「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

寺子屋体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 舞台に上がって体験しています。
何を教えてもらったのでしょう。友達が体験している姿を
みるのもまた、おもしろいものなのです。毎年、盛り上がり
をみせる興奮する時間です。

寺子屋体験

画像1 画像1
 映画村にて「寺子屋体験」
 グループ行動後、全員がいったん集まり、寺子屋体験です。
なにやら、熱心にお侍さんのお話を聞いていますよ。江戸時代
の人々の生活について今の時代と比べていろいろなことがわかります。
 一両って今でいうと何円?千両箱の重さは?などなど・・・・
大人でも驚くお話です。ぜひ、聞いてみて下さい。

ハッピー映画村

画像1 画像1 画像2 画像2
 「次どこ行く?」「○○いこ!」「よっしゃァ!!」
そんな声が聞こえてくるようです。映画村では何があったのかな。
笑顔満開!どんな話が聞けるやら。楽しみですね。

修学旅行2日目 三十三間堂

画像1 画像1
千手観音立像に感動しました。通し矢の話にもびっくり。

修学旅行2日目 音羽の滝

画像1 画像1 画像2 画像2
清水寺にある有名な音羽の滝です。
どの水にしようかなあ?

修学旅行2日目 清水寺

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目も順調にスタートです。
まずは清水寺の見学。
天候にも恵まれ充実した2日目になりそうです。

修学旅行1日目 古代友禅苑

画像1 画像1 画像2 画像2
友禅染にチャレンジ。きれいにできました。
本日の日程は終了です。古代友禅苑を後にして、ホテルへ向かいます。

修学旅行1日目 奈良公園

画像1 画像1
奈良公園の鹿としっかりふれあいました。

修学旅行1日目 大仏殿

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大仏殿をバックに各学級の集合写真を撮りました。

修学旅行1日目 昼食

画像1 画像1
修学旅行は、ほぼ予定通り順調に進んでいます。
いよいよ最初の食事です。

修学旅行1日目 夢殿

画像1 画像1
夢殿の見学です。

修学旅行1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
法隆寺にて
ボランティアの方から説明を聞いています。

修学旅行 1日目 法隆寺

無事 法隆寺に到着です。
五重の塔、金銅、夢殿などを見学する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目 出発!

画像1 画像1
いよいよ修学旅行です。
心配していた雨もほとんどあがりました。
充実した2日間になるよう、がんばってほしいと思います。

歯科検診

画像1 画像1
歯科検診が実施されました。

周辺マップ

周辺の地図です。
画像1 画像1

自然の観察

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の正門近くのナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)の木が白い花を誇らしげに咲かしています。ふと枝もとをみると、なにやら白い札が付けてあります。どうも児童名のようです。3年生の児童が総合学習の取り組みとして、校庭の中から1年間観察する木を選び、継続観察するということです。

郊外学習4年

画像1 画像1
4年生は1年生と一緒に楚南公園に出かけました。1年生の安全に気を付けながら楽しく遊んであげることができました

校外学習3年

画像1 画像1
3年生はすいとぴあ江南とフラワーパークにでかけました。よく晴れ渡った絶好の天気で、展望台からは東西南北がよく見通せました。フラワーパークでは広い芝生の中でお弁当を広げ、楽しいひとときを過ごすことができました。

校外学習2年

画像1 画像1
2年生は岐阜県広域防災センターにおじゃまして、防災に関してたくさん勉強してきました。消防車を見たり、備蓄倉庫を見学したり、消火訓練をしたり、地震体験をしたり、普段できないことに挑戦することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/29 野外学習
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742