしょうか。

 結果は次のとおりでした。
  太陽の光を当てて10分後
     普通の水は,16℃ → 20℃
     黒い水 は, 16℃ → 23℃

  給食を食べてからもう一度調べると(およそ90分後)
     普通の水は,16℃ → 23℃
     黒い水 は, 16℃ → 27℃

 けっこう変わるものですね。
 子どもたちは楽しんで意欲的に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(月) くり下がりのある引き算(1年算数)

 先日,1年2組で山田・大原教諭の算数の授業研究をしました。

 13−9= のような,くり下がりのある引き算の筆算。
 これを,すべての児童ができるようにするにはどうしたらいいのか。

 まずは,ブロックを操作しながら計算方法を見つけ出す学習から入りました。
 13から3を取って,そのあと6を取って4になるというやり方があります。
 10から9を取って,3と1で4というやり方もあります。
 ここでは,後者の方法(減加法)のやり方が簡単であることに気づかせます。
 
 さほど難しいところではありません。
 しかし,学年がすすんでいくと学習する割り算の基礎にもなる大切なところです。
 十分定着させたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(日) いざないの森にカブトムシの家を造っています

 「心をむすぶ学校づくり」事業のひとつとして,「いざないの森」にカブトムシの住みかを造っています。
 4年生の児童が中心となり,特別非常勤講師の服部徹雄さんのお世話になりながら造っています。
 「いざないの森」には,カブトムシの好きな樹液を出す木は樫の木しかありませんが,少しずつ増えていくといいと思っています。
 子どもたちの人海戦術でやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(金) 生活科 おいもパーティー準備は順調

 2年生の生活科。
 おいもパーティーで行ういろいろなお楽しみの準備がすすんでいます。
 みこし,ゲームなどです。
 子どもたちはやる気満々。
 今からワクワクです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月23日(木) 2年生 29日はおいもフェスティバル

 11月29日は2年生の「おいもフェスティバル」。
 2年生の子どもたちがとても張り切っています。
 校内の職員も招待状をもらいました。
 保護者のみなさま方のご来場をお待ちしています。
画像1 画像1

11月22日(水) 1年生国語「サラダで元気」の授業研究

 1年3組(佐藤静代教諭)で,国語の授業研究を行いました。
 
 子どもたちが自分で読んだ本を紹介します。
 自分のお気に入りの本の紹介とお気に入りの理由を説明します。
 友だちの発表を聴いて,自分でも読みたいと思った本を見つけます。

 グループで発表するのですが,一人一人が文章と絵で構成した「発表カード」を準備しています。
 
 朝のスピーチや図工作品の紹介などの機会にも,自分のことばで話す力をつける練習をして,かなり慣れてきています。

  子どもたちが真剣に取り組む様子を見ながら,1学期には泣いてばかりいた子もいたのに,ずいぶんと成長したものだと実感しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火) 26日は「わらしべ公演」へ行こう

画像1 画像1
「心をむすぶ学校づくり」でとてもお世話になった人形劇団『わらしべ』の皆さんが,江南団地の集会場で上演されます。
 1学期に藤里小学校にきてもらった時には,子どもたちがものすごく喜びました。
 今回は影絵も見られます。
 子どもたちの豊かな心が育まれると思います。
 大人でも,きっと素晴らしいひとときが持てるでしょう。
 おすすめです。

11月20日(月) 江南市特別支援教育研究会の研修会

 先週,藤里小学校で「特別支援教育の研修会」を開催しました。
 講師に,稲沢市立西中学校の森正一先生をお願いし,<通常学級にいる特別な支援を要する児童生徒>に対する短期的取り出し支援について学びました。
 <通常学級にいる特別な支援を要する児童生徒>とは,どのような児童生徒のことでしょうか。
 それは,LDとかADHDとか高機能自閉症などとよばれている子どもたちのことです。
 
平成14年10月の「通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する全国調査」の結果発表(『今後の特別支援教育の在り方について(最終報告)』では次のようなことが述べられています。

 LD様の学習面に困難をもつ児童生徒4.5パーセント、ADHD・高機能自閉症様の行動面の困難をもつ児童生徒2.9パーセント、そのどちらかもしくは両方の困難をもち、特別な教育的支援を必要とする児童生徒は全体で6.3パーセントが通常の学級に在籍している可能性がある。
 
 この割合ですと,児童数500人を越す本校では,30人以上の特別な教育的支援を要する子どもがいることになります。(診断をされているか否かは別として)

 それらの児童は,困っていると思われる(特別なニーズをもつ)ので,藤里小学校でも今後,「特別支援教室」などの手だてを工夫していかなければならないと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(日) 学習発表会より(6年生)

 子どもたちの熱演ぶりをできるだけ写真に収めたいと思いました。
 残念ながら,会場内が暗くて,あまり撮ることができませんでしたが,幾つかの場面をお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(土) 学習発表会にお越しくださりありがとうございました。 (2)

 6年生にとって最後の学習発表会でした。
 たくさんの方に見てもらえて感激しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(土) 学習発表会にお越しくださりありがとうございました。 (1)

 本日は,たくさんの方々に学習発表会にお越しくださり,ありがとうございました。
 舞台の上で大勢のお客様を前にして演じたり,歌ったりするのは,子どもたちにとって,とても緊張することで,よい経験になったと思います。
 子どもたちは力いっぱいやりました。
 ここで味わった充実感を次につなげてゆきたいと存じます。
 ご感想など教えていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(金) 明日は学習発表会

 明日は学習発表会。
 子どもたちの気持ちも高まってきました。
 特に,6年生は最後の学習発表会ということで,観てくださる方に,劇で合唱で感動をしてもらえるようにと張り切っています。
 皆さんを誘ってお越しください。
 お子様の学年の演技だけでなく,他の学年の演技もご覧なさってください。

 ◇ 最後の学習発表会。成功させて指揮をきちんとやりたい。
   ソプラノの人たちのすごさを見せたい。(6年Gくん)
 ◇ 観客の人たちが心にしみるようなものにしたい。
   6年生の心を一つにして「ぞうれっしゃ」を走らせたい。(6年Sさん)

画像1 画像1

11月17日(金) 説明文の授業をどうするか(4年生)

画像1 画像1
 16日に4年1組(鈴木美保教諭)のクラスで,国語科の授業研究をおこないました。
 教材文は「色さいとくらし」です。
 文章を正確に読み取り,要点を見抜き,要約する力をつけることをねらいとしました。

 授業は,^貔堂仔鼻き各自音読から始まりました。
 何度も読むことはまず最初に行うべきことです。

 続いて,次のような指示が出されました。
 ┌────────────────────────────┐
 │本文のなかで大切だと思う文に線を引きなさい。            │
 │次に,ノートにその文を写しなさい。                    │
 │また,なぜ,その文を選んだのか理由をノートに書きなさい。     │
 └────────────────────────────┘
 このような学習を“見つけ学習”とよんで,学校では大切にしています。
 正しい答えを述べるのではなく,自分なりに「大切だ」とか「すごい」と思ったことを見つけて出し合うことは誰にでもできるからです。

 自分の考えが持てたり,言えたりすることは,誰にとっても嬉しいこと,充実感の感じられることなのです。
 こうして,全員参加の授業を創り出そうとしているのです。

 授業ではたくさんの児童が自分から発表することができました。
 そのあと,出し合った文について話し合いをしました。
 深まりという点ではもう少し追究したいことが残りました。

 最後に,第2段落の要点を要約しました。
 そのときの教師は次のように指示しました。
┌───────────────────────┐ 
│“ ・・・・・・・・・・・・・・わたしたち。”
│ という形で25字以内に要約しなさい。
└───────────────────────┘ 
 だだ単に,“要約しなさい”ではなく,形と字数を指定しているのです。
その方が子どもたちの頭が活発に働くようです。
 子どもたちは,「色さいを生活の中に生かしているわたしたち。」などと,見事に要約していました。

 子どもたちが一生懸命に取り組むので,授業の様子を写真に写すことを忘れてしまっていました。
 HPに載せたのは,子どもたちがつくった板書です。
 要約文が黒板いっぱいに書かれています。

11月16日(木)PTA料理教室

 お母さんばかりでなくお父さんも参加しました。
 美味しい料理がみんなの協力で手際よく出来上がりました。
 森永牛乳の栄養士さんから,メタボリック症候群にならないバランスのよい弁当づくりの話も聞きました。
 <ご飯3,肉などのおかず1,野菜2>の割合が適切だそうです。
 コンビニ弁当はそうなっていません。
 気をつけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木) 「おおきなかぶ」 学習発表会の練習(1年生)     その1

1年生は,「おおきなかぶ」の発表です。
 国語の時間に学習した『おおきなかぶ』がもとになっています。
 犬やヤギなど,動物たちもたくさん協力してかぶを引き抜きます。
 
 1年生は何しろとても元気。
 大きな声で力いっぱい発表します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木) 「おおきなかぶ」 学習発表会の練習(1年生)     その2

 大きなかぶが抜けるまでの,歌と動作。
 子どもたちの一生懸命さが伝わってきます。
 お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水) 「笑顔いっぱい!!」 学習発表会の練習(3年生) その1

 3年生は,総合的な学習の時間や国語の時間に学んだことを発表します。
 「点字」「手話」「盲導犬」などのことです。
 車いすの転校生と仲良くなる物語の寸劇も行います。
 音楽の授業で勉強した歌の発表や曲の演奏もします。

 世の中のすべての人が「笑顔いっぱい」で暮らしていけるように願いながら,学習したことを発表します。
 ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水) 「笑顔いっぱい!!」 学習発表会の練習(3年生) その2

手話にもいろいろあるのです。
 いくつかを紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式 
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742