最新更新日:2018/08/16
本日:count up24
昨日:154
総数:886595
平成30年度も本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

定額給付金の交付の申請受付

画像1 画像1
 本校の体育館でも定額給付金の申請の受付が行われています。28日(土)初日は400名の方がみえ、本日までに800名余の方が申請されたということです。

満開の桜

画像1 画像1
この桜は満開になりました。葉さえのぞきかけました。そのほかの桜はこれからです。

修了式 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式では、澤木校長が1年間学校を休まず登校できた、95人の児童を、各学年ごとに紹介し、拍手で褒め称えました。そして、そのことは、本人の努力も大切だが、家族の支えがあることを忘れてはいけないと話しました。また、各学年の活躍を賞賛し、来年度に向けての激励をしました。
 最後に、4月7日の始業式に元気な顔で合いましょうと約束をして、話を結びました。

修了式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式の修了証の授与では、代表の児童に合わせて礼をしました。代表の児童は緊張した様子でした。

修了式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式がありました。それぞれの学年の代表の児童が修了証を学校長から受け取りました。

さくら 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 一番気にしていた、飼育小屋の裏手に向かいました。すると、飼育小屋の前の桜もしっかり開花していました。飼育小屋にはまだ、防寒用のシートがかけられていますが、すかっり春です。裏手の桜は十分に膨らんだ蕾みと1.2輪の開花がはっきりとわかります。今日は花冷えでした。

さくら 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝礼がありませんでした。でも、朝礼があるときと同じように撮影しました。もちろん開花が始まりました。

卒業式5

 こうして、式はつつがなく終わりました。教室で担任との最後のお別れをした後、校庭に出て、校門まで歓送式にのぞみました。在校生・来賓・職員・保護者たくさんの方に見送られました。
画像1 画像1

卒業式4

画像1 画像1
画像2 画像2
 その後、在校生と卒業生のよびかけです。5年生は6年生の日頃の活躍を讃え、「フォーエバー」を歌いました。6年生はそれに応え、今までの成長を支えてくれた両親に感謝し、学校のことを在校生に託し、「旅立ちの日に」を歌い上げました。

卒業式3

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育委員会告示では、夢に向かってつねに努力する北島康介を紹介され、努力を積み重ね、目の前のことをひとつひとつクリアすることの大切さについてふれ、中学校でたとえ困難があっても、夢の実現に向けがんばるよう励まされました。また、来賓の江南市長様からは、最上級生としての活躍についてねぎらいの言葉をいただきました。また、ノーベル賞を受賞した益川博士にふれ、好奇心を持って、夢中で取り組むことの大切さについてお話しいただきました。

卒業式2

画像1 画像1
 校長は祝辞の中で、卒業生の6年間の活躍を振り返った後、校歌を取り上げ、1 疑問を追究する心。2 継続する、努力する心。3 夢をもとめる心について熱く語り、困ったときにはいつでも、校歌を口ずさんで自分をはげますことを勧めました。 

卒業式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、第40回の卒業式が行われました。卒業生は朝登校すると5年生に胸に赤いバラをつけてもらっていました。9時26分に卒業生が入場して、式が始まりました。国歌斉唱の後、卒業証書の授与がありました。卒業生は一人一人澤木校長から証書をもらいました。

6年生最後の給食

 今日は6年生にとっては最後の給食です。明日の卒業式を祝って、赤飯が出ました。その他、かに玉汁・ほうれん草のごま和え・チキンフライ・デザート・牛乳の給食です。
画像1 画像1

卒業式の予行練習

画像1 画像1
 今日は卒業式の予行練習がありました。今まで練習したことの総まとめとして、明日の本番と同じように進行して最終的なチェックをします。リハーサルです。

ギフチョウ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、小林さんと言われる方からギフチョウをいただきました。いただいたチラシによりますと、ギフチョウは、1年のうち早春だけに発生する「春の女神」と呼ばれる原始的で美しい蝶ということです。この蝶は近年、杉の植林などにより環境を失い、激減しています。そこで、子どもたちに生きた姿を見せたいということで、市内の小学校に持ってきてくださったようです。さっそく、各教室を巡り、児童達が熱心に観察していました。
 この蝶は岐阜市内で3月14日に羽化しました。1週間から2週間の寿命です。

卒業式の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目は、5年生が卒業式の会場作りをしました。きれいにモップをかけられたフロアーに、卒業生・在校生・保護者・来賓・職員の椅子が並べられたり、中央には演題が置かれたりしました。また、体育館の周りもきれいになりました。

校内で一番早く咲く桜

画像1 画像1
 校内できっと一番早く咲くと管理者が予想している桜はもう秒読み段階です。

朝礼のときの桜

画像1 画像1
 朝礼が行われている運動場の片隅で、桜が開花の準備をしています。先週と比べて確実に蕾みが膨らんでいます。


ヌマエビの放流4

画像1 画像1
 本校の校長は「子どもたちに、ホタルを見せたい」「子どもたちに、自然に親しませたい」「そういう環境を学校の中に創りたい」という熱い思いを持って、「いざないの園・郷土の森」の整備を精力的に進めてきました。そのひとつとして、今回のようにヌマエビの放流があるわけですが、当面の目標であるホタルの幼虫の放流へむけての一段階のようです。
 すでに、ホタルの餌となる、たにしがたくさん生育していて、そのしるしといえる、筋が石の上に何本を見られました。校長先生の説明を聞いて「へー」と聞き入る3年生の児童です。ホタルの幼虫の放流に向け、準備も着々です。

ヌマエビの放流3

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなでヌマエビの池を守っていこうね、という話を聞いた後、まず1年生の児童が一人ひとり一匹ずつ池にヌマエビを放流しました。みんな、川口さんから聞いたようにやさしくそっと、いとおしむように池に放していました。このヌマエビは水をきれいにしてくれるということです。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742